HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子で単身赴任の方い...

一人っ子で単身赴任の方いますか?

2013.1.17 23:50    5 7

質問者: 切ないさん(38歳)

6歳の息子がいます。
単身赴任生活が3年くらいです。
仕事が1年未満で全国あちこち変わるので、ついて行くのは難しい現状です。
現在は、かなり遠い為月一帰ってきます。
お正月、主人の休みが長く、久々に長いこと一緒に過ごしパパにいっぱい遊んでもらった息子は最近すごく寂しがります。
今日もパパに会いたいと泣き出しました。
夢で会えるよと言うと、ぱぱと夢で会えるように、自分とパパの絵を描いて枕の下に忍ばせていました。
赤ちゃんも欲しいと言いますが、こればかりはどうしようもありません。
2人目も考えていましたが、離れているせいもありなかなかできず諦めかけです。
単身赴任の方、子供がパパに会いたいと寂しがった時どのように対応していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫は我が家も単身赴任です。

夫の休みの日は、スカイプ繋げっ放しで一日過ごしたりしています。我が子はプラモデル作るのが好きで、プラモデル作ってる間じゅうスカイプで見せながら話しながら夫もパソコンの向こうで何かやりながら、話しています。スカイプ無料なので、繋ぎたい放題!

動く夫の画像と声に子供は大喜びですよ!

私も子供ももっと夫と一緒に居たいです。ただ、同じく転勤が早く、着いて行けません。悲しくなる事もありますが、大金をはたいて、夫に会いに行く事もあります。スカイプは本当におすすめです。

私の周りにも、少しですが、ご主人様が、海外赴任で一年に2回会えるだけの方もおられます。

お互い子供と楽しく過ごしましょう。。。

昨日ゴパンで、お餅をついてあげたら、子供は上機嫌。つき立てのお餅を大喜びしていました。

夫が不在の分、私の肩にかかるものは大きくプレッシャーですが、子供はそこまで気にしていないのかも?と最近思います。

子離れ出来ていないのは?私なのかも?とも、

子供がパパの事を話したら、「パパに会うときに見せる為に何か造ろう!」と、プレゼントを手作りしたりしています。
夫に会った時、プレゼントを渡すと夫も喜んでいます。

夫に贈り物をしよう!と、お手紙書こう!というのも、結構子供は喜んでやってくれます。

先日は、子供はパパへのお手紙
「学校のお金やサッカーのお金を働いて稼いでくれてありがとう」と書いていました。

子供と二人きりの生活。心細い気持ちすごく解ります。お互い笑顔で過ごせますように。。。

2013.1.18 09:28 16

夫は単身赴任(39歳)

五歳の双子の息子たちは二年前から主人と離れて暮らしています。
主人も二年単位の転勤なので、子供達が幼稚園に入園するのを期に私の地元に家を建てて単身赴任がはじまりました。
二人ともお父さんっ子で、最初の頃はやはり長い休みの後は主人を送った帰りの車で泣いていました。なので運転しながら「次の日曜日はジジババの家に行こうか。」とか「ジャス○に行く?」とか子供達の好きそうなイベントを提案していました。
また、電話はしたい時に気が済むまでさせていました(家族間はタダなので)。
あと、夏休みと春休みは私と子供達だけで飛行機に乗って主人の所に行ってみたり...。
でも二年たった今は慣れてしまって泣くこともなく「次に帰ってきたらお父さんとどこにいこう」と前向きな事を言っています。
年齢が低いうちから離れたのが逆に良かったのかなぁと思います。

単身赴任、寂しいですよね。お互い頑張りましょうね。

2013.1.18 11:00 6

かぼす(36歳)

