2歳の誕生日

2013.1.13 23:21    0 5

質問者: 食パンまんさん(26歳)

こんばんは。


3月に2歳になる娘がいます。


1歳の誕生日のお祝いは両家の両親を招いて行いました。


娘は1歳の誕生日にはまだ歩いておらず、発達の個人差の範囲と思っていました。


しかし、誕生日当日、「何でまだ歩かないんや?うちの家系にこんなのはいない」と義母が言った一言に、私は凍りつき、それ以降、一切顔を会わしていません。


もうすぐ2歳の誕生日。


今年は親子3人でお祝いしようかと思いますが、私はおとなげないですか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにムカつきますね。適当に、「1歳で歩かないのなんて別に普通ですよー。お義母さん、昔のことだから忘れちゃったんじゃないですか~?」と

うちは実母は冗談でそういうことを言ってきたりしますが、流してます。きっともう子育てなんて昔のことで、いつ何をし始めたかとか曖昧だと思うので、適当に聞いて流してますよ。

もう1年会わしてあげてないってことですか?住む場所が近いのか遠いのか分かりませんがちょっと可愛そうな気はします。義母さんにとっても赤ちゃんにとっても。たまには短時間でも合わせてあげれば?と思いますが、、、

でも誕生日は別に家族3人でもよいと思いますよ。家族水入らずでゆっくり楽しめばよいと思います。

2013.1.14 08:27 4

aki(36歳)

一歳でまだ歩いていなかったのは、個人差の範囲だと私も思いました。

歩けるようになる大体の目安として、一歳3ヶ月と聞いたことがあります。


義母さんのお子さん(主さんの旦那さん)がもしかしたら歩き始めるのが早くて、それを基準にしてしまってるのでは?

それから一度も会っていないのは少々大人げない気もしますが、お祝いはまず気持ちが大切なのでで、主さんがお子さんの誕生日をこころから気持ちよく祝える環境でやるのがいちばんいいと思います。

それにしても、大切なお子さんを“こんなの”呼ばわりしたのは許せませんね!!

2013.1.14 09:07 2

パイ(25歳)

確かに凍りつきますね。
まだ歩かないのねーくらいならまだしも家系というと、主さんちの家系を責めてますもんね。ムカつくー。
義母というのは、自分の育児を推す人がほとんどなので、ほっときましょう!

ちなみに、うちは一歳四カ月で娘は歩き、息子はもうすぐで一歳ですがまだ歩かないと思います。

10カ月とかはほんとにまれですよ。
3人でお祝いしましょう。

2013.1.14 13:10 3

みそキティ(秘密)

>それ以降、一切顔を会わしていません。

この件に関しては大人げないなぁ〜と思います。


ですが、自分の孫にたいして「こんなのはいない」発言は確かに許しがたいですよね。


今の時代の子育ても成長度合いも昔に比べたら違うんだと思います。
あまり目くじら立てて怒っても、仕方ないのではないでしょうか。

私なら、そういう義母なんだと諦めますね。ご主人には悪いと思いますが...。


主様の感情を優先して、子供からお婆ちゃんを奪う行為は可哀想だと思いませんか?


お誕生日はご家族でお祝いする事は、ちっとも大人げないとは思いませんよ。
どうか楽しいお誕生日をお過ごし下さい♪

2013.1.14 14:31 4

匿名(秘密)

うちの子供達三人共、一歳では歩かなかったですよ。二番目なんて1歳半でした。私も主人の両親はハッキリ言って苦手なので『こんな』あつかいされたら会わせないかも知れません。次は『二歳なのに○○も出来ないなんて、やっぱりうちの家系には...』なんて言われるかも知れないですしね。今後会わせる会わせないはともかく、お誕生会は三人で楽しまれたらいいと思います。楽しんでくださいね。

2013.1.14 22:45 1

シロウサ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top