HOME > 質問広場 > くらし > 貯金ゼロからのスタート

貯金ゼロからのスタート

2013.1.16 12:55    9 15

質問者: モカさん(27歳)

 ジネコ会員

結婚当初、お互い貯金ゼロからのスタートの夫婦って結構いるのでしょうか?(ゼロまでいかなくても、ほんとに少なかったとか)

そこからのスタートでも、はじめ何年かは苦しいけど、そのうち何とかやっていけると思いますか?

経験談とかあれば、お伺いしたいです(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ・貯金ゼロの理由が何なのか
 ・今後の展望がきちんとあるのか、どういう暮らしをしたいのか・それによってどのくらいお金がかかるのかをきちんと考える

 によって、「なんとかやっていけるか」「そうでないか」が決まると思います。

 貯金関係の本を2〜3冊かって、読むと、一番のため時が「子供がいない独身時代」であることが明確です。

 彼氏さんの収入や年齢がどのくらいか分かりませんが、親が金持ちでない限り相当の努力をしないと、「人並み」の生活は厳しいかもしれません。結婚式もしなくていい、新婚旅行もなくていい、お金が貯まるまで子供もしばらく作らない、などでいいなら仕事があれば贅沢しなければ生きては行けるでしょうが。

 「結婚」するって、そうした人生の方針を二人で話し合って決めていくこと(場合によってはそれがあわず結婚をやめる人もいるくらい)なのですから、いい機会ですから勉強してみてはいかがですか。

 二人暮らしを始めるなら家賃は?生活費は?毎月収入だけでやっていけるか?新婚生活を考え始めたらどうなるか、シミュレーションしてみるのです。

 

2013.1.16 13:52 5

ろもと(35歳)

うちがそうですよ。
夫婦共22歳の時、旦那が大学を卒業した3月に結婚式をあげたので、1からのスタートでした。
私は看護学校を卒業した後、1年働きました。
200万ほど貯めたけど奨学金の返済と結婚式費用に使いました。

でも苦しかった時はなかったです。
旦那の給料(当時手取り25万ほど)だけで夫婦2人分は十分でした。


現在は子ども3人で2年前にマイホームも建てました。
やりくり頑張ってます。


2013.1.16 14:00 16

ゆか(30歳)

私がそうでした

なのに、結婚前に会社を辞めて、少しぐーたらしてました

これではだめだと思い、正社員で働き始めました

子供もしばらくいうないと思って避妊してましたよ

2年で200万貯まったあたりから子供をかを考え始めましたよ

2013.1.16 14:01 8

マンゴー(31歳)

私23歳夫25歳で結婚しました。
夫は院卒で働きはじめたばかり。
学生時代のバイト代は学費にしていたため、ほぼ貯金なし(なけなしの貯金で結婚指輪を買いました。笑)からのスタート、さらに車の要る地方の勤務となったため車を購入、そのローンありでした。
でも院卒で一部上場企業へ就職したため、その後の収入は安定、結婚して10年子供3人、専業主婦で今は2000万超の貯金があります。(転勤族なので家は購入していません。今後購入は考えています)
要はご主人(共働きだとご夫婦)の収入次第じゃないですか?
あとはご主人がギャンブルしないか、とか。

2013.1.16 14:03 5

マロンラテ(33歳)

ゼロからのスタートですか?
その後の生活と収入によるのでは?