うちも同じ状態で単身赴任生活7年で子供は9歳です。
私も父親と接することが出来ない事を気にしていましたが主人の仕事が忙しいので子供が起きている時間に電話することもなかなか出来ず、パソコンをTVカメラで繋いで姿を見せるのも子供が寂しい気持ちになって泣くので止めました。
うちは週末に電話で話す程度です。
父親とは帰って来た時にしっかりコミュニケーションを取って貰って、それ以外の時は寂しいと思わせないように私が子供と遊んだり出かけたりして1日が早く終わるようにしています。
それに段々と親より友達と遊ぶ方が楽しくなってきたようです。
たまに帰って来て遊ぶだけだから父親は美味しいとこ取りだなぁと思います。
毎日一緒にいて叱ったり注意されたりもしていたら、そんなに父親に執着も無いのではないかとも思うのですよね。

それに一緒に住んでいても朝早く出て遅く帰って来て、ほとんど子供と顔を合わせない家庭もありますから一緒に住むことに拘らなくてもいいのかなと思うようになりました。
普段離れているからこそ一緒にいる時間を大切にすればいいと思うし、離れていても家庭を支えてくれている事を説明し感謝する気持ちを教えています。
そして会えない日々を我慢させる事も悪いと思いません。
また単身赴任だからこそ夫に手がかからず子供に時間も手間もかけてあげられるので、そこはメリットだと思いますよ。

2013.1.18 13:52 7

エル(秘密)

切ないさん、こんにちは。。。

羨ましい悩みですね。

私は、昨年、結婚してすぐに転勤で知らない土地に来て

また急に2月から単身赴任に
なるようです。。。涙・涙・涙

不妊治療もしていて専業主婦なので、友達もできないし

寂しい生活なのに、主人も帰ってこないのですよ。

お子さんがいるだけ幸せですよ~羨ましいです。。。

2013.1.18 14:52 5

えみりん(41歳)

こんにちは。
主さんの年齢とお子さんの年齢が、うちも全く同じ上に、主人は単身赴任です。
我が家は千葉県で、主人は東京ですが、片道3時間かかります。勤務時間も夜勤なので、連休でないとなかなか帰ってこれません。私も仕事をしているので、お互いの休みが合わないと東京へ行くこともできず、月に1~2回会う程度です。うちの子もパパが帰ってくると大喜びしますが、東京へ戻ってしまうとあっさりしたもんで、寂しがったりはしません。生まれたときからこの状況だからかもしれませんが。他の方も書いていましたが、パソコンがお互いあればスカイプがいいかもしれませんね。

何もアドバイスになってなくてすみません。
お互い頑張りましょう。

2013.1.18 23:23 3

みみ(38歳)

わが家も単身赴任で息子は二人四歳と二歳ですが、
四歳の息子は、毎日「お父さんあと何回寝たら帰ってくるの?」
と聞きます。カレンダーに丸して数えています。

夜、会社が終わってからは、スカイプでつないで話してもらっています。
スカイプごしに、「コラ!」と怒られていたりしておもしろいですよ。
何か私に話しをしてきたら、夜になったらお父さんにも話そうね。
と言ってつながるのを楽しみにしています。
絵を描いたらお父さんに郵送したりすると、またつながりが増えます。

そんな感じでおぎなってはいますが、一ヶ月に一度は帰ってきてもらうようにしています。

あとは、男の子なんで男の人のモデル的存在がいる方がいいと思うので、近所の人や家族ぐるみで付き合える友達とかと遊びにいったり、
所属している教会の教会学校の先生とか、
教会に来ているおじさんたちやお兄さんたちにできるだけ機会をみつけて触れ合ってもらうことができるように心がけています。

あとは、体操教室やスイミングなどに、男の先生に子どもが触れ合えるので連れて行きました。(続きませんでしたが・・)

いろいろ辛いこととかしんどいこと切ないこともありますが、
おたがいに笑顔をわすれずにのりこえていきましょうね。

2013.1.19 14:05 4

すずめ(39歳)

皆様たくさんの意見ありがとうございました。
スカイプ知りませんでした。
よさそうなのでまた調べて、できそうならやってみたいと思います。
まあ、確かに主人に構えない分すべて子供にかまってあげることができるのはメリットだと思います。
少しさみしい時もありますが、子供と楽しみを見つけて頑張っていきたいと思います。

2013.1.22 19:23 3

切ない(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page