HOME > 質問広場 > くらし > 働きたくない…

働きたくない…

2013.1.15 00:06    1 32

質問者: ほりさん(38歳)

一歳の子供がいて、現在賃貸暮らしです。
近いうちに一戸建てが欲しいと思っています(予算的に中古住宅)

このご時世、とても甘い考えだと思うのですが、働きたくない…仕事に出たくないのです。
経済的にはとても厳しく、そんな事言える状況ではありません。毎月ギリギリで少し黒字の月もあれば赤字の月もあり、車検やアパート更新など大きな出費もあるので、僅かにに貰えるボーナスで補填して年間通してトントンです。
つまり貯金出来てません。

出産する迄は私もパートをしており、少しは貯金も出来ていたのですが、旦那の給料だけで生活するようになってからは、貯金出来なくなりました。

生活はとても質素です。
旦那は転職したばかりで、給料が恐ろしく低く、この先も昇給は望める会社ではありません。

どう考えても、呑気に専業主婦してる場合ではなく、乳児を保育園に預けてでもフルで働かなければいけない状況なのです。

でも働きたくないです。

私は人間と関わるのが嫌いで、基本 他人を信用してません。今 信用してるのは実親と旦那くらいです。
過去にも仕事を始めると、負けず嫌いなので、覚える迄は必死で夢中で働いてるのですが、少し慣れてくると悪い点ばかり気になってきます。
特に必ず同じ空気を吸うのもイヤな位、キライな人間が出来てしまいます。

出産で仕事を辞める迄、いくつかの仕事をしたのですが、長いもので五年がふたつ、あとは一年前後で嫌になってしまいます。

これから、いちから職探しをし、子育てと両立しながら出来る仕事を一生しなければいけないと思うと、ゾッとします。経済的に厳しいですが、子供が二歳になったら働く予定です(これは変えるつもりはないです)。まだあと一年ありますが、働きに出る事を想像すると今から憂鬱です。
最低ですが、専業主婦をさせてくれるだけの稼ぎのない旦那にイライラしたりもします。

何か集中して、一人で黙々と作業出来る仕事があれば最高なのですが。外に出て働くという事は、人間と関わらなければいけないと思うと、またキライな人間が増えるのか…と思ってしまいます。

自分でも最低な人間だと思います。
母親になったのだから強くならなければいけないですよね…。

どうか 情けない私に喝を入れて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

働きたくない=外に出たくない、ということなら内職というテもあるのでは?

知人の話ですが、細かい仕事で短期で…って結構あるみたいですよ。

2013.1.15 07:17 34

のび太(秘密)

誰だって何かしら不満をもって働いています。
完全に満足のいく職場ってあるのでしょうか?

>最低ですが、専業主婦をさせてくれるだけの稼ぎのない旦那にイライラしたりもします

今の時代専業主婦のほうが少ないですよ。
扶養の範囲内で働いているひとも大勢います。
もちろん、フルタイムの人もいます

ところで働き始めたら、子供さんは保育所に預けるのでしょうか?
待機児童が多い地域かどうかリサーチをはじめてたほうがいいと
思います。
また、幼稚園も夏休み、冬休みなどの長期休暇も預かってくれて
夕方も18時くらいまでみてくれるところもあるので
考える必要があると思います

2013.1.15 07:26 15

かのん(32歳)

例えば、工場内で組み立て、荷詰め、食品製造の作業などの単純作業など、なるべく人とかかわらないような仕事を探されたらいいのではないでしょうか?
パートやアルバイトなら探せばあると思います。
小さなお子さんもおられて貯金できないというのは、お子さんにとっても厳しいです。
とにかくハローワークなどで仕事探しから始めましょう。ネット検索だけなら誰でも出来ますよ。

それと、夫の稼ぎが良いから専業主婦をするというのはとても危険です。いつの時代も大手企業がその地位を3~40年維持できる確率は4割以下、大半は上場から転落します。今の時代は特にどうなるか、10年後20年後はわかりません。

お子さんがいない、生涯遊んで暮らせるだけの資産や貯蓄がある、いつでも職に就けるスキルや資格があるとかならいいですが、小さなお子さんがおられる以上、どんなに夫の稼ぎが良くても稼ぎ手は二人のほうが無難ですよ。

2013.1.15 08:04 24

選べばいいのでは?(39歳)

立ち仕事できついですが、工場のラインとか、いかがですか?

