HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高プロラクチンの治療され...

高プロラクチンの治療された方聞かせてください。

2013.1.16 23:29    0 10

質問者: リラさん(32歳)

32歳です。

乳汁が出ています。生理はきちんとあります。
血液検査をしたらプロラクチンの値が高かったので、下垂体に異常の為にMRIを受けました。
しかし婦人科、脳神経外科両方の血液検査の多さにまだ始まったばかりで情けないですが疲れてきました。
検査、結果は2週間後、また検査・・・
と同時にしてくれ!と叫びたくなります。
MRIも怖くて造影剤の副作用も多少ありました。

金銭面でも結構かかってきますし焦りがあります。
いつになったら薬が処方されるんだ?ともう1ヵ月たちます。

数値が高い時点での薬の処方をされると思っていたもので…。

子供がなかなかできなくて受診というわけではなかったのですが年齢的な事も考え早く子供がほしいです。

また、私の体質的に薬の副作用もひどいのではないかと心配です。

これからママになろうとしているのにこんな弱音ですみません。
検査の多さ、薬の怖さ、子供が授かるのだろうか?と不安でいっぱいなのです。
プロラクチンの治療をされた方お話を聞かせてください。
気が滅入りませんか?
プロラクチンはストレス溜めるなと言われましたが検査(血液検査がやたらと多い)だらけが余計ストレスになってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高プロでしたが、検査は血液検査のみでカバサールを週1で飲んでいました。確かに副作用はあるようですが、就寝前の服用だったので、寝てしまえば私は特に感じませんでしたよ。
効果もあり、妊娠もできました。

2013.1.17 07:33 8

はな(38歳)

リラさん、こんにちは。
私は現在4ヵ月の娘がいます。
高プロと聞いて出てきてしまいました。

実は私も高プロで、しかも下垂体に腫瘍がありました。
ちなみにリラさんのプロラクチンの数値はどの位でしたか?
私は356ともの凄く高かったのでほぼ下垂体に腫瘍があるあだろうとの事で、総合病院を紹介されMRIを受けたら案の定でした。
それからはその結果を持って元々通っていた婦人科へ行き、カバサールという薬を処方され週1で3ヵ月間飲み続けた結果、生理も順調になり排卵もきちんと起こり、
すぐに妊娠することができました。
ただ、完全に消える前に妊娠し薬を中断してしまったので、腫瘍は復活しています。
カバサールを飲むと母乳が出なくなってしまうので娘が6ヵ月になる3月に再度脳外科を受診し、先生とどうするか決める予定です。

カバサールの副作用は、私はとにかく便秘になりました。
めまいやふらつき、気持ち悪いと言った副作用はありませんでしたし、
寝る前に飲んでいたので便秘以外は特に感じませんでした。
人によってなので何とも言えませんが、カバサールは比較的副作用が軽い方だと思います。

プロラクチンの数値が下がり、他に問題がなければすぐに妊娠出来ると思いますよ。

この寒い時期に病院へ足を運ぶのは大変だと思いますが、
かわいい赤ちゃんを授かる為にも頑張って下さい。

2013.1.17 14:57 10

かのママ(29歳)

↑のはなさんと全く同じで、血液検査の結果、プロラクチンが高かったのでカバサールを週一で飲んでました。
でも私の場合は、すごく高いという値ではなかったみたいで(20くらい)、だからただ薬だけ出されたのかもしれません。

主さんがどれくらいの値かは分かりませんが、もし私のプロラクチン値がけっこう高くて検査をいっぱいしたのなら、むしろ、いろいろ原因を調べてくれてありがたいと思っちゃいます。
原因から薬や治療方法を決めるのでしょうから…。

私なんて、ただ薬出されただけですよ!
検査いろいろやってもらえて、羨ましいです(笑)

2013.1.17 15:05 6

匿名です(35歳)

こんばんは(*^^)31歳のミサと申します。

一昨日血液検査を受けて、今日(ついさっき)結果を聞いて来ました!
プロラクチンが“39”と高めということで私も「カバサール」という薬を頂きました。週一回の服薬を4回分です。私の病院の先生は10~15位だといいかなと言っていました。効果が早くでてくれると良いのですが。

早く赤ちゃん欲しいです(^^)頑張りましょう☆☆

2013.1.17 21:35 6

ミサ(31歳)

私は潜在性高プロです。

今は潜在性となっていますが、何も分からないまま10年前くらいにMRIなどの検査も受けさせられました。検査が続くと緊張続きで、疲れちゃいますよね。結局私の場合は、あいまいな説明で「様子をみましょう」と言われました。気にせずずっと過ごしていました。

数年前に結婚しましたがなかなか妊娠しないので不妊専門クリニックを受診したところ、潜在性高プロといわれました。
カバサールという薬を飲みましたが、吐き気やふらつきがあり、嘔吐もしました。私には副作用が強かったようで、お医者さんからの勧めで「炒麦芽」を飲み始めています。副作用は全くなく、抵抗感なくつづけられています。乳汁もとまりました。

まだ妊娠していないので、強く勧めることができないのですが、この選択肢の存在も伝えたくて投稿しました。


今は大変だと思いますが、原因がわかれば妊娠への道は開けていくと信じて・・・少しずつ前に進めるといいですね。

2013.1.17 22:47 4

chitara(29歳)

ありがとうございます。

今日カバサールを処方されました。
コメントに希望が持てました。

2013.1.18 22:31 1

リラ(32歳)

かのママさん、こんばんわ。

今日カバサールを処方されました。
プロラクチンは85あり、先日したMRIも造影剤が綺麗に流れ写っていなく、何かしら原因はあるとは言われてはいましたが、水が溜まっているだけで腫瘍ではないだろうと判断されました。

黄体ホルモンの数値もあまり良くなかったですが、かのママさんのコメントにとても励まされ、希望が持てました。
子供が授かるって本当に奇跡なんだと今日ほど思わされた日はなかったでした。

2013.1.18 22:41 1

リラ(32歳)

ありがとうございます。

プロラクチンの値は85でした。
今日カバサールを処方されました。

そうですよね、色々してくれたのは有難いのですよね。
そんな事きにもせずに早くしてほしいとイライラしてた私が恥ずかしいです。

2013.1.18 22:51 1

リラ(32歳)

ありがとうございます。

私の場合85とかなり高めでした。
そして今日ちょうどカバサール2日分処方されました。

お互い授かると良いですね。

2013.1.18 22:55 1

リラ(32歳)

chitaraさん、ありがとうございます。

MRIは私の場合も悪さをしないみたいだからと1年後の検査になりました。
私も体質的に嘔吐をしやすいと思うので(勝手な思い込みですが…)とても副作用が心配です。

とりあえず半分からにしてくれて、慣れてきたら1錠づつという事になりました。
貴重なコメントありがとうございます。
どうしても薬に耐えきれなかったら、参考にさせて頂きます。

2013.1.18 23:03 1

リラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top