HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働きながら、幼稚園&託児...

働きながら、幼稚園&託児施設という生活は可能でしょうか?

2013.1.13 11:44    2 9

質問者: めぐみさん(38歳)

こんにちは。皆さんのご意見を聞かせてください。
働きながら幼稚園に行かせ、幼稚園のバスで託児施設に送ってもらい、仕事終わりまでそこで預かってもらうという生活は可能だと思いますか?
私の娘は一歳半から無認可保育所に通わせていて、今三歳です。娘も楽しく遊んでおり、丁寧にケアしてくれる所なので、来年度の認可保育園の申請はしていません。ただ、大きいお友達がほとんどおらず、またグラウンド等もないので、小学校までずっとそこというのも苦しく、年中の四歳から認可保育園を申請しようと考えていました。
ところが、年中から人気のある保育園に行かせるのはかなり難しいと聞きました。私の町は、待機児童が出るほど、保育園が足りないことはないのですが、施設等の整っていない保育園に回されるなら、いっそ、幼稚園に通わせ、その延長保育時間の終わりまでに仕事が終わらないので、幼稚園のバスで託児施設まで送ってもらい、そこで仕事終わりまで預かってもらうという生活が出来ないか、考えています。
以上のようなことは可能だと思いますか?もしくは経験者の方おられたら、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

認可保育園の空きはちゃんと調べましたか?

私の地域では、0〜2歳までは入るのが大変だけど
3歳児くらいからわりと空きが出始めます。
第一希望は無理だとしても、どこかしら入れるのではないでしょうか?
実際に通える範囲の保育園に見学に行き、
絞ってみてはどうですか?
うちの地域は第7希望まで書くことができました。
うちは幼稚園ですが、友人はフルタイムで働くことになり
4歳から入園しましたよ。
ちなみに、空きはホームページで随時見ることができますし
問い合わせれば教えてもらえます。

幼稚園は延長保育などないのですか?
それなら働いているお母さんが少ないところなのかもしれません。パート程度ならいるかもしれないけど。
幼稚園、親御さんの出番も多かったり、平日に行事があったり、役員等もありますが
大丈夫でしょうか?
幼稚園→託児所ってお子さんが大変な気がしますね。

2013.1.13 19:55 9

ゆま(35歳)

うちの保育園(認可外)では年少さん以上になると、半数以上は幼稚園に通っています。

朝、保育園に登園し、園バスが保育園前までお迎えに来て、保育園の先生が幼稚園の先生に引き渡します。
帰りも同様に、幼稚園から園バスで保育園前まで送り、幼稚園の先生が保育園の先生に引き渡し、その後は保育園で過ごします。

保育園と幼稚園がOKなら、可能ではないでしょうか。
わりと良く聞く話です。

職場内託児所を利用している友人もそのパターンです。

ただ、幼稚園によると思いますが、幼稚園って平日に親が参加しなければならないことが多いと思います。
それに対応できるお仕事でないと厳しいような気がします。

私はそうそう仕事が休めないので、それがネックで保育園一本にしました。

最善の選択が出来ると良いですね。

2013.1.13 20:13 6

バンブー(36歳)

フルタイムですか?
ご実家など頼れる方が近くにお住まいなのでしょうか?
幼稚園って朝9時くらいからですがそれから仕事に行くのでも間に合うのでしょうか?
主さんの希望の幼稚園は早朝預かりがあるのかな?
バスも帰りは託児施設を経由してくれるか確認する必要がありますし、何より幼稚園は春夏冬休みが長いですよ。
行事の前日は半日になったり、休園になったり、振り替え休日もあったり。うちの娘の園では台風や大雪の時はバス運行がありませんでした、来たい人だけ来る自由登園や休園になります(当日の朝連絡があります)

働くならやはり保育園がいいと思いますよ。
待機児童がいないなんてラッキーだと思いますよ。

2013.1.13 20:27 5

プーさん(37歳)

私の娘は、職場の保育園(0〜6歳児で40人程在園)と幼稚園の2重保育をしていました。

幼稚園バスが保育園まできてくれて、帰りも保育園に帰ってきます。
お昼寝時間に帰園なので、少し横になって休んでいたりもしていました。

保育料も、職場の保育園だったので、普通保育の子は市立保育園料金に準じていた所が2重保育児はかなり割引がきいたりしました。

友人の子は、幼稚園の習い事や延長保育で、フルタイムで仕事をしながら預けています。
ただ、保育園と違い、お昼寝時間などがないので、子供がだいぶ疲れているようで、ストレスもあるようです。

延長保育の内容なども幼稚園によって違うでしょうが、年少さんからいきなり幼稚園→延長保育は大変かな、とも感じますが、年中さんなら、頑張れそうですか?お迎えが何時にいけるのかにもよりますけどね…。

また、保護者会は確かに、平日が多いです。そこで休めるかどうかも重要ですよね?

あとは、託児所が対応してくれるかどうかではないでしょうか?
バス停が託児所まで来てくれるか、とかね。

その幼稚園や託児所のキャパにもよるので、早めに動いて、確認したほうがいいですよ!

