HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮筋腫手術後の京都市で...

子宮筋腫手術後の京都市での不妊治療について教えてください

2013.1.17 19:03    0 5

質問者: ハチオさん(39歳)

ジネコ会員

はじめまして。
昨年の11月に子宮筋腫核摘出手術をしたハチオです。

本格的に妊活できるのが、おそらく春頃以降になるのですが
京都市内の田村〇子クリニックや足〇病院、醍醐〇辺クリニックで不妊治療をされている方がいらっしゃれば病院や先生の雰囲気など何でもいいので教えてください。

実績や評判も有り自宅や職場からも一番通いやすいという点では田村〇子クリニックや足〇病院なのですが、HPや口コミから醍醐〇辺クリニックも視野に入れて検討しています。

人気の病院となると待ち時間の割に診察時間が短く治療方針に不安を抱える事も有ったり、質問したくても上手く伝わらないのでは?!といった事も気になります。
もちろんこちら側がしっかりと勉強した上で質問する姿勢も
大切だとは思いますが、何せ人間同士なので正直なところ
相性などもあるのかな?とも感じます。

醍醐〇辺クリニックの治療費用はHPで明確なのですが、田村〇子クリニックの費用はHPでもヒットしない為、その点もご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

また実際に子宮筋腫の手術を受けた後に不妊治療をスタートする場合、完全に子宮の機能が回復する前にでも受けることが可能な検査などは有るのでしょうか?!
手術後の6ケ月は子宮が完全でないために避妊の必要がありますが、年齢的にも最後なので解禁になったら段取り良く
スケジュールし妊活していけるように今のうちから可能な
検査は済ましておきたいと考えているのですが。

ちなみに手術前に打ったリュープリンが抜けていないこともあり(最終は10月末)生理がまだきていません。
主治医の先生は「完全に抜けきれるまで2~3ケ月くらい」と言われてたのですが、今のところ全く生理が始まりそうな兆候すら有りません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。手術お疲れさまでした。
京都はいい病院が沢山あるから悩みますよね。
私は地元の病院では治療自体が難しいと言われ諦めてた時に、知人から遠いけど最後にダメ元で行ってみたらと言われました。
院長に診てもらいましたが、地元の病院では簡単に匙を投げられたのに、出来うる事は全てやってくださいました。

院長は割とポンポンおっしゃるので、やはり相性はあると思います。
また質問はしやすかったですよ。
ただ、その分、予約を取ってても時間通りには進まない事がほとんどでしたが(^_^;)
私も筋腫の手術を一昨年5月に受け、妊娠まで3ヶ月は空けてと主治医に言われました。
(腹くう鏡だったので短めかな)
その時も高齢だったので、院長に待ち期間の間に凍結胚を作っておくのは可能か聞いたら大丈夫と言われ、7月に採卵を済ませて、8月に移植して授かりました。
待つ時間ももったいないし、早い方が良い受精卵が出来そうですしね。
分かることだけ書きましたが、参考になれば幸いです。

2013.1.18 09:16 2

醍醐で授かりました。(40歳)

つい最近まで○立病院に通っていました。
初めての不妊治療でタイミング→人工授精→体外受精とステップアップして約2年、残念ながら妊娠に至りませんでした。

あくまで私の主観ですが、不満に思ったのは、

・マニュアルどおりで個別性に対応した治療、応用などがしてもらえない。治療の選択肢(誘発方法、移植方法など)が少ない気がする。

・治療方針や説明が曖昧。(これは医師によります。)

・人にもよるが全体に看護スタッフの対応が雑。薬や注意事項の説明で、必要性とか簡単な質問にも答えられないような看護師さんが複数いて不安を感じた。

・培養士さんの説明が頼りないと感じた。対応はやさしいです。

・予約が取りにくい。(遠方や仕事しながらは厳しいと思います。)

