HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初めての妊娠でポリープか...

初めての妊娠でポリープからの出血が毎日続き不安です

2013.1.16 16:34    3 3

質問者: うにっこさん(29歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
うにっこと申します。

初めてこちらを利用させていただきます。
失礼がありましたら申し訳ございません。

現在8w2dで心拍は確認できており、赤ちゃんは順調と言われております。

しかし、妊娠が発覚し、5wに入ろうかというくらいから茶オリ、鮮血が出始め、
今に至るまでティッシュにつく程度ですが、
毎日出血があります。

産科の先生は、ポリープを切除する方針の方なのですが、
小さめの産院のため、「大きなポリープで、どこにつながっているのか見えないので、ここでは切除できない」とのことで
大きな総合病院で見てもらうように紹介状をいただきました。

明日、総合病院を受診しますが、切除できない場合は、
出血をしていてもこのまま共存するしかないと言われています。

切除・共存、どちらにせよ、流産や早産のリスクがあるのは
承知しております。

現在、膣炎もおそらく発症していて、ポリープがあると
出血のため子宮に感染し、流産のおそれもあると言われ不安です。

ポリープからの出血が毎日あっても出産できた方や
出血のあるポリープを切除せずに出産された方など、
同じような環境の方のお話を伺えれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ポリープ心配ですよね。。。

私も初めての妊娠で13週に入ったところです。
そして子宮入口あたりにポリープがあり、
出血は妊娠発覚時から現在までずっとあります。
(茶オリと鮮血両方経験)

産科の先生と予後観察で通っている
大学病院の婦人科の先生の見解では、
妊婦は大量出血しやすいので危険を冒してまで
切除しないという同意見でした。

ちなみに、産科で流産しかけの出血と
ポリープからの出血の違いは分からないだろうから心配だろうと、
止血剤(飲薬)も頂きましたが全然効果がありませんでした。

現在は、薬も飲まずに出血したままで、
おりものシートをこまめに交換する程度のことしかしておりません。
先月末に超音波で赤ちゃんを見たときは元気でした。

セカンドオピニオンのつもりで
他病院を受診してみるのも良いかと思いますよ。

お大事になさって下さい。

2013.1.17 13:55 4

PUG(39歳)

こんにちは。
私は二人目の妊娠で、現在14週です。

私も大きな総合病院に紹介されて経過を見ているところです。おりものシートに付くくらいの茶色い出血があり、排便時には鮮血も出ます。病院の方針では少量の出血であれば切除しないとのことです。生理くらい出血量が増えれば切除を考えるとのことでした。

先生の話によると、以前は切除することが多かったが、少し前に切除が引き金となって破水してしまった事例が起きてからは慎重になっているそうです。

またポリープの出血による感染症の恐れについては、何もないよりは若干高いかもしれないが、もともと膣内には細菌が多く、出血によって著しく確率が上がるわけではないから心配するほどのことはない、とのことでした。

日常生活については無理さえしなければ特に制限はなく、事務ならば仕事に行っても問題ないとのことです。
(私は自己判断で仕事は控えていますが)

明日の受診の際に、よく相談されてください。
出産に至った経験談ではなくてすみません。
お互いに頑張りましょうね。

2013.1.17 19:47 14

うなぎいぬ(36歳)

お返事が遅くなり申し訳ございません!
昨日、総合病院にいったところ、
「根っこがどこにあるのかはここでもわからない。よっぽどの出血があればとってしまおうかと思ったけれど、今の状態ならば、切除するより様子を見たほうがリスクは少ないよ」
と言われ、共存となりました。


PUGさん
こんにちは!
お返事ありがとうございました!
同じような環境の方にレスいただいてとても嬉しいです。

>妊婦は大量出血しやすいので危険を冒してまで
切除しないという同意見でした。

とても参考になりました。
やはり切除しないほうがリスクは少ないのかもしれないですね。
ネットでは切除している方が多い印象なので、昨日「様子見」と言われたときは不安でしたが、
私も清潔に気をつけるようにして、元気な赤ちゃんを産みたいと思っています!

PUGさんもお大事になさってください!ありがとうございました!


うなぎいぬさん
お返事ありがとうございました!

>先生の話によると、以前は切除することが多かったが、少し前に切除が引き金となって破水してしまった事例が起きてからは慎重になっているそうです。

とても安心しました。切除しないとおっしゃった先生は正しいなと思えました。


>またポリープの出血による感染症の恐れについては、何もないよりは若干高いかもしれないが、もともと膣内には細菌が多く、出血によって著しく確率が上がるわけではないから心配するほどのことはない、とのことでした。

この一文も本当に安心しました!一番不安に思っていたことだったので、このお話が聞けてよかったです。

お互い頑張りましょう!!!!ありがとうございました。

-----------------------------------
お二人のおかげで、とても安心することができました。
皆さんに(私にも(笑))元気な赤ちゃんがすぽんと出てきてくれると信じます!

2013.1.18 09:48 11

うにっこ(29歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top