HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのうんち

赤ちゃんのうんち

2013.1.14 02:24    1 2

質問者: ケロケロさん(33歳)

現在2ヶ月半の息子が居ます。
1ヶ月を越えた辺りから便秘気味になり、1~3日に1回うんちをしていました。
が、昨日の15時頃から今までの間に、5回ほどうんちをしました。
内3回はごくごく少量ですが、すべて今までとは少し違う、ゆるめのうんちでした。
水っぽく、臭いが独特なのが下痢と、調べましたら出てきましたが、実際、息子のうんちはかなりゆるめですが、色は黄色く粘度も多少あり、臭いもいつもと同じヨーグルトの様な臭いです。本人も特に機嫌が悪い訳でも、寝付きが悪いでもありません。熱も無いです。
成長するにつれて、おむつ替えの回数が減ると書いてあったので、急に増えて心配になっています。
これは下痢でしょうか?
また、最近はうんちに焦げ茶色と言うか緑色の糸屑のような物が混ざっている事が多いのです。
こう言ううんちもあるのかなと、全然気にしてなかったのですが、こちらは調べましたら、糸屑のような血便と言うキーワードが出てきて、もっと心配しています。
色が赤くないので血便ではないと思いますが、こちらも気になっています。金曜日に予防接種を受けた際に、先生から『血便が出たら即病院へ行って』と言われてるので。。
でも予防接種を受ける前から糸屑のような物が出てるので、、違うと思います(思いたいです…)
今週の金曜日にまた病院に行くのですが、それよりも前に受診した方が良いでしょうか??

生後2ヶ月半で急にうんちの回数が増えた方、また同じように黒い糸屑のような物が出た方いらっしゃいましたら体験談お聞かせください(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思いますよ(^^)

糸屑状のものが赤くないのであれば、おそらく消化しきれなかった栄養素かと思われます。
また、便秘気味であったあとのうんちが緩くなるのも
よくあることですので、下痢ではないように思われます。

うちの息子も2ヵ月頃からうんちの回数が減りました。(2~3回/日)
ただ、おしっこ1回ごとにオムツ交換を行うので(布オムツ使用)、オムツ替えの回数は減ってはいません。

赤ちゃんの病気やケガについて書かれた育児書がお手元にあると、
うんちについての写真付き解説などが載っていて安心ですよ。
ネットで見る画像よりもわかりやすいですし。
(うちでは「赤ちゃんの病気全百科(学研)」を使用)

私ならこのまま自宅で経過を観察し、
どうしても気になるなら、金曜日の受診時に便のついたオムツを持参して、医師に相談します。
この時期、ほかの病気をもらうことのほうが怖いので、なるべく受診は避けたいので・・・^_^;

2013.1.14 12:16 9

6ヵ月の息子がいます(34歳)

6ヶ月の息子がいますさん、お返事ありがとうございますo(^o^)o
血便じゃなさそうで安心致しました!
昨日から微妙に鼻水も出てる?感じがしたりしなかったりで、また悩んでいますが、熱は今のところ出てないので、しばらく様子を見てみます♪
アドバイスありがとうございました\(^o^)/

2013.1.15 03:01 4

ケロケロ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page