HOME > 質問広場 > くらし > 小さい子供がいる家族の大...

小さい子供がいる家族の大晦日の過ごし方

2013.1.17 02:03    5 7

質問者: momoさん(34歳)

外国人の夫と3歳の子供がおります。
結婚後して数年は彼の国で暮らしてましたが、昨年日本に引っ越してきました。

年明けに、1歳の子供がいる友人からもらったメールに
「大晦日は同じ月齢の子供がいる友人夫婦を招き、子供たちは早々に寝かして大人たちでホームパーティをした」と書いてあったそうです。
夫はそれがとても羨ましかったそうで、日本人は大晦日にそういう過ごし方をしないのか?と聞かれました。

私は学生時代は友達や彼氏と過ごすことが多かったです。
独身のとき、子供のいる友達の家に呼ばれたことがありますが一度だけですし
29歳で結婚してからは友達の家に行くこともありましたが
出産後は夫の実家か自宅で過ごしてました。

そんなわけで私の中ではなんとなく、
独身者は友達や恋人と外(カウントダウンイベント等)で、
既婚者は家族と家で、もしくは子供がいなければ外で、というイメージがありました。

夫は日本で親しい友達がいないことを気にしており、私自身も友達が多いほうではありません。
実際、こちらに引っ越してきて1年経ってないし
専業主婦で子供と過ごすことが多く、もともと社交的なほうでもないので親しいママ友もほとんどいません。
私としては、家族だけで過ごしてもいいじゃん…と思うのですが…。

お子さんがいるご家族はどのように大晦日を過ごされてますか?
お話を聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外に住んでいたことがありますが
パーティーとか皆さん大好きで、よく集まりがありました。
夫婦同伴や家族同伴が多く、(私は)結構疲れました。

今は日本に住んでいますが
日本だと家族でまったり・・実家や義実家に帰省して過ごす・・というのが一般的というか多いのではないでしょうか?
少なくとも私の周りはほとんどがそうです。

海外の方とは生活習慣も考え方も違うことがあると思います。

ご主人はなれない国で友人も少なく
さみしいのかもしれませんね。
同じ国の方が集まる会合とかないのでしょうか?
友人ができるとまた違ってくると思います。

2013.1.17 07:06 12

ようこ(29歳)

小学生男の子がいます。
今は母子家庭で実家にいるので、私の両親と祖母とで年越しそばを食べていつも通りの時間に寝ています。(おそばを食べる程度でいつもと変わらない)

元夫の実家は大晦日に集まり年越しをする習わしでしたよ。
親戚一堂大晦日に集まっておせち料理を食べていました。
(その代わり新年には集まりません)

過ごし方はそれぞれかなぁ?と思いますよ~。
外国人はホームパーティー好きですよね。
一度やってあげたらどうでしょうか?

2013.1.17 08:07 7

シンママ(秘密)

子どもが生まれるまでは夫婦で年末から旅行に行き、旅先で大晦日と元旦を過ごすことが多かったのですが、子どもが生まれてからは自宅で過ごしております。

早めに夕食、お風呂を済ませ、子どもを寝かしつけてからゆっくりと紅白を見るだけですわ。

2013.1.17 08:43 10

エリザベス(30歳)

外国も色々ですが 一般的に言って 感謝祭やクリスマスは実家に帰ってすごし 大晦日は友達同士でというのが多くないですか?

日本だと逆ですよね。クリスマスなどのイベントは友達やカップルで過ごす人が多いけど お正月は家族で過ごす人が多いと思います。

私は友達同士で大晦日を過ごしたこともありますが
相当仲が良くて家族同然の人でした。
あまり親しくない人と過ごすというのはないと思います。

ご主人には日本のそういう習慣を理解してもらって大晦日は家族や実家で過ごして
別の機会にお友達を呼んだ会を開いてあげてはどうでしょう?
日本でさみしいというご主人の気持ちはわかるので ここはちょっと頑張ってみては?

2013.1.17 10:10 10

匿名(40歳)

海外ではクリスマスは家族と過ごし、大晦日は友人とワイワイ、ということが多いようです。
日本と反対ですね。
私の夫も海外出身で、日本式の大晦日~お正月は家族でのんびり紅白を見て、年越し蕎麦を食べて・・・というのは違和感があるようで、やたら派手に過ごしたがります。
今は日本のスタイルに従ってもらっています。

もうすぐ子供が生まれる予定ですが、そうなると益々家族で過ごすスタイルになるかな~と思います。
大晦日に友人とワイワイっていうのも楽しいですけれど、お正月はやっぱり家族で過ごしたいなと思います。
大晦日だけ、少数の子供連れの家族をお招きして一緒に過ごす、というのもいいかもしれませんね。
といっても、日本では年末年始帰省する人が多くて難しいかもしれませんが・・。

2013.1.17 12:42 4

くも(34歳)

3歳、5歳の幼児を抱えています。
海外在住ですが、現地の友達も多いので、大晦日は必ずカウントダウンパーティです。
やっぱりその際には、子供は早めに寝かしつけて、大人だけでワイワイ騒いでいます。
そして年が明けた瞬間、花火の嵐です・・・。

でも日本に帰ったら、やっぱり大晦日、正月は家族で静かに過ごすんだろうなぁと思います。

ただmomoさんは国際結婚なのですから、幾ら日本に住んでいるとはいえ、ご主人の文化的な背景も理解、配慮してあげるべきだとは思いますよ。
ホームパーティという日本人には馴染みの薄いイベントも、外国ではごく一般的だったりしますよね?

何とか“文化の衝突”にならないような解決法を見つけてください。

2013.1.17 23:15 1

バレンシアオレンジ(38歳)

うちは31日は夜の8時まで仕事をしているので、家族みんなで紅白を観て寝ます。
他所のお宅にお邪魔する気力も無いほどなので、行きたいとも思いません。
まだお子さんも小さいですし、かえって気を使うよりは自宅でのんびりした方が良いと思いますよ。
大きくなれば子どもなりに付き合いもあるし、家族で過ごすのはたった十数年ですもん。

2013.1.18 00:00 0

ぷー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page