ちなみに、うちは卒園まで2重保育でしたが、夏休みや土曜日などは保育園で1日すごせるので、安心でした。(仕事は月〜土曜日のシフト制でした。)
また、ちょっと風邪気味の時は、保育園の病児保育があったので、そこにお願いしたりしていました。

2013.1.13 21:02 4

しゅうこ(34歳)

幼稚園バスで託児所まで送ってもらい、とありますが、幼稚園側は確実に自宅ではない所に毎日送ってくれるのですか?
託児所にバスが着いたらバス出口まで託児所の保育士が引き取りに行く話は確実ですか?
幼稚園はバスに大人の引き取り者がいないと子供を降ろしてくれませんよ。

それにしてもあっちこっち移動させられ、ずっと預けっぱなしでお子さん大変ですね。

2013.1.13 21:07 14

幼稚園児の母(秘密)

投稿者のめぐみです。皆さんいろいろとありがとうございます!とりあえず、ご質問にお答えします。私は実母と同居しており、朝のバスへの送り出しは母がしてくれます。ただ、高齢で二時半くらいに娘に帰宅されると母が参ってしまうので、七時頃まで面倒をみてくれる所を探す必要があります。今日はある無認可保育所に問い合わせたところ、幼稚園からのアフターキンダー(そんな言葉もあるんですね!)に対応しているとのことでした。ただ、その当該幼稚園がやはり人気の園で、年中から入れるか微妙みたいです・・・あと、イベントごとへの出席は、平日融通が効く職種でないので、最悪休めないときはやはり祖父母に代理出席してもらうしかないかなあというかんじです。実際にこういう選択肢も可能と分かり、よかったです。来年の秋(保育園、及び幼稚園の申請時期)に向け、いろいろ考えてみます。

2013.1.13 23:18 0

めぐみ(38歳)

幼稚園でも延長保育をしている所はあると思いますが…。
うちの地域も待機児童は多いですが、幼稚園・保育園は11月に願書?みたいなものを提出してます。
主さんの場合は申請もされてないようですから、待機児童にまわる可能性もありますよね?

あとバスは保護者(大人)の元に迎るかたちなので、別の託児所などにバスで連れて行ってもらうのは無理だと思いますよ。
幼稚園の先生が託児所へ預けに行くか、託児所の先生がバス停までお迎えに行く形になるので断られるのでは?

フルタイムで仕事をされているんですか?
送迎だけは家族にお願いするか、市の育児サービス(送迎や短時間預かり)を利用するなど解決すれば良いのですが。

ただ、あっちにこっちにではお子さんが疲れてしまいますよね。
うちの子が通う保育園は7時半まで延長でき、3時のおやつ以外に(延長の)おやつもでるそうです。
何時までお仕事かわかりませんが、バスの送迎が可能な場合は託児所でお母さんが迎えに行くまで何も食べずに待っている状態になりませんか?
それなら続けて延長で預かって貰える幼稚園・保育園を探された方が良いと思います。
先ずは希望している園に直接送迎の事を聞いてみるのが一番です。

2013.1.14 02:31 1

ぷー(31歳)

フルタイムで働く2児の母をしております。
幼稚園と託児所で話がつけば可能だとおもいます。
我が家の長女は現在、幼稚園と無認可保育所の二重保育をしております。
朝は私がバスを見送り、帰りのバスは託児所で降ろしてもらい、私の仕事が終わる夕方まで託児所で過ごしてます。
下の子は、託児所のみです。
子供も別に大変てわけではなく、幼稚園と託児所生活を楽しんでいますよ。
私も迎え先が託児所のみなので、助かってます。
夏休みなどの長期休暇のときは、幼稚園のお預かりは利用せずに、託児所で見てもらってます。
託児所の方が少人数でよく目が届くし、本人も幼稚園のお預かりより託児所がいいって言ったからです。
年中からの保育園は子どもさんにとっても、可哀想かなと思います。
なぜなら、保育園ていうのは小さい時から預けられてる子が多いので、年中から入ると中々打ち解けられないという話も聞いたことがあります。
保育園よりは、入園生が多い幼稚園に入ったほうが、友達はできやすいのかなーと思ったりします。
幼稚園の行事に関しては、多い所もあれば少ない所もあります。
入園させたい幼稚園には、どんな行事があるのか確認してみては?
娘が通ってる幼稚園は、親が参加する行事はそんなに多くありませんので、行事が多くて、会社を休むことが多いといった事はないですね。
それより、やっぱり風邪などの病欠が圧倒的に多いですねー(T_T)
行事で休むにしても、私の会社は割りと理解を示してくれてるので助かってます。
保育料は幼稚園と託児所の利用料の二重になるので、保育園よりは高くなるのかなーと思います。
入園させたい幼稚園や利用している託児所に相談してみてはどうでしょうか?

2013.1.14 03:47 1

ぺん(31歳)

横ですが幼稚園児の母様。

幼稚園と保育所(園)間で話が成立すれば、幼稚園バスが保育園の前に停まるんですよ。そして保育園の先生が親代わりで出てきます。ですが保育園の先生も仕事があるので、事前に立っていることはあまりないので、その場合バスから添乗の先生が降りて子供を連れて、保育園に送っています。

そのような光景を見たことがある人もいると思います。

うちの近所の保育園でも、いろんなところの園バスが来ています。
二重保育ってのです。

2013.1.18 20:07 0

テレサ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page