例えば・・・
手取り30万もないのに専業主婦&すぐ妊娠出産とかだったら、そのに日の暮らしでいっぱいで貯金などできないでしょうね。
でも、しばらく共働きで頑張ればゼロからのスタートでも大丈夫だと思います。 ←経験者ではないので、あくまでも思うですが・・・


ただ、お相手が何歳かわかりませんが貯金ゼロの理由にもよるでしょうね。
手取りの1割のお小遣いじゃ無理、ギャンブルをする、(マイホーム以外のものを)平気でローンで買う・・・とかだったら厳しいですよ。

2013.1.16 14:10 7

かんな(32歳)

子供をしばらく作る予定がないなら大丈夫だと思います。

旦那さんの収入だけで生活し、奥さんの稼ぎはすべて貯金に回せば2年で500万はたまるはずです。

周囲に、若くしてデキ婚、貯金ほぼなしでスタートされた方が何組かいます。
みな最初はアパートを借りていましたが、一年もしないうちに生活が苦しくなり実家でお世話になってるようです。
定職についているものの、貯金があまりない事でローンを組むのも信用が得られず困っているようです。

私の場合は、出産を機に退職するつもりで結婚後3年は仕事に専念しました。

早く産むメリットもありますが、私の場合この3年間の貯金がなければ、今一歳の子供とのんびり過ごす時間はなかったと思います。

子供を産んでから、特に女性は働ける内容も限られてくる事を実感しています。

お金がすべてではないですが、貯金がある程度あると心の余裕ができると思いますよ。

情けないことに私は若い頃海外旅行が好きで、貯金らしい貯金のないまま結婚しました。

あの時しかできない経験ができたので後悔はありませんが…

雰囲気な世の中ですがお互い頑張りましょう(^ ^)

2013.1.16 14:17 2

ゆかり(28歳)

友達夫婦がそうでした。でき婚で友達もダンナも21さいのときです。

車も売り家具などにあて、最初七年程は賃貸に住んで子ども2人育ててました。
そのあと、一戸建て買いましたよ。
友達は、ずっと専業主婦です。

幼稚園は市立にしてました。
友達自身の洋服も節約してましたよ。

2013.1.16 14:40 2

オムツメーン(36歳)

借金400万でした。
頑張って共働きをして3年ちょっとで返済しました。
現在結婚5年目、貯金150万くらいです。
二人ともそんなに高収入ってわけではないです。

収入によりけりでしょうが、
子どもを作る前にある程度貯金した方がいいですよ。

2013.1.16 14:52 5

貯金どころか(秘密)

常に収入の範囲内で暮らして、残りを貯金しておけるなら問題ありません。しかし、今後、子供の学費、住宅ローンなどの費用も考えるなら、何歳までにいくら必要なのか、という金額の把握は必要です。

そこがわからないから、やっていけるかどうか、がわからないのでは?

2013.1.16 14:58 0

匿名(秘密)

うちはお互い、独身時の貯金額は知りません。

結婚後、二人の貯金としては、ゼロからスタートさせてます。

26歳での結婚で相手のお給料は多くないですけど、結婚後は収入と支出を考えて生活すれば、家計簿をつけない私でも全然大丈夫でした。

結婚当初、苦しかったのは体力です。フルタイム勤務で家事との両立が大変でした。残業があるとヘトヘトでした。

2013.1.16 16:23 6

しお(36歳)

27歳の時に、お互い貯蓄がほぼゼロからの状態で結婚しました。

なので結婚式は挙げてませんし、新婚旅行のようなものもありません。

有難いことに主人の年収が当時800万近くあったので、財形5万・ボーナスと月々の生活費から年間100万円ほど貯蓄するようにして、私の給料には手をつけずに全額貯蓄に回しました。

主人が転職してから年収が200万ほど下がったので、今までみたいに貯蓄するのは無理ですが…。


結婚当時は、お金のやり繰りの仕方が解らなかったので、色んな雑誌やPCで調べたり会社の先輩主婦に相談しまくってました(笑)

結婚して3年経った頃から金銭面での不安は消えましたが、それまでは何度も「貯金がないのは怖い…貧乏は嫌だ」と漠然とした不安に襲われてよく泣きながら主人に訴えてました。

懐かしい新婚当時の思い出です(笑)

2013.1.16 16:38 1

匿名(39歳)

結婚15年になります。

結婚当時はお互い貯金ゼロどころか無職でした(笑)

