HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪条件まみれでも妊娠した方…

悪条件まみれでも妊娠した方…

2013.1.14 08:05    2 14

質問者: ポチ子さん(30歳)

・妊娠のこと気にしまくり(考えないとか無理)

・仕事でストレスいっぱい、でも辞められない

・どうしても体を冷やす仕事

これは今のわたしの状況です。
不妊の大敵である「冷え」「ストレス」をいっぱい抱えてたけど妊娠したよ!っていう方、もしいたらコメント下さい。
こんなわたしでも可能性がある、と勇気を持ちたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上司です。
40才

酒タバコ、毎日深夜まで残業、冷え性、運動してない、夜寝付きが悪く安定剤服用。

三人目を妊娠中です。

妊娠する人は妊娠します。
逆にすべてがよくてもしない人はしない。

でしょうか

2013.1.14 12:11 36

匿名(秘密)

ご期待に添える回答にはならないかと思いますが、ご了承下さい。

やっぱり、『冷え』『ストレス』は妊娠には大敵なのは、はっきりと言えます。

妊娠のことを考えないことは不可能、というぐらい熱望されてるということは、少なくとも病院で最低限の検査はされているということでよろしいですか?
もしまだでしたら、ひとまず検査をしてみて、原因が無いということを確認されることをオススメします。

そして、仕事上どうしても冷えるとのことですが、それに対しての対策はされていますか?
仕事は辞められないし、冷えるのは仕方ない!でも妊娠したい~!と言いっぱなしではないですか?
スレを読んだ限りでは、悪条件を少しでもどうにか取り除こう、という意志があまり感じられませんでしたので。

冷えを自覚されているようなら、鍼灸院に通って温灸を受けてみるとか、
薬局に『よもぎ蒸しパッド』という物が売ってますので、排卵前まで利用してみるとか、
腹巻きやレッグウォーマーを使用してみるとか…。

もし既に対策済みでしたら申し訳ありません。

ちなみに、私は数年不妊治療し最終的に体外受精で現在妊娠中ですが、
妊娠出来た周期は普段よりもストレスフリー、
尚且、陽性にはほとんど期待せず、陰性だったら…と予定をあれこれ立てていたほどなので、
陽性を告げられた時はすごくビックリしました。

そんなもんかもしれないですよ。

2013.1.14 12:42 10

ねこ吉(34歳)

>・仕事でストレスいっぱい、でも辞められない
 ・どうしても体を冷やす仕事

上記2点は当てはまりました。それに加えて、超がつくほどの激務。深夜残業もザラ、休日返上も当たり前。

でも、結婚して避妊をやめたらスグ妊娠しました。妊娠を強く望んで計画したわけではなく、結婚したしいつできても良いと思ったので品を辞めただけ。

主さんは、ストレスや冷えなどの為に妊娠できないと思っているのなら、一通り検査でも受けたらどうですか?決定的な問題があったら、ストレスとか関係なく妊娠できないですから。

2013.1.14 13:08 8

いっさ(30歳)

主さんの書かれてる3拍子、全部揃ってたけど妊娠しました。
どんな条件でも、する時はするし、しない時はしないんでしょうね…

妊娠できないのは仕事のストレスのせいだと思った時期もありましたが…
もし仕事を辞めてストレスがなくなっても妊娠できなかったら、不妊のストレスの方がもっと膨れ上がってのしかかってきそうだと思い、辞めませんでした。

2013.1.14 14:37 9

ねこバス(30歳)

第1子を妊娠した時、大学病院の脳外科に勤務していました。三交代勤務。脳外科なので患者を持ち上げ抱え、ICUもありストレスフル、常に緊張している、もともと冷え性で足やお腹はヒンヤリタイプ。それでも結婚式をした翌月には妊娠しました。

2013.1.14 14:56 12

カピパラ(33歳)

私は昨年、長女を出産しましたが、妊娠に気付くまで毎日ビール500㍉㍑4~5本飲み、喫煙して仕事はフルタイム立ち仕事の接客業で冬は外と対して変わらないくらい寒い職場に勤務していました。

接客業でストレスも全くなかった訳ではありませんが妊娠して、酒タバコを止めて元気な女の子出産しましたよ。

あまり考え過ぎませんように…

2013.1.14 15:25 5

雪降り(33歳)

ポチ子さん、こんにちは!

