HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆卵管造影のことと、病院...

☆卵管造影のことと、病院(転院)☆

2004.7.20 18:11    0 1

質問者: さくらんぼさん(23歳)

7月12日位に、お便りした、さくらんぼです。返信いただいた皆様ありとございます。病院によって、料金が違うので、本当に今どうしようか迷っています。
 私は、生理から7〜10日目に卵管造影するんだったようです。3日目は採血をしたりするほかの検査(なんのだったかは忘れましたが、子宮ガン検査とか、そんなかんじの検査もしてみましょうかといわれました。)だったようです。
 卵管造影って、生理後にするものなんですよね?だったら、やっぱり、生理から7〜10日目に来てくださいといわれていたのを勘違いしていたのかもしれません。
 看護士さんがメモしていた費用をもう一度確かめてみると、3割負担で13000円ではなくて、17000円でした。やっぱり、高いですよね。
 うさうさ様が、大阪市立総合医療センターで3割負担で5500円程度とおっしゃられていたので、金銭的なこともあって、今の病院で受けるか、そちらに転院してみるか、迷っています。
 やはり、1〜2万円も差があると、考えてしまいます。
今の病院は、この前に初診したばかりで、次の卵管造影のときで、2回目になるんです。やっぱり、このまま今の病院で行った方が良いでしょうか。
 他の病院にうつるとなると、紹介状とかがなければ、特定療養費がかかるのでしょうか。これってなんなのかよくわからないんですけど、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうでしょう・・・ねぇ・・・
私も検査費には正直「苦しいな・・・」って思っています・・・
私も今月、初めて子宮卵管造影をしました。
¥13700くらいでした。
ただ・・・私もよくわからないのですが、検査の前に
「痛みや負担がすくないように(ふうせん?)を使うから、4千円ほど高くなるけどいいですか?」と言われました
(ふうせん?)何なんだろう・・・
と思ったけど、緊張してたし、頭の中では
「痛くないもの・・・」としか入らなくて・・・
さくらんぼさんの行かれたのは、北区の北野病院ですよね?
あそこは良い評判ばかり聞きますけどねぇ・・・
卵管造影に上手、下手とかあるのかなぁ・・・
使う器具に種類があるのかなぁ???
私は右の卵管が通ってなかったのですが(涙)あまり痛くなく
終わった後も休むことなく帰りました。
その日も特に「しんどい」って感じなかったです。
ごめんなさい、あまり参考になってないですね・・・
ただ、私も最近、思い始めたのですが、もし長いお付き合いになると思ったら
ある程度の知名度も大事かなって
(大阪市立総合医療センターをどうのこうの言ってるんじゃないので
誤解しないでね(^^))
そこの病院に通院されている方に、雰囲気なんかも聞かれた方がいいかもしれないですね・・・
私は本やネットで調べて生野区の病院に通っています。
さくらんぼさんは最初、なぜ北野を選んだんですか?
病院選びって困りますよねぇ・・・
誰にでも聞けないし(涙)

2004.7.23 14:21 12

のぶふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する