HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > タイミング妊娠法 市川茂孝

タイミング妊娠法 市川茂孝

2013.1.16 12:32    0 2

質問者: コウノさん(30歳)

去年、赤ちゃん心拍確認後の8週になったところで流産を経験しました。

やっと赤ちゃん待ちの心境になり、タイミングをとりだしました。
しかし、主人は忙しいし私も前回妊娠した時に基礎体温とにらめっこして一喜一憂する事に疲れてしまいましたので、今回はゆったりした気分で基礎体温は参考と体調管理ぐらいに使用し半年ほど自然に任せてチャレンジしてみることにしました。

今期は、ベストな排卵日前と当日辺りはタイミングとれず、翌日か翌々日ぐらいにタイミングをとりました。そんなおり、表紙も読みやすそうだったのでタイミング妊娠法 丈夫で良い子を産むためにという本を発見し購入しました。
染色体異常を減らし流産の確率を減らす方法なんかもついていたのですが、要するに卵子も精子も新鮮な状態がよいから排卵日前日は絶対して当日か翌日ぐらいにもう一度タイミングをもちましょうというものです。これを基礎体温も計らずあてずっぽうにすると新鮮ではない寿命間近の卵子や精子が受精してしまい、着床すると流産になる。出産まで漕ぎついても染色体異常などが生じることもある、と書かれているのです。
著者は家畜繁殖の研究所で業界では有名な学者なようです。人間も哺乳類だから全くの素人が書いた本ではないようです。
なんだか怖くなりました。今回はあきらかに受精したら寿命間近の卵子です。また、流産したらと考えると今回はタイミングとらないほうが良かったのか?とさえ思えます。流産の原因はおそらく胎児の染色体異常と言われていますから余計怖いのです。
この本、読んだ事ある方いらっしゃいますか?
最近の妊娠活動雑誌なんかだ排卵期以外も夫婦生活を持ちましょう、排卵はずれる事も多いし、排卵期以外の排卵もあるし、と書いてあったりします。
上記の本は排卵期以外は避妊を勧めてます。
なんだか表紙のPOPさと裏腹な内容で頭は混乱してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっちり排卵日がわかるようになったのは、ごく最近です。
それまで歴史的に、いや現在でも先進国以外ほとんど全ての国では、未だに自然妊娠ですよね?

それはどう思われますか?

あまりに宗教みたいに、誰かの考えに傾倒されると万が一親になった時に困りますよ。

妊娠中より育児の方が、色々気になる事が出てきますから。

2013.1.17 15:45 16

匿名(秘密)

ありがとうございました。
主です。この本によれば、適性な排卵時期ではない行き当たりばったりでの受精卵はほとんど着床せず流れるそうです。まれに着床する場合もあるが、流産や染色体異常につながる。すべてではないが確立があがる、と書いてあります。殆どが着床しないわけだから流産率はあがらないけど、個人単体でみると適性な時期に受精するよりリスクが上がるそうです。

でも、人間は家畜じゃないし、繁殖のためだけに生きてるわけじゃないからあまり傾倒してストレスためないようにします。
ありがとうございました。

2013.1.18 22:09 7

コウノ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page