HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の基礎体温

流産後の基礎体温

2004.7.20 17:02    0 7

質問者: あきさん(28歳)

こんにちは。
4月に繋留流産の処置を受け、順調に生理は来ているのですが
基礎体温が不規則で悩んでいます。
1回目の生理は、術後ちょうど1ヶ月で始まりました。
生理後、基礎体温を計り始めたのですが、かろうじて高温期があるよう
ですが、体温は生理前の2週間は36.5〜36.7と低めです。
低温期は36.3〜36.5です。
妊娠するまではキレイな2層で、高温期も36.8〜37.0でした。
術後3ヶ月位は体は元に戻らないと言われましたが、前のような基礎体温に
戻るのか不安です。
もうちょっと様子を見ようとも思いますが、早く赤ちゃんを授かりたいので
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回流産を経験していますが
私も2回目の時、基礎体温にバラつきが出ました。
手術後2回目の生理が無排卵だったり、
全体的に(高温期も低温期も)体温が低めになりました。
(ちょうど手術前の体温も術後の体温もあきさんと似ています)
そこで低温期に毎日豆乳を1パック飲みだしたら
その月から手術前の体温に戻り
次の排卵(術後6ヶ月目)で妊娠することが出来ました。

ただ豆乳は合う合わないで個人差が大きいので
私に効いたからあきさんに効くとは限りませんが・・・
早く体調が回復して
赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。

2004.7.22 15:01 6

ヤン(32歳)

すぐに元に戻るわけじゃないですよ。

高体温期と低体温期の温度差が少ない、日数も短い(10日以内)なら医師に相談してもいいかもしれないですねー。

あせらずがんばってください。

2004.7.22 16:13 6

よう(27歳)

私も4月中に流産のオペをしました。
オペの次の日から基礎体温を測りました。
初めはがたがたでホルモンバランスがひどく崩れてましたが、
生理が1度きたら完全に戻りました。
生理はオペから33日後にきています。

2004.7.22 16:41 5

とくめい(秘密)

あきさん、残念でしたね。私も去年、流産を経験しています。
私は元々基礎体温がガタガタでした。
低温期と高温期に一応は分かれているものの、一目見て
ガタガタ、という感じでした。
でも、流産後3ヶ月ほどはそれにも増してガタガタでした。
低温期も高温期もありませんでしたよ。
流産後は基礎体温が多少乱れると思います。
それでも流産後数ヵ月後に妊娠している方もいるのですから、
大丈夫だと思いますよ。今焦っても、基礎体温が綺麗になる
わけでもないですし、今後の妊娠に備えて、ご自分の身体を
大切にしてください。
体温は時間とともに綺麗になると思いますよ。

2004.7.22 19:58 6

ななみ(秘密)

あきさんこんにちは。
流産後はそんな感じですよ。その時は元に戻るのか心配だけれどね。
2、3ヶ月すれば戻ると思うので、心身ともに健康な状態で過ごせるようにしていれば大丈夫でしょう。生活のリズムを整えていればいいと思います。
今年の夏は暑いので、夏を思い切り楽しんで次に備えてね!

2004.7.22 20:17 6

はる(秘密)

流産後基礎体温つけましたが、ガッタガタでした。
体温も35.5℃〜36.5℃とかで、
高温期は36.7〜37.0℃とか、
険しい山脈みたいな状態です。

でも4ヵ月後くらいから
なだらかに、きれいな2層に分かれてきました。

2004.7.23 12:02 7

ゆき(24歳)

お返事ありがとうございました。
焦ってはいけないと思いつつも、悪い方にばかり考えてしまって
自分を追い詰めていました。
皆さんからのお返事、本当に嬉しかったです。
あまり考えすぎないようにして、ゆっくり体調が戻るのを待とうと
思います。
今年の夏は本当に暑いですね。
皆さんもお体に気を付けて下さい。

2004.7.24 16:51 5

あき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top