HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦の保険について

夫婦の保険について

2002.7.4 11:12    0 5

質問者: けいさん(秘密)

わが家で保険の見直しをしたいと思っております。
皆さんはどのような保険にはいっていますか??
うちでは夫婦別々の保険会社の生命保険に入っていますが、(独身のころからのをそのまま続けているものです)私の保険が5日以上で入院費が一日1万円、死亡すると500万支払われるというもので今は月々9500円支払っています。年齢が上がると高くなってきます。主人はこの保険が気に食わないみたいなのです。
うちは夫婦だけなので、特に同じような境遇の方のご意見お聞かせ願います。
あと妻の死亡金と医療給付金、どちらを重視しますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アー、気にくわない気にくわない。
妻の死亡保障なんて不必要。
それより、2〜3000円の入院1日目からもらえる
医療保険に入って浮いたお金を
健康食品やら養命酒などに使って
健康第一につとめてたほうがずっとマシ。
共済とかアメリカンファミリーのEVERなんて
いいんじゃない??

2002.7.4 19:03 6

おっと(28歳)

けいさん、はじめまして。みかりんと申します。
私達夫婦も最近、保険について勉強しました。
けいさんの入ってる保険は、定期保険ですか?
終身保険ですか?終身だったら、もったいないな。
って気がしてしまいますが...でも年齢が上がるにつれて
高くなるっていうのが、負担になりますよね。
私も、昔から入っている保険を見直そうかと思います。
満期がとても中途半端な時期なんで。
私は、死亡金より医療給付を重視しようと思います。
でも死亡金も最低300万以上はほしいかな。って感じです。
主人の方は、死亡金を重視に考えています。
保険選びもなかなか難しいですよね。
ただ、保険会社がすすめるプランを入ってしまうよりも
夫婦でよ〜く考えて選んだ方がいいですよ。
では、お返事になってなかったらごめんさい。

2002.7.4 19:07 8

みかりん(秘密)

私も最近勉強しました。現在加入してるものを、まずはファイナンシャルプランナーに頼んで有料で見てもらいました。それから、保険に対する考え方を教えてもらって、一ヶ月くらいかけて自分たちで探しました。

主人の方は死亡金は、収入保険という物にしようと思っています。死亡金というのは、当然世帯主が死んだ場合、遺族が生活に困らないようにするためのものですよね。子供がいれば、遺族年金ももらえますし、いなければ働けばいいので、大きな死亡金と言うのは不要と思いました。なので収入保障と言う形で、遺族年金などを見越し、生活費を毎月もらうタイプのものです。私が選んだのは、30年型で子供が大学を卒業できる頃を考慮して入りました。そして医療保険の方は、主人に入ってもらい、自分は家族保険で付帯しました。家族保険にすると、主契約者である主人が亡くなった場合、普通は家族は無効になりますが、私の選んだものは、主人が亡くなってしまったら支払いは免除されるのに、保障は継続できるものです。最高で10年単位でしか契約できませんが。参考になると嬉しいです。

2002.7.5 00:07 8

麻里子(30歳)

こんにちは。
私の場合8年前ぐらいに郵便局の簡保に入っていてそれを継続しています。
30年定期でたいした金額は出ませんが、支払いは上がらないしお金が返ってくるので貯金もかねています。
何よりのメリットは普通の保険会社と違って何かあった時にすぐ保険がおります。
あとは生協の掛け捨てに入っています。
こちらは2000円ぐらいだし2つ入っていたら何かあっても何とかなるだろうと思っています。
契約が終了した時は戻ったお金で再度保険に入れば大丈夫のようです。
主人のは終身保険で死亡時、入院時それなりの金額が出るのをかけています。
(子供が出来た時のことを想定して保険屋さんに強引に押し切られました)
今の状態(子供がいない)ならば死亡保険は安くても良いのですけどね〜。
今子作り努力中なのでどうしたものか考え中です。

もし終身保険ならもったいないかもしれませんが夫婦で同じ保険にすると奥さんの掛金が安いはずですから移ってもいいかもしれませんね。
奥さんの場合は死亡保険は安くして医療給付金を重視することが多いようですよ。

2002.7.5 01:15 8

さよ(33歳)

お礼のレス、少し遅くなってしまいました・・・。
みかりんさん、麻里子さん、さよさん、お返事ありがとうございました。
わたしが入っているのは終身保険で、独身の頃、体を壊すことが多くて(過労だと思います。)入院したこともあり、母が入院費は一日1万円は下りないと大変ということでこの保険に入ったのでした。今は専業主婦だし特に病気もちでもないので、その保険でなくてもいいのでは??主人がいってきたので、みなさんにいろいろ聞いてみたくてスレッド立ててみました。
いまはいろんな保険会社に資料請求をして、みなさんの意見を参考にして、考えていきたいと思います。

2002.7.8 12:44 6

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page