主人は公務員試験に合格していたので
就職前に二人だけで海外結婚式プラス新婚旅行へ行くことができて楽しかったです。

費用は親からのプレゼントでした。

その後私も公務員試験に合格し共働きとなり
毎年海外旅行に行ったり夫婦生活を楽しみました。
親に旅行や電化製品のプレゼントもできました。

貯金も順調にできましたが、子供がなかなか授かれず
5年ほど前に退職して不妊治療を開始し子供を授かることができました。

主人に転勤もあるので持ち家ではありませんが
貯金は3千万円ほどあります。

不妊治療に300万円以上使ったのが痛かったかな?

マイナスからのスタートだときついけど
ゼロからのスタートならぜんぜん問題ないと思います!

2013.1.16 22:14 2

仙台っ子(40歳)

うちがそうでしたよ~。
結婚したのが、23歳だったので。
子供が居なかったので何も困りませんでした。
必要なものは少しずつ買い足して、買い換えて、、、
普通に海外旅行いったり車買ったりしてましたし、苦しかった覚えはないです。

あまりに収入が少ないと大変かもしれないですね。。。

2013.1.17 04:52 0

ゆい(32歳)

二人で貯金した分を、結婚式や新婚旅行で派手に使って結婚後すぐにゼロに近くなっちゃう人も結構いますよね。
貯金ゼロで結婚式や旅行をしないor地味に抑えるなどして何も使わないで過ごせば、使って貯金がなくなった人と同じスタートラインになるわけで…。
だからゼロでも大丈夫だと思います。
大事なのはそのあとです!
夫婦同じ財布にして無駄な出費は抑えて貯蓄に励めば、5年もすれば普通に貯められるのでは。
私は26歳で結婚した後3年くらい、独身時代のように遊びやデートや旅行に使いすぎて今貯金が目標額に届かないので大変後悔しています。。いい思い出にはなりましたが一体何してたんだろうと思います…。
旦那の収入が少ないと嘆いてた友達は服も旅行も我慢してあまり遊ばず共働きでストレスまみれで働いて頑張ったそうですが、最近綺麗なマンションを買って、貯金も殖やして子供も作って幸せそうです。アリとキリギリスって感じです。。。

2013.1.17 14:51 1

ゆうこ(30歳)

うちもそうでした。

主人はほぼゼロ、私はほんの少しでした。
理由は省きます。

私のなけなしの貯金でアパートを借り、
家具や家電は主人の1人暮らし時代のもので生活しました。
貯金はなくとも二人ともある程度安定した収入はあったので
共働きでやっていく分には問題ありませんでした。

そしてしばらく共働きする予定だったのですが、
結婚前から無排卵などで通院した経験があった私が
なんと一緒に暮らし始めて2ヶ月程で妊娠したんです。
結婚式はやらないという話になりましたが、幸いにも義母が
進んで援助してくださり小さい結婚式を挙げる事もできました。

現在の貯金は100万ほどしかありません。
子供は2歳で、私のこの年齢では少なすぎると思います。
子供がいる幸せは今では何ものにも変えられないですが、
主さんが貯金なしからスタートしようと考えているのなら、
きちんと避妊をし、そしてお互いに普通の収入があるのなら
暮らしてはいけると思います。
結婚式はしない、子供はすぐ作らない、
という方針でいけば苦しいってほどでもないのでは?
お相手が1人暮らししていて最低限の家具家電があり、
その部屋で結婚生活を送れるのなら出費もないですよ。

お互いが実家暮らしで少しも援助を得られないとなると
多少の貯金をしてからでないと厳しいとは思います。
貯金と言っても生活を始める為の資金ですから、
貯める為のお金ではなく使う為のお金なので
貯金がないのと一緒ですが。

家事手伝いとなっていますがもちろん働く気はありますよね?
お互い働いていれば問題ないですよ。
主さんが働かないのなら無理ですね。

2013.1.17 19:30 4

はなこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top