HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりひどくて我が子放置状態

つわりひどくて我が子放置状態

2013.1.15 13:09    1 11

質問者: よしさん(30歳)

先日あまりの気持ち悪さに起き上がれず上の子1歳8ヶ月を3時間ほど放置状態でした・・・

子供は一人で上手に遊んでくれていましたが、
自分が嫌で嫌でしかたありません・・・

家事もできないので食事はパンとヨーグルトだけになってしまいます。

どうしたらいいんでしょうか・・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりは本当にしんどいですね……

うちも横たわって相手したり、一人で遊んでもらったりしてました。DVDの力を借りたり……
これからずっとではないですし、可哀想ではありますが、多少はしょうがないと思います。
主さんの調子がいいときにたっぷり遊んであげては?

食事ですが、私は産後のことも考えて生協に入りました。大人のすぐに食べられるもの(ご主人の分とか)とか調理の楽なものもそうですが、子どもでも食べられそうなものとか、少々割高でもストックしています。

今は冬場で食べ物も傷みにくいので、体調のましなときに野菜を煮といて保存したり……

あとは対象月齢が違っても幼児食レトルトをいくつかストックしています。どうにも用意できないときに、役に立ちます。(ついでに防災食も兼ねてストックしてますが)

頑張ってくださいね

2013.1.15 13:39 21

りぼん(33歳)

つわりが酷いのは、数か月なので、その間、ヘルパーさんを雇ってはどうでしょうか?

子供が放置されるのは可哀相ですし、誰か助けに来てもらったほうがいいと思います。

仕方がないのことなので、気にやまないで、誰かの手を借りて、お腹の赤ちゃんのためにも、リラックスしてくださいね。

2013.1.15 13:55 16

徳永(秘密)

仕方ないです。三時間放置と言っても自宅の安全な場所ですよね?気にすることないですよ。私もつわりのピークの時の食事はずさんでしたよ。
ふりかけご飯と冷蔵庫の野菜を適当にいれた味噌汁のみの時もありました。あまりにも可哀想だなと思い、かわ剥きがあまり面倒でないフルーツは常備するようになりました。フルーツがあるだけで喜ぶので。
起き上がるのも辛い時にきちんとパンとヨーグルトを用意してあげたなんて、頑張ったと思いますよ。
毎日そうなわけではないでしょうし、つわりもしばらくしたら落ち着きます。そしたらきちんとした物を作ってあげればいいのでは?

子供用のレトルトのカレーや中華丼などを利用しても悪いことだと思いません。
うちの子はハンバーグが好きなので多目に作り冷凍してレンジでチンして食べさせています。
無理せず乗りきってくださいね!

2013.1.15 14:56 21

らら(37歳)

我が家も私のつわりで子どもが放置状態です。
かわいそうで自分が嫌で泣けてくる日もあります。

私はとにかく食事の準備がきついので、お惣菜に頼りまくってます。
ピークは長くて3ヶ月くらいだと思うので、頼れるものは旦那でも親でもお惣菜でも何でも頼ってお互い頑張りましょう!

つわりが終わったらいっぱいいっぱい子どもと遊んであげたり、おいしいもの作ってあげたいですよね!
うまく乗り切れますように。

2013.1.15 15:41 18

はい。(28歳)

いや〜そのパンとヨーグルトが買えるなら、もうちょっとまともなものも買ってあげましょうよ…誰も作れとは言わないから。

1歳半以降とかのベビーフードだっていいじゃないですか。うちは離乳食が終わった後、2歳くらいでも、食べムラとか偏食でほとんど食べてくれないことが続いたときとか、毎回作ると残されるとストレスになるから、割り切って再びベビーフードを買ったりもしましたよ。
宅配の調理済みで温めるだけのおかずだっていいし、少し楽なときにスーパーでお惣菜かったって、なんだっていいんです。
そのパンとヨーグルトに、あとフルーツと野菜スープでもいいじゃないですか、買ってもいいから。何とかしましょうよ。ご主人だって買い物に行けるでしょう。

つわりがツラいのはよ〜くわかりますよ。私もツラかったしかなり痩せました。気合いで治るものじゃないし、仕方ないです。
だけど、きちんとあげても偏食で結局それしか食べてくれない…とか、何の手段もないならまだしも、今の時代なにかしらの方法はあるはずです!それをせずに、「自分が嫌になる…どうしたらいい?」っていうのは、ただの手抜き・つわりのせいにした甘えでしかないと思いますよ。
最初に書いたように自分で作るんじゃなくて、あるものを利用すればいいんですからね。
やることで自分の気持ちが少しでも軽くなるだろうし、悩む時間があるなら、どれが一番いいか考えるほうに悩んでください。頑張って!
ご主人と主さん、脳みそ2つあるんだから!