人と関わりたい人の方が世の中、多いので、人気のない職種ですが、主様には悪くないと思いますが・・・。

2013.1.15 08:22 24

りり(40歳)

ほりさん、こんにちは。
状況も年齢も同じで、つい出てきてしまいました。
私は八年もの間、社会と離れた生活をし、その時は夫の稼ぎだけで生活は成立っていたので不安はありませんでした。
昨年新築し、気分上々の時に予期せぬことが… いろいろあって、夫の給料は大幅ダウン。
よって、この春から働かざるを得ない状況です。
今は小さな子供達の保育園探しで、結果は三月になるそうで、田舎なため、保育園以外預ける方法はなく、もし保育園に入れなければ今後の見通しがつかない状況です。
そんな状況にもかかわらず、私も働くことに不安で、逃げ出したい気持ちいっぱいです。
こんな年齢で、特に資格等もなく、何よりほりさんと同じく人間関係も心配で。
とにかく、生活がガラリと変わってしまうことに不安で仕方ありません。
でも、働かなきゃ食べていけないわけだし、この現実をしっかり受け止めて頑張るしかないですよね。
今はいろんな不安を抱えてますが、いざ働いてみるとただの取越し苦労だったりして…なんて淡い期待をしつつ前に進みたいと思います。
だからほりさんも同じような仲間がいると心の片隅にでも留めて、一緒に頑張りましょう。
長々と失礼しました。

2013.1.15 08:31 14

キャリー(38歳)

考え方を変える時期だと思います。
主さんがひとりで生きていくには主さんの考え方を貫けばいいでしょうが、
お子さんがいる、それに稼ぎが少なかろうと主さんを支えているご主人もいらっしゃるのに、主さんはすべて人のせいにしているだけに感じました。
最低だとは思いませんが、努力せず文句だけ言うのはワガママだなと思いました。

仕事は仕事をする場所であり、人を嫌う場所ではないです。
人を嫌うから嫌われるし、信用しないから信用関係がうまれない。
ご自分でご自分を窮地に立たせているだけではないでしょうか。

急に自分を変えるのは難しくても、自分の性格上の問題を「仕事が嫌だ」という問題にすり替えれば、今後「ママ友付き合いが嫌だ」「学校の役員が嫌だ」と変わっていくだけではないでしょうか。

主さんは母であり妻ならば、人(家族やこども)の為に自分を変える努力をすべきです。

2013.1.15 08:34 34

まるぼう(31歳)

ほりさんのような性格だと、確かにお仕事始めるのがお辛いでしょうね。私は、ほどほどに人と関わるのであれば好きですので、仕事における人間関係はそんなに苦ではありませんが。

他の方もおっしゃってますが、工場の立ちラインの仕事など良さそうですね。後は知り合いが言ってましたが、役所などのパートも、数ヶ月であちこち行かされるから、親密にならず楽だし、仕事中は黙々とパソコン打ってるだけ、と言ってましたよ(^_^)

あと、私の夫は誰でも知ってるような有名な会社の社員ですが、夫のお給料だけでは生活できません(ノД`)私のやりくりもダメなのだとも思いますが、今の時代、奥さんがのんびり専業主婦できるほどお給料もらってくるご主人って、そう多くないのかなーと思います(^_^;)
まずは、ご主人が元気で働いてくれてること(病気がちで収入がなければ、働くの嫌とか言ってられないし)、家族の健康に感謝して、お互い頑張りましょう♪

2013.1.15 09:09 5

いちご(36歳)

出産前までどのような仕事をしていたのか分かりませんが、事務系のオフィスワークで働こうと思うから、悩むんでは?
私は内職系の自営業を営んでパートさんを雇ってますが、中には主さんに似た感じの人がいますよ。
寡黙で人づき合いが苦手だけど、黙々と単純作業をこなし仕事が正確で早い人。
オフィスというより、工場、製造系統で探せばあるんじゃないでしょうか。
もちろんその中でもパートや社員の人間関係はあるでしょうが、仕事自体は主さんに向いているんじゃないですか?
新聞の折り込み求人でも、製造系のパートはよく見ますよ。

ただ内職系は単価が安いので、想像以上に数を多くこなさないといけません。
思ってたのと違うと言って、辞めていく人もいます。
意外ですが体力、根気、集中力、正確さ、手先の器用さが求められます。
飽きっぽい、いい加減、大雑把、体力なしだと向きません。
その辺り大丈夫でしょうか?

