HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管が腫れてると着床しに...

卵管が腫れてると着床しにくいのでしょうか?

2013.1.16 14:17    0 12

質問者: シナモンナッツさん(36歳)

最近転院したクリニックで卵管が腫れてると言われ、着床しにくいから両方切除した方がいいと言われました。

以前通っていたクリニックでは、一度も言われたことがなく、4回採卵し、3回移植しました。一度も着床したことはありません。
卵管が腫れてるのを見落としていたということでしょうか?それとも転院までの2ヶ月間に腫れてしまったということも考えられますか?
見落としてたとしたら、今までかなりのお金と月日を費やしたので、悔しくてなりません。

不妊と不育もあり、更に卵管まで切除するとなると自然妊娠の可能性が無くなるので、とても悩んでいます。
誰か同じようなことを言われた方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も場合は2~3か月で急に腫れた状態になりました。

エコー検査だけで、切除を決めるよりもMRI検査を受けられてはどうでしょうか?

私は、エコーではっきり分からず、MRI検査を受けて卵管がかなり腫れていて腹腔鏡で切除しました。
片方の切除だけで済みましたが、やっぱり落ち込みました。
でも、痛みを抱えたまま過ごすよりは良かったかなと今は前向きに治療を進めるつもりです。

2013.1.16 16:57 3

はる(36歳)

はるさん、お返事ありがとうございます。
切除されたとのこと、とてもお辛かったですね。

今通い出したクリニックでは、腹腔鏡手術が出来ない為、紹介して頂く病院で、はるさんがおっしゃったようにMRIで詳しく調べてから手術するか判断するといった説明がありました。

私は痛みは全くなく、前回の内診では片方だけ腫れてるということでしたが、両方切除した方がいいとのこと。
はるさんは痛みがあったようですが、痛くなくても切除した方がいいのでしょうか?
やはり切除しないと着床しないのでしょうか?
質問してすみませんが、教えて頂けたら助かります。

2013.1.17 10:25 0

シナモンナッツ(36歳)

私は思い切って、両方の卵管を切除しました。
腫れているという事は水腫になると思うので、水が流れてきて着床を妨げます。

体外受精になりますが、術後、すぐに授かりました。

勇気を持って早めの決断して良かったとです。

自然妊娠にこだわっているのならできませんが、こだわらないのなら決断は早めの方がいいです。

理由は、少しでも、若くて質の良い卵子で妊娠率を上げることと、腹腔鏡の手術はどこも予約でいっぱいの為、時間がかかるからです。
腕のある病院は半年、1年待ちと考えた方が良いです。

2013.1.17 13:26 3

ゆず(37歳)

ゆずさん、お返事ありがとうございました。
両方切除されたとは、とても勇気のいることで、辛かったと思います。

今のクリニックも転院前のクリニックも水腫と言われたことはありませんが、腫れてるイコール水腫なんですか?
そうなると、以前のクリニックで水腫とわかってて移植してたのか、その時は無かったのか…
転院する時に検査結果や今までの経緯が分かれば紹介状はいらないと言われたので、出してもらわなかったのですが、今からでも出してもらって、内診時の画像も添付してもらうようにお願いしたら腫れてたのか、水腫だったのか判りますよね?
今からでも紹介状を出してもらうようにお願いした方がいいでしょうか?

2013.1.17 13:59 1

ゆずさん、お返事ありがとうございました。
両方切除されたとは、とても勇気のいることで、辛かったと思います。

今のクリニックも転院前のクリニックも水腫と言われたことはありませんが、腫れてるイコール水腫なんですか?
そうなると、以前のクリニックで水腫とわかってて移植してたのか、その時は無かったのか…
転院する時に検査結果や今までの経緯が分かれば紹介状はいらないと言われたので、出してもらわなかったのですが、今からでも出してもらって、内診時の画像も添付してもらうようにお願いしたら腫れてたのか、水腫だったのか判りますよね?
今からでも紹介状を出してもらうようにお願いした方がいいでしょうか?