私も同じでしたよ。

妊娠のことは24時間考えていました。
外で妊婦さんや子供連れを見ただけで涙が出てきてました。

職場では私より後に結婚した同僚に先に子どもができ、「あなたはまだなの?」とニヤニヤしながら上司に聞かれ、隠れて号泣。
毎月生理が来ると精神ショックのあまり仕事を休んでしまってました・・・。
その上司とはそれがきっかけで仲が悪く・・というか向こうから一切私とだけ口を聞いてもらえず、本当に辛い思いをしました。

その他の職員も精神不安定のため突然泣きだす私に対してどう接していいのかわからず困っているようでした。

そしてその職場は倉庫なので冬には気温が外と変わらず、元々冷え性な上、寒がりの私には過酷でした。基礎体温も低めでガタガタでしたよ。

私の場合は不妊治療で体外受精をしていたため、治療費を稼ぐために簡単には辞められませんでした。

このままだと本当におかしくなるんじゃないかと思っていた矢先に体外受精で妊娠することができました。
重い物を持つ仕事だったのでその後退職しました。

ポチ子さんは私よりも若いし、もし不妊の検査などされていたとして大きな原因がないのでしたら可能性はもちろん大いにあるのではないかと思いますよ!

2013.1.14 16:37 1

ボールペン(37歳)

どんな状況でもするときはすると思いますので
あまり考えすぎなくていいと思います。

私の場合は、結婚してずっと子供ができず
病院に通うも夫は治療を拒否。
毎日喧嘩三昧。
治療のために私は仕事を辞めることになり
家にいられない性格なのに専業主婦に。
喧嘩ばかりで離婚の話も出ていて、家に帰ってこない日もあり
涙ながらに話し合ってどうにか治療に入るも男性不妊が発覚。
夫は落ち込み、それが原因でEDになりセックスレス。
まわりは妊娠し始める、子供まだ?のオンパレード。
こんな状況でも妊娠しました。
一番辛い時期でした。

私も妊娠のことを考えないなんて絶対に無理でした。
それは当たり前のことと割り切って、思い切り悩んで過ごしました。気持ちが晴れないそんな毎日でしたよ。

体が冷える仕事とのこと。
温かい飲み物を飲んだり、ゆったりお風呂につかったり
仕事以外の時間を暖かく過ごされてくださいね。

2013.1.15 06:51 1

きなり(35歳)

私の友人は上記の事は当てはまりませんが
若い頃に卵巣の手術をし、医師からは、ほとんど子供は
無理でしょうと言われてました。
正直冷えやストレスとは違い機能してないのですから
もっと厳しい状況ですよね
なので本人も避妊してなかったようで
出来ちゃった婚でしたよ。

2013.1.15 17:11 1

サイパン(32歳)

ポチ子さんのように、ご自分の弱点を客観的に理解しているなら、妊娠できるのも早いかもしれませんね!

分かっているマイナス要素を少し減らしていけば、きっといいことあると思います。

2013.1.15 17:22 3

ぽいこ(39歳)

スレ主です。
たくさんの温かい返信ありがとうございました。
こんなにたくさんコメントいただけるとは思わず、嬉しいやら驚くやらです。
これから順にお返事させていただきます。
時間差になるかと思いますが、ご了承ください。

大事な情報がいくつか抜けていたので、補足しておきます。
わたしは現在治療歴7ヶ月、タイミング3周期の後、頚管粘液の不足が顕著だったので、すぐAIHに移行しました。
AIH一回目と二回目の間の周期は小さい卵ができすぎて見送り。
今周期も同じような感じで、見送りになるかもしれません。
病院はジネコ(冊子)にも載っているところに通っています。

2013.1.15 18:24 3

ポチ子(30歳)

たかがストレスや冷え…
どこがそんなに悪条件?