また内職系は本当に信用出来る人しかお願い出来ないので、求人で公に出さずパートさんの知り合いの知り合い、といった口コミ?の信頼できる人にお願いしています。
他でもそういう所が多いと聞きます。
内職系で希望されているなら、人嫌いと言わず、普段のママ友さんとのネットワークも侮らず交流を図った方がいいです。
どこでチャンスがあるか分かりませんから。

あと会社で嫌いな人間が出来ると、同じ空気も吸いたくない。
これは私の気の持ち方ですが、「自分もお互い様」と思えばマシになります。

外へ働きに出るのも辛いですが、会社を営むのも辛いですよ。
お互い頑張りましょう。

2013.1.15 10:37 6

ゆうゆう(36歳)

うらやましいです。

うちは、特に私が働かなくなも家計には問題がないのですが、旦那の実家の仕事を旦那が継いだことから強制的に私も仕事にかり出されるようになってしまいました。

私はほかの仕事の資格を持っており、そちらの仕事続けたかったのですが、もう、会社倒産等にならない限りその仕事には就くことはないでしょう。
ひどく残念で仕方がありません。

それに引き替え、主さんは働くのがいやでも、職を選べるではありませんか!
いくつかやってみれば、必ず自分にあったものが見つかりますって。

うらやましい悩みですね。

2013.1.15 11:00 3

匿名(秘密)

年齢が同じで気持ちも似ているので出てきました。

子供は春から幼稚園ですが、夫からは早く働いてほしいと言われてます。リミットは小学校に入るまで。

私も人見知りで人間関係が下手なほうなので気持ちはよく分かります。しかし夫の給料だけでは余裕が無いし、もしもの事を考えるとパートでも雇ってもらえるなら働かなくてはと思ってます。でも気が重いんですよね。

周りは新築分譲マンション・一戸建てで専業主婦の人が多いです。都心部で開発も進んでいる地域で結構高い場所なのですが。だからこそ余計に焦るんですけどね。

結婚前は事務系をずっとやっていましたが、人間関係はストレスでした。外面はいいほうなので多分周りは気づいてないと思いますが。

なんでも楽しめる性格だったらいいのにとか思ったりしてましたが、でも、外に出るまでですよ!出ちゃえば何とかなります!
と私も自分に言い聞かせてパートしてます。
お互い頑張りましょ!

2013.1.15 11:06 5

みっち(38歳)

わかります。同じです!

でも、まだ生活が出来るからの余裕だと思いますよ。
友達の旦那さんはリストラにあい、そんな事を言ってられなく働きに出ました。

他の方の言われてる様に、好きなタイプの仕事を選ばれたらと思います

2013.1.15 11:38 7

とく(33歳)

お金のことを考えたら、嫌でも必死で働くべきだと思います。
世の中の男性は、嫌でもブラック会社でも家族のために死ぬほど働いてますよね。そういう人たちがこれを読んだらなんて思うんだろうって思いました。
甘い、スネカジリ、感謝してくれるならまだしも自分は何もしない癖に収入の文句って何だよふざけんなよ!とかでしょうか…

それに旦那さんに依存して収入を責めるのはお門違いな気がします。自分が自立して稼いでいれば相手にそこまで求めないし気楽です。

今までの職歴で5年が2回、と書かれていますが、結構長く頑張ってる気がします。私も1年したら飽きて嫌になるタイプです。
それに覚えるまでは夢中で働けて、慣れてからは嫌なところが目につくとか嫌な人間がでてくるとおっしゃられてますが、それって誰だってそうですよ!
だから自分を卑下しすぎないで、もっと自信を持っていいと思います。
必死で探せば自分でできる何か、あるいは人とのかかわりが少ない仕事があると思います。(ちなみに私は家で一人で働いてて人と関わりませんが、少し苦痛。本当はもっと関わりたいです…)

2013.1.15 11:39 27

まりこ(31歳)

いっそのこと自営業しちゃうのは?

