HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵直後と言われても排卵...

排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

2013.1.15 10:35    0 5

質問者: ウッドストックさん(29歳)

 ジネコ会員

1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。
素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。
前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。
7日夜は陰性です。

9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。

ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。
もしかすると排卵していなかったのでしょうか…?
高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。

6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。
育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか?

1 12/25 36.47
2 12/26 36.47
3 12/27 3627
4 12/28 36.25
5 12/29 36.48
6 12/30 36.37
7 12/31 36.10
8 1/1 36.04
9 1/2 未計測
10 1/3 未計測
11 1/4 36.04
12 1/5 未計測
13 1/6 36.29 hmg注射
14 1/7 未計測
15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている)
16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射
17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける
18 1/11 36.40
19 1/12 36.10
20 1/13 36.40
21 1/14 36.81
22 1/15 36.51

質問は
排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか?
体温上では排卵しているようにみえますか?
Hcgをうっても排卵しないことはありますか?
の3つを教えて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
現在体外受精に挑戦中の者ですが、
採卵日に排卵済みで、採卵中止になったことが
あります。
そのとき、排卵済みの卵胞を見たのですが、
楕円形になっていました。先生が「エコーの角度を変えれば
まん丸にも見えるんですよ。」と他の角度からも見せて
くれました。
なので、ウッドストックさんの場合も角度によって
丸く見えたということではないでしょうか?

排卵はゆっくり進んでいくので、進めば進むほど
卵胞がしぼんでいくようです。排卵したてというのは
まだ丸い状態を保ちつつ、楕円形のような状態だったのでは?
と思います。

HCGを打っても確実に排卵するというわけではないようです。
エコーで全て分かるわけではありませんが、医師に見てもらい、
医師が排卵済みと判断したなら、私ならとりあえず信じます(笑)。
排卵せず未破裂でも、黄体化すれば体温は上がるようなので、
疑い出したらきりがないので…> <

基礎体温は、排卵しているようには見えると思います。
(最低体温の日に排卵するタイプなのか、徐々に上がってから
排卵するタイプなのか分からないですが…。)
私も、とくに黄体不足と言われたことはないのですが、
体外受精のため、高温期に黄体補充をしても
体温があまり上がらなくなりました。
なので、医師に相談中です。

2013.1.15 11:26 8

ミキ(35歳)

みきさん、こんにちは★
角度によってまん丸にも見えるんですね!
そして排卵済みの様に見える角度もあるというケースを知って大納得です!!
貴重なお話をおきかせ下さってありがとうございます☆
モヤモヤが解消され助かりました!(^O^)

そうですよねぇ、ほんと心配しだしたらあらゆ ることが不安に思えてくるんですよね(^^;)

私はおそらくゆっくり高温期に入るタイプだと 思うのですが、今期はアップダウンが激しいよ うな気がしています。
前回から高温期のみ黄体ホルモンと卵胞ホルモ ンの薬を飲みだしたのですが、前回も薬を飲み 始めにジグザグな体温になってしまいました。

黄体補充をしてもうまく作用しない場合もある んですね。
自分の体ながら分からない事だらけで焦りばっかりが前に出てきてしまいます('A`)

2013.1.15 16:39 8

ウッドストック(29歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

私の経験で申し訳ないのですが、参考になればと思い出てきました(笑)

ご質問順にお答えしますね。

①排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか?
→「排卵したて」というのは、エコーだけでは医師でも判断に迷うことがあるそうです。卵胞の状態だけでなく、子宮内膜の状態や尿検査の結果等、総合的に判断しても難しい場合があるとか…。

私の病院では、排卵直後かどうかの判別がつきにくい場合は、すぐに血液検査してくれます。血液検査で排卵がこれからなのか、もう済んでしまっているのか一発でわかるそうです。P4(黄体ホルモン)値が1以上だと排卵済(1.〇で排卵直後)だと判断するそうです。

ですので、今後また同じようなことがあった際は、可能であれば血液検査をお願いされてはいかがでしょうか?
因みに私の場合、エコーでは微妙だったのですが、血液検査の結果、排卵直後だった時と、まだこれから排卵だったことと両方ありましたよ。


