HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ショート法について

ショート法について

2013.1.16 15:57    0 4

質問者: みーさん(40歳)

今週期、採卵予定のため現在誘発中です。
通院中の病院はクロミッド+hmgが治療の中心のようですが、ショート法でと私の方からお願いしD3よりスプレキュアとhmg300単位を始めており、本日D5になります。
先生から指示のあったのがスプレキュアとhmgの注射がD6までの4日間となっていたため、心配になり昨日質問したところ、「ショート法はフレアアップ作用を利用するものなで、スプレキュアの使用も短期で問題ない。」と言われました。私の考えていたショート法は採卵決定日までスプレキュアとhmgの注射が続くものだと思っていたため正直戸惑い、何度も確認しましたが、先生はこれがショート法だと言い切られます。
私の言うのはロング法だと。。
最終的にはあなたの好きなようにすればいいと言われスプレキュアは採卵決定日まで使っていいと言う事になりましたが、hmgの注射は4日間のみで大丈夫なのでしょうか。 もしスプレキュアを使用している間はhmgの注射も受けなければ卵に影響があるのならば、先生に再度お願いしようと思っています。
現在の病院は先生が1人でやってみえるので、質問しても親身にお話しを聞いていただけない雰囲気があり、先生1人のお考えが全てとなってしまいます。
今回すでに誘発を始めてしまっているので、なんとか最後まで折り合いをつけて頑張ろうと思っています。
ショート法は今回のようなやり方もあるのでしょうか。
ショート法をされた方等のご意見を伺えたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一言でショート法といっても患者さんひとりひとりに投与する薬剤、量は様々なようですよ。
一般的にはロングとショートの大きな違いは、排卵を抑制させる場合、点鼻薬の開始時期の違いだと思います。

フレアアップで排卵させて採卵するということなので、こまめに診察して抑制させずに採卵なのでしょうね。
それもある意味HMG-HCG(点鼻薬で代用)療法のショート法だと思いますけどね。

2013.1.16 16:57 5

バラ(36歳)

治療開始前にスケジュールの説明はなかったのでしょうか?
普通採卵までの説明があるはずなのですが。

親身な姿勢が医師にないとのことですが、
主さんは医師を信用していないようなので、
医師も困ってるのではないかなと文面から思いました。

2013.1.16 20:10 6

guu(32歳)

皆様 お返事ありがとうございます。

バラさま フレアアップの作用を利用すると言う事で今回の方法もショート法に入るのかもしれませんね。オーダーメイドですね。

guu様 先生を信用していないわけではけしてありません。ただ自分の身体の事ですし、高額な金額もかかることなので先生に任せきりではなく自分でも勉強して思った事はきちんと確認して行こうと考えていたたのです。セカンドオピニオンとしての意見が伺えればと思い投稿致しました。
先生も大変お忙しいようで私も始めにきちんと聞く事が出来ずコミュニケーション不足があったのかも知れませんね。

2013.1.16 21:12 4

みー(40歳)

産める体づくりのトリートメントをしています。

ショート法にもお医者様の考え方や個人のお体によって内容が様々なようです。

お医者様との信頼関係は良い結果を目指すために一番重要なことだと感じます。
納得できるまでお話や説明を求めるか、それでも府に落ちないのであれば親身になってくれる病院を探すというのも良いかもしれません。

2013.1.16 22:09 4

河西レナ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top