手芸や料理など特技があればそれを生かして自分の好きなことを仕事にしちゃえばいいと思います。

2013.1.15 11:56 1

ふむ(26歳)

38歳にもなって、そんな我が儘で甘えた考え方はそろそろ卒業されてはどうでしょうか?

もうお子さんもいることですし...

人間関係の憂鬱は色んな人間がいるので、働く以上は主さんの思う通りにはなりませんよ。

皆さん妥協したり我慢しながら、家族が笑顔で幸せに暮らせるように頑張っているんです。

ご主人の収入を責めるのは勝手ですが、ご主人はあなたが生活をしていく為の道具ではありません。

生活が大変で貯蓄が難しいなら、支えてあげても良いのではないでしょうか?

私も人間関係で何度もつまづく事があります。職場からの色々なプレッシャーで、うつ病になりかけたこともあります。

なので、主さんの憂鬱な気持ちはとてもよく解りますが、どうか自分に負けないで頑張って下さい。

2013.1.15 12:35 15

匿名(秘密)

つべこべ言わずに働きましょう!!

子どもが小さいうちに貯金を!

2013.1.15 14:11 6

ぶう。(秘密)

働きたくないのなら、働かなかったらいいんじゃないですか
貯金も出来ず、とても質素な生活をしている
それでも何とか生活は出来ているから、切羽詰まった状態ではないのでしょう
家が欲しい、生活だってもう少し余裕が欲しい、と思っているんだったら、お金は必要ですよね
「合格したい学校があるの、でも勉強しない、だって勉強嫌いだもーん」、って言ってるようなもんですよ
勉強しないで合格するには、今の学力で合格できる学校を探すしかない
働きたくないのであれば、今の生活で満足するしかないと思います
でももし、ご主人が病気にでもなったらどうするんでしょうか
貯金が出来ていないのだから、切り崩してもアッと言う間に無くなりませんか
高額の宝くじでも当たればいいでしょうけど、そう上手くはいかないでしょうしね
主さんは、仕事をしなければならないと思うとゾッとするようですが、私だったら将来を考えた方が、ゾッとしますけどね
色々な仕事にチャレンジして、自分にとってはベターな仕事(ベストな仕事があれば最高ですが)をみつけてはどうですか

2013.1.15 15:08 13

花(36歳)

私も同じです。賃貸住まい。
産後体力もないし、できれば一生専業主婦でいたいです。
過去の仕事もコミュニケーション障害かってくらい人間関係でつまづいてしまいいつも長続きしないで辞めて
しまってました。

でも今、旦那の仕事がうまくいってないのでいつか仕事しなければいけない状況になりそうです。

他の方も書いてますが、
主さんは体力に問題ないなら工場の製造がいいかもしれませんね。やったことがありますが黙々と進むので人間関係はそんなに気にしなくていいかもです。後はデータ入力とか。

2013.1.15 15:38 8

同じく(36歳)

経営者1人と自分だけとか、そう言う所はどうですか?
もちろんそんな都合の良い求人があるとは限りませんし
その経営者と合わなかったら、2人だけな分最悪ですが、
人数多い方が派閥や巻き込まれる事、嫌な人に出会う確率は
当然高いですしね。

まず出来そうな所から探す方がいいですよ。
続かなかったら意味ないですから。
あと生活かかると、頑張れる場合もありますよ
独身の頃とは又違って。

2013.1.15 17:07 4

サイパン(32歳)

私は以前、とあるメーカーで働いていましたが、同期の子で検査や研究の部署に配属された子は一日ほとんど誰ともしゃべらず、黙々と作業するだけの仕事でしたよ。
同期の子は、守秘義務とかあって誰ともしゃべれなくて逆に疲れる。と言っていましたが、そういう作業が向いている人もいると思います。
まったく誰ともしゃべらない。というのは無いかもしれませんが、限りなく会話がゼロに近い仕事というのはあると思います。

2013.1.15 18:59 4

みる(35歳)

大丈夫!

そんな気持ちで面接行ったって落ちるだけだし、採用されたとしても続かないから

2013.1.15 19:31 110

マンゴー(31歳)

収入が少しでも出来る仕事はあると思いますよ。
私はサロンを経営してますが、朝就業前に店の掃除に月20日程来てもらって、月4万円程渡してます。
朝の一時間程度で、鍵も渡してるのでお給料日以外顔を合わせる事もないです。
以外と探してみたらそんな仕事は沢山有りますよ。
ちょろっと清掃バイトを二、三個掛け持ちとかすればいいんじゃ無いですか?