②体温上では排卵しているようにみえますか?
→多分排卵していると思います。所々下がってますが、今は特に寒い時期ですし…。

私も今週期、高温期でも36.3℃とかも多く(もともと低温期も低いのですが)、先週黄体ホルモンの検査に行った際に医師に基礎体温について伺ったところ
「体温はねぇ、まぁ参考程度と思っておいたほうがいいよ。体温高くても黄体ホルモン低い場合もあるし、逆に、今日の検査結果のように、体温が低めても黄体ホルモンはバッチリ出ていることもある(今回の私はこちらでした)。皆さんやっぱり体温に振り回されがちだけど、大事なのは体温の高さよりも、黄体ホルモンがきちんと出ているかだからね。」とのことてした。


③Hcgをうっても排卵しないことはありますか?
→これはあります。私も何度か経験しています。以前Hcg注射3日後に排卵したこともあり、その際医師に聞いたところ「これはもうHcgで排卵したというより、貴方のタイミングで自力で排卵したみたいだね。時々こういうこともあるんですよ」と仰ってました。
ですので、こればかりはその時の卵胞の状態や卵巣の機嫌(?)等、色々な条件によると思います。


長文になりましたが参考になれば幸いです。
寒い折柄、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。

2013.1.17 11:24 11

あおい(33歳)

あおいさん、こんにちは★
先日排卵期ではありませんが、採血しました。
検査機関に出しているようで結果は後日になっていたのですが、検査項目によっては、院内ですぐ結果のわかるものもあるのかもしれないですね。

今度同じ様なことがあれば、私も血液検査について質問してみようと思います!エコー+血液検査なら安心できますね(^^)

昨日エコーで診てもらってきました。
卵胞の跡がなくなっていたので、おそらく無事排卵していたようで一安心しました。
内膜も分厚くなってきて、妊娠しやすい状態になってきていますと言われ、少し期待してしまっています。

あおいさんも元々体温が低いタイプなんですね。
ほんと体温って計れば計るほど疑問が生まれてきます。
先日、寝汗をかくほど暑くて、これは37℃近くあるんじゃないか?!なんて期待しながら計っても36.5℃とかで!笑

「体温は参考程度」という先生のお言葉、ありがたいですね!
あおいさん、良い黄体ホルモンの数値で良かったですね♪
体温とホルモンは比例しないこともあると考えてあまり気にしないようにします。

hcg注射より自分のLHが優先されるケースもあるんですね!
色々自分なりには調べていましたが、長く記載されているところで【48時間以内に排卵】と書いてあったので、勉強になりました。

色々丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
不妊治療をされている方が周りになかなかいなかったので、お二人にもお返事を頂けて、嬉しかったです(^-^*)

ミキさん、あおいさんに、かわいい赤ちゃんがきてくれますように★

2013.1.17 15:50 4

ウッドストック(29歳)

 ジネコ会員

再びこんにちは(笑)

ウッドストックさんの通われている病院は、血液検査結果がすぐに出ない病院なのですね。そうすると、おそらく私が言っていた黄体ホルモンの結果も、検査機関に出してから…ということになりそうですね。

私の以前通っていた病院もそういう所でした。
でも治療をしていく中で、検査結果がすぐに分からないことで困ることもあって…(今回、排卵してるorしてないの判断のような、すぐに知りたい検査の場合など)、今の病院にしました。

今の病院だと、採血してから早くて30分後には結果が出ますので、非常に助かってますよ。

是非、今かかられているお医者様に確認してみてくださいね。


それから、ここから余談ですが、
「先日、寝汗をかくほど暑くて、これは37℃近くあるんじゃないか?!なんて期待しながら計っても36.5℃とかで!笑」
にすっごく共感してしまいました(笑)

ありますよねーそういう時!若干の寝汗かきながら、でもワクワクしながら計っても、計測結果見て「………嘘でしょ?」みたいな(笑)

でも、私の主治医からも、基礎体温は参考程度ということだったので、私もあまり一喜一憂しないように自分に言い聞かせてます。

ウッドストックさまにも可愛い赤ちゃんが来ますように…。
(何度も出てきて失礼しました…)

2013.1.18 13:27 6

あおい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top