良いところは、値段が良心的なところです。卵胞チェックなどは保険診療でしてもらえます。何人かの先生に診てもらいましたが、先生も皆いい人でした。

ただ、HPや口コミ、実績なども見て○立病院に決めたのですが、私には合わなかったみたいです。
結局、大阪の病院へ転院して最初の体外で陽性判定をもらったところです。

ハチオさんに合った病院が見つかりますように。

2013.1.18 11:43 3

匿名で(秘密)

私も渡辺で2人授けていただきました
不妊治療なら絶対に長い時間待ちでも院長がいいと思います
携帯で待ち時間もチェックできるので近くのアルプラ等でブラブラしてました!院長は不妊外来の合間に、採卵、移植、卵管造影、担当した人のお産に顔出し、を忙しい中こなしてるので待ち時間が長いですがとても誠意のある方なので、待ち時間は長いですが許せました(笑)注射に通うのが大変なら、持ち帰り自己注射もできますよ!ぼそぼそ話すので聞き取りにくいですが、聞き直せばちゃんと答えてくれますし、治療に対しても説明は少ないけど確かですし、説明を求めればちゃんと教えてくれますよ

2013.1.18 14:03 4

絢(36歳)

ハチオさん、こんにちは(^-^)

私は田村○子クリニックで第1子を顕微で授かり、
今は2人目治療に通っています。

私は院長の○子先生に診てもらっていますが、
診断や治療は的確で、1周期も無駄にしない、各患者にとって
最善の方法を選び、治療して下さる先生だと思っています。
採卵の腕も良いですし、誘発方法も各個人、周期などによって
きちんと考え、反映されています。

掲示板などでよく見る
「次はショート法にしようか悩んでいます」というような事は
先生が血液検査の結果や各個人の癖?を見てきちんと選んで
下さいますので、患者の私は誘発方法などで悩んだ事はありません。
私は、先生は治療法を考えるのが仕事、私は仕事の時間を
やりくりして先生の指定した日に受診する事が自分の役目だと
思い、通院しています。
私もフルタイムで働いていますが、仕事との両立もしやすいと思いますよ。

相性はどの先生でもあると思いますが、
質問した事にはきちんと答えて下さいますが、説明などは最小限です。
先生が診る1日の患者数がかなり多いので、診療時間が短いのは仕方ないと思います。
予約の仕方や診察の流れ、雰囲気等は、初めはとまどいますが
慣れるとよく考えられているなと感心する事も多いです。

金額ですが、AIHそのものは2万円位。
IVFは採卵~新鮮胚移植で30万円位、
凍結胚移植で8万円位だったと思います。
あとはアシストハッチングの有無などで費用は変わります。
その他に、ホルモン周期だと注射代や移植後のホルモン補充などで
万単位でかかります。

相性もありますが、私はオススメしますよ^^
筋腫摘出後の避妊期間でも、検査など出来る事をして下さると思いますよ。

長くなってごめんなさい^^;

2013.1.18 16:17 6

アーモンド(38歳)

みなさんのお話が聞けて参考になりました!
本当に有難うございます。

皆様の貴重なお話から、私なりに何となく絞りこめてきたのかな???という気になっております。

夫婦ともに、サービス業(シフト)で突発的な残業も多く連日深夜に帰宅することが多い為にきちんと通院できるのか?といった不安も払拭できてはいないのですが、春以降に本格的妊活のスタートがスタートできるように、私なりに徹底的に調べてみようとおもいます。

筋腫核摘出手術後でも、割とすぐに検査できる項目もあるようですね。少しホッとしました☆ 
不妊治療について考え始めたきっかけが、健康診断で見つかった巨大筋腫、そして11月の手術をきっかけに本格的に考えたのでまだまだ
知識も乏しいですが、自分自身しっかりと勉強していく中で納得して治療を受けれるような病院・先生と出会うことができればいいな!と
思います。

また何か質問させていただく機会がございましたら、今後とも
どうぞ宜しくお願いいたします!

ハチオ

2013.1.19 01:58 4

ハチオ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する