2013.1.15 20:30 4

ゆう(39歳)

わかります。主さん 同じですよ。稼ぎの悪い男を選んだのは自分だから、言っていくとこもないしね。専業主婦うらやましいよね。私は、来世こそは専業主婦になる!て、楽しみとってるよ~ なぐさめならないかな。

2013.1.15 21:09 7

わかる(秘密)

働くという事は辛い事ばかりではないですよ。
私は1歳と3歳の子供を保育所に預けて働いています。
その事によって充分な収入と育児から解放された時間(イコール仕事中ですが…)を得ています。
加えて、社会と繋がっている安心感は、なにものにも代え難いです。
私は専業主婦時代には、世帯収入が低く先々のお金の不安がつきまとう事が一番のストレスでした。お金に余裕がないって本当に辛いです。将来の子供達の教育資金の事を考えると、頭が痛かったです。
私が再就職を果たし、収入を得る事により家計は確実に潤いましたよ。学資も始める事ができました。
仕事、家事、育児と身体は辛いですが、お金の心配がなくなり、精神の安定は得ました。
一歩踏み出すまでは、誰でも不安で億劫なものです。
主様の悩みはなんだか、20歳そこそこの思春期時代の悩みのようです。子供を産んだからには、この不況下を生き抜いていけるだけの教育をつけてあげなくてはいけない。そのためには、教育資金が必要。その事を考えれば、グズグズと悩む必要はないですよね。

2013.1.15 22:35 7

まや(33歳)

だったら一戸建てなんて諦めたらどうですか?働かざるもの何とやらです。私より年上なのに甘ったれすぎてびっくりです。
何か生かせる資格とか経験とかないんですか?無能でその年まで来た訳じゃないでしょう?
主さんにとって最優先事項は何ですか?働きたくないのか、子どもの将来なのか。それで今急遽ご主人が働けなくなったら、生保のお世話にでもなりますか?

ちなみに私は自他ともに認める天職と言える仕事があります。国家資格も持ってるのでいずれ復職するつもりです。今は子育て真っ最中です。
私は、夫任せにせず、何かあったらいつでも自分が働けて、子どもを養える覚悟とキャリアがないと子どもを生む資格がないって考えなので。
とは言え前職場の人間関係は醜悪で、ドクターストップがかかるほどまでボロボロになりました。人間関係の部分に関してはわからなくはないです。
でも、私は子どものためなら何だって頑張れます。自分が一戸建てに住みたいとか甘ったれた事言ってないで、子どもの事考えたらどうですか?
主さんみたいな状態で子どもを生む自体甘ったれだと思いますが、生んだからには育て上げ幸せにする責任があります。どのみち2歳になったら働くんですよね。だったら今から腹を決めても同じじゃないですか。溜まったお金は絶対子どもの役に立ちますよ。

ぐだぐだ言ってないで目を覚ましてください。あなたは母親です。甘ったれた事を言える時期は終わったんです。最終的に子どもを守り育てるのはあなたです。
子どものために何が大事かしっかり考えてくださいね。失礼しました。

2013.1.16 04:16 9

まき(30歳)

私も働きたくない主義で専業主婦です。夫が幸い高収入なのもありますが妻には家庭に居て貰いたいそうです。

義母がバリバリのキャリアウーマンだった影響からかも知れないですが…

私も独身時代は勿論OLとして働いていましたが、結婚して家事を極める事にはまり日々楽しいです。

専業主婦でも社会と繋がっていないなんて思った事はないです。十分繋がりはあります…

私の役目は居心地の良い家庭を作る事。企業では代わりはいくらでもいますが、家庭の妻と母は代わりはいませんからね。

主サンも節約出来るならして専業主婦キープ頑張ってみては?