子宮奇形や筋腫、卵管閉塞や無力症、不育症、そんなレベルはもう絶望的って事ですか?

2013.1.15 18:47 2

匿名(秘密)

>匿名さん

ありがとうございます。
それだけハードに生活していらして三人目妊娠中なんて羨ましいです。
不妊は何か明らかな原因があるというより、もともとの作りが出来にくい体だということなのかもしれませんね。

>ねこ吉さん

ありがとうございます。
冷え対策は腹巻き・レッグウォーマー・温かい飲み物を持ち歩く・半身浴等をしていますが、夜遅くに疲れて帰ってくるとお風呂にすら入れないこともあって、徹底はできていないのが現状です。
よもぎパッドは気になっていました。
近くの薬局では売っていないので、ネットで買おうかな…。

ねこ吉さん、妊娠されたのですね!
おめでとうございます。
元気な赤ちゃんが生まれますように…

>いっささん

ありがとうございます。
いっささんも激務だったのですね。
でもすぐに授かったなんて羨ましいです。
検査は一通りしましたが、今はまだ人工授精を試しているところなので、体外に進まなければ分からないところもあります。

>ねこバス

ありがとうございます。
すべて当てはまるけど妊娠できたとのこと、とても心強いです。
わたしも最近特に仕事のストレスが強いので「この仕事のせいで…」と思ってしまいますが、やめて一日中不妊に向き合ったり、今よりも治療費の心配をしなければいけないストレスのほうが、今は恐ろしいです。

>カピパラさん

ありがとうございます。
激務・ストレス・冷えの三拍子揃っていても妊娠できたとのこと、とても心強いです。

2013.1.16 08:00 0

ポチ子(30歳)

残りの方へのお返事が遅くなって申し訳ありません。

>雪降りさん

ありがとうございます。
やっぱりどんな条件で生活をしていても、授かる時は授かるのですね。
ストレスや冷えは確かによくないけれど、致命傷でもないことが分かりました。
お元気な女の子を出産されたとのこと、本当に羨ましいです。
健やかに成長されますように…。

>ボールペンさん

ありがとうございます。
心身ともにストレスフルな状況下でも妊娠されたとのこと、本当に心強いです。
わたしもこのままいくと年内には体外に進むことになりそうですし、仕事はますます辞められません。
希望を持って頑張ります。

>きなりさん

ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んでいて、本当にどんな状況でもするときはするのだということがわかりました。
一番つらい時期に妊娠されたのですね。
わたしも「忘れた頃に」や「諦めた頃に」はまだまだ無理そうです。
わたしも今は思い切り悩む時期なのかもしれません。
なるべく温かく過ごします!

>サイパンさん

ありがとうございます。
こういうコメントを読むと、人間の体って本当に神秘だなと思います。
希望を捨てずに頑張ってみます。

>ぽいこさん

ありがとうございます。
弱点がわかっているのが強みだと言ってくださって嬉しいです。
まだまだとれていない冷え対策・ストレス対策もありますので、一つ一つクリアしていけたらと思います。

>匿名さん

そのようなことは全く書いていませんし、思ってもいません。
でも自分の投稿を読み返すと不幸自慢みたいに見えなくもないので、それで不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありませんでした。
今回この投稿をして皆様からお返事を頂いて学んだことは、冷えやストレスは確かに大敵ではあるけれど、あくまで不妊の「きっかけ」であり、「原因」ではないということです。
冷えやストレスが、匿名さんのおっしゃったような病気や症状(原因)を引き起こすリスクがあるということですよね。
その認識が足りず、不妊の大敵に晒され続けている自分は大丈夫なのかと思った次第です。
ただ、愚か者は愚か者なりに真剣に悩んでいました。
それを「たかが」と言われたことは悲しく、冷えやストレスで悩むことはそんなに叩かれることだろうかと意外でした。

2013.1.18 07:57 2

ポチ子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page