HOME > 質問広場 > 雑談 > FBでの人探しで

FBでの人探しで

2013.1.18 02:24    0 8

質問者: モンちゃんさん(43歳)

はじめまして。
物凄く深刻に悩んでいるわけではないのですが、皆さんの考えを知りたくて投稿させていただきました。
我が家には夫が購入したipadがあります。買ったばかりの頃は会社にも持っていったりしてましたが、最近使用してないらしく自宅に置いてあり、専ら子供のyoutube鑑賞や夫が休みの時にアプリを楽しんだりする程度になっています。そのたくさんのアプリの中に夫が登録したフェイスブックもあるのですが、タップしたらログイン状態だったので好奇心に負けて様々な方達とのやりとりを見てしまいました。その中に、夫が中学時代に、夫に憧れていたという女性(既婚で子供あり)から友達リクエストがあり、夫も顔さえ覚えてないその女性のリクエストを承認し、何度かFBのメッセージでやりとりをしていました。このことで夫を責めようとか、こういうことはやめてくれとは言おうとは思っていませんが、20年以上も前に片思いしていた先輩にFBで連絡してくるその女性や、それに応える夫の感覚ってどうなんだろう?って考えてしまいました。
私と夫は結婚して13年経ち、もはや新鮮さはありませんが、私自身は今の平穏な毎日に幸せを感じています。けれど夫にとったらFBでのこういうやりとりに刺激を求めずにはいられない環境なのかな?とちょっと悲しい気持ちになりました。
皆さんはどう考えますか?
拙い文章、長々とごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかちょっと大きく考えすぎじゃないですか?
主さんはFBされてませんか?
「中学時代に片想いしてた」=「中学時代の知人」
ですよね?
わざわざ名前を入力して検索しなくても「知り合いの知り合い」ということでFBのほうから「この人友達じゃないですか?」のように出てくることもあります。
知人の記事に名前が出ていて「あれ?この人ってあの人?」と思うこともあります。
刺激とかじゃなく、ただ名前を見て「懐かしいな~」とメッセ送ることもあると思いますよ。
むしろそのくらいでメッセ送ってくるんだから相手もやましいことも何もなくただの「懐かしい」だけの存在だからだと思います。
まぁその女性やご主人にあてはまるかどうか分かりませんが、私の場合、大恋愛だった元カレや相当好きだった人にはメッセ入れてません。
やましいとか刺激とかじゃなく、なんとなく、そういう大事な相手とは二度とつながるべきじゃないなという思いでです。きまずいし。
FBで気軽にメッセのやりとりしてるくらいは相手もご主人も、刺激も何もないと思いますよ。

2013.1.18 07:57 10

カリフォルニア(29歳)

私もFacebookしています。中学、大学は共学でしたので男性からの友達リクエストもきますし承認もします。当時、素敵だな〜と思っていた人も中にはいますが、昔の事だし、付き合っていたわけでもないし、ただの同級生と言う枠でみていますよ。
ご主人とその女性は付き合っていたわけではないようですし、そこまで心配しなくてもいいのでは?懐かしさだけだと思いますよ。

元カノだったら私も心配しちゃいますが。

2013.1.18 08:23 6

ゆきんこ(37歳)

本名登録であるフェイスブックに登録した時点で(就活の場合は別ですが)人探しが目的だと思います。

もちろん男女間だけでなく、先輩後輩、恩師、幼少期の友人など、人との繋がりを求めている人しか登録しませんよね?

ご主人が既婚者で登録していてメッセージの内容に主さんやお子さんが出てくる様なら心配はいらないんじゃないでしょうか?
まぁ、お子さんが触っちゃったという事にして釘をさすのもいいと思いますが…

ただし、基本は本名のフェイスブックですが偽名も可能なので、詐欺などの可能性も0ではないです。
本名を晒すというのは危険が伴います。
騙されない様にご注意下さい。

2013.1.18 08:25 5

サンタ(34歳)

やましいことはないから、逆に承認したのだと思います。
しかし、会いたいねーとか、なったら困りますね。
お互い住まいは、明かしてしまったのかな。主さんもFBしてるんですか?
旦那さんにそれとなく、FBって芋づる式に知り合い出てくるから怖いよねぇと聞いてみたらどうですか??
解決にならないかもしれないけど。