無理して働いてストレスから家庭が守れなくなるより良いと思いますよ。

2013.1.16 08:17 9

美肌(42歳)

怠け者の人って、言い訳ばかりだらだら言ってますよね。

トピ主さんは生粋の怠け者。ご主人とお子さんが可哀想です…

まぁご主人は自分が選んだ伴侶だから仕方がないですが、お子さんが…
そのうち、子供に愛想をつかされないように気を付けてくださいね。
小学生くらいになるとお友だちママと比べて冷静に自分のママをみますよ。

2013.1.16 08:44 28

笑っちゃう(37歳)

38歳にもなってそういう考えって
ハッキリ言って情けないと思います。

私は今の職場はいろんな仕事があって
事務、営業、など様々です。
最初は事務をしていましたが
異動で営業職になりました。
その時は本当に嫌で辞めようかと思い
他の仕事を探すようになりました。
そんな時に1人目を授かりました。
それからは辞めるなんて考えは
なくなりましたよ。
この子の為に働かなきゃっ!って。
この子の為に貯金してあげなきゃっ!って。

旦那は次男なので家は出なきゃいけないので
この歳ですが、家を建て、3人暮らししてます。
若くてもこういう人もいます。

働きたくないっていうのは分かりますよ。
いろんな人がいるのですから
嫌いになるひとくらい1人はいますよ。
けど世の中甘くないですよ。

2013.1.16 10:48 5

みより(23歳)

私もできれば働きたくないです。
人付き合いも苦手だし、長い間家にいすぎて、社会に出るのが怖いです。
ってことで、去年から内職始めました。
もらえるお金は本当に少ないけど、誰とも話さないで黙々と作業できるし、作業内容も私に向いているみたいで(手芸系)、苦だと思った事もなくむしろ楽しいです。
内職でも、納品時や新しい作業を習う時に人と話したりするので、もう少しリハビリしたらパートでも探そうかな…と思っています。

2013.1.16 17:11 6

とくめい(39歳)

スレ主です。

仕事探しのアドバイスや、同じ気持ちの方のご意見、喝を入れて下さる方、厳しいご意見など ありがとうございました。

ホント いい歳して甘ったれです。自分がいかに苦労せず生きてきたが思い知らされます。
私の母は専業主婦でした。幼稚園に行き 小学校からかえるとあたりまえに母がいる。身になりませんでしたが習い事もさせてもらい、受験も成人式も子供の私がお金の心配をした事などありませんでした。時代もそうでしたが、父がそれなりに収入があったのだと思います。
私は結婚してしばらく子供は出来ませんでしたが、いざ恵まれ、それから家をと考えると、わが家の貧しさを改めて実感しました。こんなに子供がいるとお金がかかり、自由になる時間もなくなるのですね。

長い独身時代もっと貯金しておけば良かった…安定した資格を身につければ良かったです。

視野が狭く、人の顔色ばかり気にする性格なので、必要以上に疲れてしまいます。無理して向いてないサービス業ばかりしてきました。
でもひとつの事を集中して作業したり、同じ事をし続ける事は苦ではないので、そういう仕事を探してみます。内職もいいのがあれば向いてそうです。

我が子の為ですよね。
今のままだとお金の苦労させてしまうかもしれない。毎日節約節約と心に余裕のない母親に育てられるのは可哀想です。

あと一年。子供には沢山の愛情を注いで、たっぷり触れ合って、夫には感謝し、専業主婦生活を送り、それからは気持ちを入れ替えて強い母親になれる努力をしていこうと思います。

2013.1.16 18:13 8

ほり(38歳)

別に甘ったれても、他人に迷惑かけなきゃいいんじゃないでしょうか?
無理に働いて体を壊したら意味ないですし。

アラフォーになると自分のキャパって分かりますよね。
自分と相談しながら、笑顔でいられる方法を選ばれたらと思います。

同年代なので、お気持ちはわかりました。

2013.1.17 20:45 8

匿名(秘密)

〆後にすみません。人間関係が嫌なら、ウェブデザイナーとか、プログラマーとか、そういう仕事ならどうでしょうね。

接客業よりは心理的には楽だと思います。と言うと、プログラマーの人から怒られそうな気もしますけど。

2013.1.18 10:35 2

匿名(秘密)

匿名さん、ウェブデザイナーもですけどプログラマーって超大変ですよ。
現代のブラック企業代表、またはIT土方という隠語があるくらいですから。
お子さんがいる主婦にはまず無理だと思います。
もちろんいい会社もたくさんありますが、ほんの一握りだと思います。接客業より精神病む方多いですよ(>_<)

2013.1.18 12:40 5

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page