HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けは何から考えましたか?

名付けは何から考えましたか?

2013.1.14 15:29    0 10

質問者: みなさん(29歳)

只今、妊娠4ヵ月です。今子供の名前の候補を考えています!
そこで質問ですが、名付けをするとき何から考えますか?
・読みから、
・漢字から、
・字画数から、
・本や資料や夫婦以外の意見から、
後、考慮しない条件はなんですか?

ちなみに第一候補は出てますが、
男の子の名付け候補は、夫が使いたい漢字があったのでその字を使って考え、字画もよかったです。
女の子の名付けは候補は響きから考え、漢字を当てはめてたのですが、どの姓名判断のサイトで見ても凶なんです…(当て字を避けると使える字が2、3個しかない名前です)
それで悩んでたら、他の質問サイトで「子供の名前を読みから考えるなんて愛情がない。由来は愛情、“どう育ってほしい”って願いを込めた漢字を使って、読みなんて何でもいい」みたいな感じで書いてあって。
私の考えでは、響きで名前を考えて漢字の意味を調べながら(親の願い、愛情)、字画も見て決める。それが、その子の名前の由来だと思ってたんですけど

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読み返してる途中で投稿してしまいました。すみません。
ようするに、響きから考えた名前って、あとから漢字(意味)を無理に当てはめたっぽいですか?由来が後付けみたいな…

2013.1.14 17:32 7

みな(29歳)

字から決めても響きから決めてもどちらでもいいと思いますよ。
どう決めても、親が子どもを思って付けた事には変わりはないのでは?

2013.1.14 17:36 21

なな(30歳)

先月男の子を出産しました。
上に女の子もいます。

うちの場合は2人とも響きをまず決めました。
呼びやすい、呼ばれやすい名前がよかったので。
それから字画や漢字の意味を加味し名付けました。

響きは大事だと思います。
いくら素晴らしい漢字を使っても、
極端な話、読み方が「あくま」だったりしたらいい名前とは言えないと思うので…。

2013.1.14 17:42 8

はるか(31歳)

予定日まで10日をきった臨月妊婦です。
うちの子は女の子なのですが、3ヶ月の時には夫と名前を考えてました。
男の子は漢字の画数を重要視し、女の子は響きを重要視して漢字をあてました。
色んな姓名判断の本やサイトをみていると吉凶違ったりしますし、愛情を持って考えることが大事だと思います。


ちなみに私たち夫婦は(かなり)楽観的なので、決めた漢字に凶が混ざっていましたが『人生吉ばかりだとつまらないから‥』と漢字は変えてません。(ダメ親ですかね)

2013.1.14 20:25 5

あすか(30歳)

こんにちは。

私も来週出産予定の妊婦です。
女の子ですが最終的に私が好きな響きで決めました。

夫も私も姓名判断には興味がなく全く調べていません。
(義姉が流派(?)によって結果がまちまちと言ってたので)
また、名前に意味を込めすぎるのはよくないのではないかという
夫の意見もあり、悪く言えば適当に決めましたw

呼び捨てでも「ちゃん」づけでもどちらでも呼びやすく、
漢字も誰にでも読めるもの、という観点で無難な名前ですが、
夫と私ふたりともが好きな漢字を一文字入れてます。

もし将来名前の由来を聞かれたら、
「お母さんが好きな響きだからだよ」
「お父さんとお母さんがこの漢字が好きだったからだよ」
と答えようと思います。

2013.1.15 09:04 4

白にゃんこ(37歳)

はじめまして。
現在妊娠四ヶ月とのこと、くれぐれもお身体ご自愛ください。

さて、我が家の場合ですが、上の男の子は日本で、
下の女の子は海外で出産、今も海外で育児しています。
(主人の転勤なので数年後はまた日本に戻る予定です)

上の子は漢字(画数重視)から探し、付けました。
一歳半の時、今の国に来てから本当に名前の由来を聞かれるのですが
(日本人の少ない地域です)漢字の意味とかそういうの通じません(笑)
というのも海外では聖書の登場人物(神の名前だったり)や
尊敬する人(例えば国王、女王、親族の名前)好きな花等々。。。
せっかく漢字に願いを込めても漢字を知らない人からすれば意味不明。
ある意味海外は名付けが単純なのですよね。

なので下の子は完全に響きから付けました。
日本の皇族の方のお名前です。由来を伝えると「なんて素敵なの」と
褒めてもらえます(笑)大変おこがましい気持ちでいっぱいですが、
海外で生まれ育つ娘には「日本のお姫様の名前」という由来が
合っていました。


みちこ、まさこ、あいこ、きこ、まこ、かこ(呼び捨てですみません)
「子」は決めていたので後は上の字の画数をみました。
なので、例えば愛子ではなく藍子のように変えました。
たまたまその字が私達夫婦にとっても由来のある字で
漢字にしても説明がつくので日本に帰国して由来を聞かれたら
漢字の話(後付けの方)を話すつもりです。
話のネタとして「海外では」と話すかもしれませんが。

響きから決めても素敵だと思いますよ。

2013.1.15 11:57 1

りこ(35歳)

0歳児のママです。
うちの場合、

私がどうしても入れたい漢字があって、
その漢字から苗字と合う画数の名前をピックアップしてその中からきめました。画数は、少し妥協しましたよ。

どうしても譲れないポイントみたいなものをひとつ決めるといいかな~と思います。

2013.1.15 12:01 2

さかな(30歳)

みなさんありがとうございました。面白い回答や、なるほど!確かにって回答ばかりで解決しました。みなさんの回答読んでるとみなさんお子さんを大切にしてるんだなと伝わってきました。決め方なんて関係ないですよね!みなさんのように自分の考えに自信をもてるように、変な書き込みに惑わされないようにします。ありがとうございました!

2013.1.15 12:56 4

みな(29歳)

私は響きからです。
優しい響きにしたくて。

感じはもちろん後付けですし

意味は響きのようになりますようにと願いました。

漢字の意味が大事な人もいれば響きが大事な人もいます。

私は響きにあわせた漢字をつけ画数を撰びましたよ。


2013.1.15 21:42 2

みさと(25歳)

うちの子は旦那から一字もらってつけようと思ったのですが、字自体が古めなのでいい名前が決まらず、その字を音読みにして響きで考えてから違う漢字にしました!意味もあとから付け加えました。
ちなみに画数などは今まで気にしたことなく、姓名判断などもしたことありません。
むしろ画数が良いで考えた人のその後の人生を教えてほしいくらいです。

2013.1.16 12:08 3

匿名(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top