2013.1.15 17:29 39

調整豆乳(35歳)

どうしたらって…旦那は何やってるの?
今どきコンビニでも野菜・果物・惣菜が売ってますよ。
私が住んでる田舎でも宅配があるんだから、主さんの地域にもありますよね?
ネットがあれば何でも買えるし、旦那にお願いすればいいんじゃないですか?

こういうスレを見ると、夫婦って何だろうって思います。
こういう時に助け合えなくて夫婦って言えますか?
掲示板に聞く前に旦那を頼ろうと思わないのが不思議です。

2013.1.16 01:29 8

さくら(34歳)

りぼんさんありがとうございます。
体調のいい時にガバッと料理してみます。

徳永さん、ありがとうございます。
旦那と相談してヘルパーかベビーシッターを検討してみます。

ららさん、ありがとうございます。
はい、安全な所で、です。フルーツも、旦那に頼んで新鮮な物を買ってきてもらっています。
おやつはもっぱらフルーツです。

はい。さん、ありがとうございます。
似たように感じている方がいて、私だけじゃないんだな、とおもいました。
お互い頑張りましょう!

調整豆乳さん、辛口のご意見ありがとうございます。
当方外国住まいのためスーパーでお惣菜は売ってません。加えてこちらで手にはいる離乳食は、口に合わないらしく絶対に食べてくれませんでした。色々工夫はしたんですが・・・
フルーツは、新鮮な物を旦那に買ってきてもらっていて常備するようにしています。

さくらさん、辛口のご意見ありがとうございます。
当方外国住まいのため、コンビニありません。フルーツは買ってきてもらっていますがお惣菜は手に入りません。インターネットで何か注文するにしても、日本国内のものは無理ですので・・・
旦那にも頼ってますし、十分ではないにしても頑張ってくれていると思ってます。

2013.1.16 12:47 10

よし(30歳)

外国で子育てしてるんなら、周りのママさんに1人ぐらい知り合いいないんですか?

日本の掲示板にわざわざ相談したって、外国だからコンビニありませんお惣菜売ってません、どうしたらいいんですか?と言われたらあまりアドバイス出来る事ないですよ。

生活環境が違い過ぎますから、わざわざ日本の掲示板に相談しないで、住んでいる国でお子さんのいる妊婦さんに聞いたほうがよっぽど参考になると思いますが…

あなたの周りのママさんたちは、二人目以上でつわりの時どうされてるんですか?

その国その国で、生活の知恵が必ずあるはずですよ。

2013.1.16 14:51 42

匿名(28歳)

匿名さん、辛口のご意見ありがとうございます。
わたしのいる所は日本人のとても少ない国で一人目ならともかく、二人目のお子さんのいる方は見つけられませんでした。インターネットでもたくさん検索して、みつからず、辿り着いたのがこの掲示板です。
違う環境でも十分に参考になるご意見をもらえていますので、大丈夫です。

2013.1.17 13:03 9

よし(30歳)

え〜…辛口辛口って連呼してますけど、皆さんそんなひどい意見してますか?
当たり前のこと言われてるだけだと思いますが…
わざとですか?
わざとじゃないなら主さんかなり失礼ですよ。
数年間、某アジア系の国で育児してましたが、少ない日本人限定で無理やり探さなくったって現地の方達にとても助けられましたよ。
日本人以外受け付けない態度の方は距離置かれてましたけど…
せっかく異国に来たんですから、日本人だけに執着して閉鎖的にならずに、現地のママさんと交友関係を広げてみたらどうですか?
日本人とは日本に帰ったらいくらでも交流できますよ。
私の場合は二人目をそのアジアの国で出産しましたが、産前産後も、現地の育児仲間たちに本当に助けてもらいました。
つわりでも食べやすいその国の食べ物や幼児食、上の子を遊ばせる育児グループなど、駐在の少ない仲間だけよりもかなり世界が広がりましたよ。

2013.1.17 18:22 31

みかん(32歳)

横です
辛口か辛口じゃないかは人によって感じ方が違うと思いますよ~
なので、主さんが辛口だと思ったから、辛口って書いてるだけじゃないですか?別に失礼でも何でもないと思いますけど。
皆がそれぞれの思ってること、考えや意見を書くのが掲示板じゃないですか?

>自分が嫌で嫌でしかたありません
こうやって書いてる人なんですから、かなりナイーブかつマイナス思考になってるんだと思いますよ。

2013.1.18 08:30 13

けい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page