2013.1.18 11:05 6

ぶたぶたくん(37歳)

ん〜叶わぬ恋というか、中学時代なんてたかがしれてる状態の付き合いだったりしますよね。
だから、満たされてないから好奇心で会いたいなぁと思ってるかもしれません。

わたしはFacebookやってませんが、
会いたい人を見つけたら、友達リクエスト?を送ってしまう気がします。
もちろん、夫には内緒で。
会うまで行かなくても、結婚し、子供がいてどこに住んでるか、、、知りたいと思ってしまいます。
でも、夫には内緒の時点でかなりやましい感じですよね((((;゚Д゚)))))))

2013.1.18 11:09 7

あいばくん(35歳)

皆さん、色々な考えを教えてくださり
ありがとうございました。
私自身もFBをやっています。
以前私が卒業した高校の男性から
友達リクエストがきたことがありましたが、顔も知らない方だったので内心ちょっと怖くてスルーしたことがあります。夫の場合は、自他共に認めるぐらい中学時代はモテたらしく、中学時代はもちろん高校生になってからも中学の後輩(今回の女性)からバレンタインにチョコを貰ったりしてたようですし、(文面がそういう内容でした)同学年の女友達もたくさんいたようです。

でも私だったらもしFBで片思いの人を見つけても懐かしいなと思ってその人の近況ぐらいはFBで見ることぐらいはするかもしれませんが、実際につながろうとは思わないなと。
補足ですが、夫は結婚していても女友達と二人で飲みにいったりするタイプ。私はそれに抵抗を感じるタイプです。今回のこともその感覚の違いから生まれたことなのかな…。

2013.1.18 13:30 5

モンちゃん(42歳)

〆後でしたらごめんなさい。
うちの夫の場合、本名だからこそ本当に
かかわっていきたい人としか友達登録は
しないようにしているみたいです。
やはりある程度のプライベートをさらけ出す
わけで、夫なりの線引きがあるらしく
先輩後輩ぐらいの関係で申請があった時は
スルーしてます。恐らくご主人は深く考えて
承認したわけではないでしょうし、お相手も
同様だと思います。でも私も主さんと
同じ考えで、わざわざ自分からは申請
しないタイプ(へぇー!!○○さんもFacebook
やってるんだぁー!って思うぐらい)なので
気持ち、すごくわかりますよ!
すごく仲良かったとか、同じ部活でかかわりがあった
など何かあれば何とも思わないんですが
顔も覚えてないような人を承認する
気持ちがいまいちわかんない…ってのが
正直なところです。

もし機会があったら、Facebookって
けっこうトラブルも多いんだってねー!
プライベートな事も、写真も載せてるし
友達リストも見れちゃうわけだから
(公開設定にしている場合)申請、承認は
慎重にしないとダメだよねー!なんて
言いながら自分の気持ちを伝えてみては
いかがですか?

2013.1.19 00:52 7

ココ(31歳)

ココさん
ご意見ありがとうございました。
ココさんのご主人のような線引き加減でしたら私もジネコに相談するほど考えこまなかったと思います。
やはり感覚の違いですかね?
私自身、女所帯の家庭で育って、異性に対しての線引きが結構多かったので
、彼ができたり、ましてや結婚してからは勤務先の男性同僚とも二人きりで飲みに行くこともしなくなったり、まわりの男性社員もそういう感覚なのか結婚したんだから二人きりで飲もうなんて誘わなくなってきたりしたからそういうものだと思ってました。
なのでFBなどのネットによる交流でも
そういう線引きが私にはあったんだけど主人や相手の女性にはなかったんだな〜、って思いました。
感覚の違いを治せというのは無理なので、しばらく様子を見ようと思います。じつは来月主人の中学の同窓会があります。それもFBで知ったのですが、誘ってきた同級生の女性も「○○君(私の主人)に会うために参加するようなものよ」と書いており、主人とは同窓会が始まる前にお茶する約束を取り交わしています。相手も既婚者ですが、私にはちょっと理解できないです。でもやっぱり主人にとっては昔の女友達に会うだけって感覚なんでしょうかね。

2013.1.19 18:38 4

もんちゃん(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page