2013.1.17 13:59 1

シナモンナッツさん

主さまが卵管水腫かどうかは分かりませんが、私の場合、腫れているので大学病院を紹介され、MRIで水腫を確認されました。
最初の病院で腫れていると言われた時点で、水腫と言われました。

体のどの部位にも言えるそうですが、炎症すると水が溜ってきて腫れると説明されました。

水腫でも移植するクリニックがありますが、確率はかなり下がると聞きました。

一度、大きな病院へ紹介状を書いてもらってMRIで検査してもらうことをお勧めいたします。

MRIの予約も混んでいるので3週間待ちでした。
卵管の映像は何枚もの輪切りのような写真に映るのですが、長いウインナーのようになっていて捻じれて映っていました。

病院選びや検査も腹腔鏡も予約まで長い時間がかかるので、検査だけでも早めにして自分の体の状態を知るのも妊娠への近道です。

とても精神的にも肉体的にも乗り越えるものがたくさんありますが、やる価値はあります。

おかげさまで、今日、妊娠6週に入り心拍確認ができました!

2013.1.17 17:01 2

ゆず(37歳)

私の場合は痛みがあってMRIで卵管水腫と判断されました。

水腫があると着床を妨げると聞きますよ。
私の病院も腹腔鏡を受ける際は他院に紹介でした。
入院予約をして、3か月待ちましたので、出来れば早目にMRI検査は受けられてはどうでしょうか?
手術後、切除した卵管を写真で見せてもらうと、かなり腫れていて早目に治療してもらって良かったなって思いました。

痛みがないとの事なので、迷いますよね。
お気持ちよく分かりますよ。
切除しないで済むのが一番いいですよね。

2013.1.17 19:09 2

はる(36歳)

ゆずさん、何度もお返事頂きありがとうございます。
妊娠おめでとうございます。
お話を聞いて、とても勇気が出ました。

MRIの予約など日数がかかるんですね。
おっしゃる通り、手術の出来る病院を紹介してもらって、検査だけでも早めにしようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

2013.1.17 20:00 1

はるさん、何度もお返事して頂きありがとうございます。

MRIの予約が3ヶ月待ちとは、そんなにかかるものなんですね。それなら予約はすぐにした方がいいですね。
詳しく検査してから判断したいと思います。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。参考になりました。

2013.1.17 23:39 1

私も昨年夏に両側切除しました。
シナモンナッツさんの戸惑う気持ち良くわかります。
私も手術を決断するまで4年以上かかりました。
その間に何度も胚移植をしましたが結果はいつも陰性。
移植前日には水を抜く処置もしましたが結果は同じでした。
次第に水っぽい汚い色のおりものが出始め、不快さが限界に
なり、手術を決心出来ました。

私はラッキーにも人気のある病院を紹介してもらったにも関わらず、たまたま早くに手術の予定が組めて2か月ほどでしてもらえました。

退院する時、主治医から「両側の卵管がもうありません。奇跡的に自然妊娠する可能性も0です。治療を諦めたら授かれません。なんとか頑張ってください!」と言われ、正直ちょっと凹みました。
どこかでその奇跡を期待していたりしたので・・・
でも逆に吹っ切れて体外受精に臨めました。
結果。。。 手術後体調を整えて初めての胚移植で妊娠、
現在9週です。

今まで胚移植した回数は10回以上です。
私も不育もあります。他にも色々と…
すべてに手を打って、最後に手術。
やはり手術の効果はありました。
とは言え、簡単に決断は出来ないですよね。
シナモンナッツさんが納得して進んでいってくださいね☆
頑張ってください!!

長々とすみません。。。

2013.1.18 09:25 4

すぬーぴぃー(35歳)

すぬーぴぃーさん、お返事ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます☆

すぬーぴぃーさんも、手術を決意するまでかなり悩まれたんですね。二度と自然妊娠できないかと思うと勇気がいりますよね。
手術前に何度も移植されたようですけど、やっぱり着床しないんですね… 私は金銭的にも年齢的にも余裕がなく、早めに結果を出したいので、詳しく検査して早めに決断しようと思います。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

2013.1.19 21:40 0

すぬーぴぃーさん、度々質問してすみません。
差し支えなければ手術した病院を教えて頂けますか?
私は地方なので、あまり遠くですと通うのが難しいですが、腕のいい病院はやはり都内でしょうか?
あと、手術費用は保険はきくのか?、大体いくら位かかるのか?教えて頂けると助かります。
いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします。

2013.1.22 10:44 0

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page