HOME > 質問広場 > 雑談 > 重松清さんの小説が好きな方♪

重松清さんの小説が好きな方♪

2013.1.18 17:16    0 11

質問者: オデッセイさん(32歳)

重松清さん原作の日曜劇場「とんび」、とても良くて第二話以降もとても楽しみです。
「仁」のスタッフさんと同じそうなのでとても期待できます。

私は重松清さんの小説では「流星ワゴン」が一番好きなのですが…小説の帯に「映画化決定!」と書かれていたのに結局映画化ってされていませんよね?
あれはなぜなんでしょうか?
ご存知の方おられますか?

「仁」「とんび」のスタッフさんでドラマ化でもいいので映像化してほしいなぁ。
堺雅人さん主演で、妻は石田ゆり子さんで…など勝手にキャストを妄想してしまいます。
(大沢たかおさんでもいいなぁ。)

「流星ワゴン」を映像化するなら誰がいいか、キャストを勝手に提案しあいませんか♪
お暇な方、お付き合いよろしくお願いします♪
(重松さんの「流星ワゴン」以外の小説でもかまいません♪)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も重松清さんの本が大好きです!
流星ワゴン感動しました…。
橋本さんの子が一度は去るものの、帰ってくるところで泣いてしまって。

私は、永田役はユースケサンタマリアで想像して読んでました!

橋本さんは…堤真一さんだと格好よすぎかなぁ…。

でも堤さんはガリレオのように、冴えない役も似合いましたよね。

映画化が流れた理由はちょっと分かりません、ごめんなさい。

でも、映画化されたら見たいなぁ、と思います。

エイジやかあちゃん、十字架も好きでした!

2013.1.18 20:11 6

もずくめかぶ(28歳)

堺雅人さんいいですね〜!
主人公の切なさを巧く演じてくれそうです!
私は、伊坂幸太郎さん作品の映画化に定評のある中村義洋監督に映画化してほしいとずっと思っていました。
中村監督の作品に堺さんも出演されていますしね!(ゴールデンスランバーとか)

2013.1.18 20:45 5

とんび(28歳)

重松さん大好きです~!!

流星ワゴン、かなり前に読んだので忘れてしまった
お父さんが亡くなるお話でしたよね
帯に映画化決定と書かれていた記憶、ありますあります。
どれが一番っていうより重松ワールドが大好き
じわ~んと涙しながら読んでます。

重松ファンであれば朱川湊さんもお勧めですよ~

ご希望レスになっていなくてすいません
大好きなのでついつい出てきてしまいました
早速本棚ごそごそしてみまぁす

2013.1.19 00:38 8

静子(41歳)

重松清さんの小説、私も大好きです。
ドラマ化された「とんび」は絶対見ようと意気込んでたのにすっかり忘れて見逃してしまいました。(泣)
私は小説を読む時に、頭の中で知ってる俳優さんを登場人物にあてはめて読むのですが、「とんび」を読んだ時は父親が「赤井秀和」、母親が「田中美佐子」でした。
流星ワゴンは読んだのが相当昔なので内容が思い出せないから私自身が作り出したキャスト思い出せないわ〜。
あ、でもたいてい主人公は重松清さん本人だったりします。
ちなみに「希望ヶ丘の人々」のエーちゃんは「寺島進」だったりします。

2013.1.19 05:47 6

マミー(43歳)

横で失礼します。
「とんび」はTBSでドラマ化される前に、昨年にNHKで、堤真一さん主演でドラマ化され放送してました。
居酒屋の女将さん役は小泉今日子さん、野村宏伸さんの住職は古田新太さんがしていました。
堤真一さんの父親役も、すごくはまっていて良かったですよ。不器用で、回を追うごとに切なくなって、しょうがなかかったです。
再放送ないかなぁって思ってたら、TBSでドラマが始まったので、ちょっと残念です。
完全に横ですみませんでした。

2013.1.19 10:31 7

ワイズマン博士(42歳)

私も重松清さん好きです。
「とんび」見忘れました~。
彼の作品の「定年ゴジラ」が好きです

2013.1.19 13:08 5

とも(38歳)

最近注目している俳優さんが小市慢太郎さんです。
小市さんに橋本さん役をやってほしいです!!
主人公は堺さんも大沢さんもよさそうですねー!
奥さんの石田ゆり子さんもぴったりだと思います!
チュウさんは難しそうですねー。
子役は有名どころではなく知らない子を使ってほしいです。

2013.1.19 18:18 3

めぐ(29歳)

主です。


もずくめかぶ様
ユースケさんもいいですね!
堤さんは主人公役でもいいかも?
(「地下鉄に乗って」でもタイムスリップしてましたね。)
でも冴えない橋本さん役も合いそうですね!

とんび様
そうです!切なさを堺さんなら上手に表現してくれそうですよね!
それなら橋本さん役でもいい気もしてきました…主人公が大沢さん、橋本さんが堺さんとかもいいかもー!

静子様
書いてましたよねー?
なぜ流れたんでしょうね?
重松さんの小説って何度も読みたくなりますよね!

マミー様、とも様
「とんび」見逃されたとのこと、残念でしたね…。
第二話も見られてないですか?
寺島さん、チュウさん役にもよさそう!
「定年ゴジラ」私も好きです!

めぐ様
小市さんって「結婚しない」の谷川教授ですよね?
私も好きですー!
橋本さん役よさそう!


みなさんが挙げてくださった名前を見るたびに「なるほどー!」「この人もいいかも!」と納得してしまいました。
まだ締めませんのでご意見あればよろしくお願いします♪

2013.1.21 14:09 3

オデッセイ(32歳)

おもしろいスレですね♪

チュウさんが味があって、ぶっきらぼうな中にも愛があって大好きです。
でもチュウさん役は、死にかけのおじいさんと38歳の二役なので難しそうですねぇー。
昭和時代の38歳だから少しは老けていてもいいのかな?
私は竹中直人さんを想像しながら読んでいたんですけど、さすがに38歳は無理があるかな^^

2013.1.21 17:12 6

チュウさん大好き(33歳)

チュウさん大好き様
私もチュウさん好きです!
チュウさんが出てくるシーンで何度も泣きました。
確かにチュウさん役は難しそうですねー!
竹中直人さん、お肌つやつやできれいだしイケるかも?
「とんび」を見ていて内野さんもチュウさんにいいかもと思いました!

2013.1.24 11:45 3

オデッセイ(32歳)

「流星ワゴン」映画化の話しありましたね・・・・。確か松竹?でしたよね?製作サイドと原作者の意向が合わなかったとか、予算の問題とか、キャストの問題とか大人の事情があったんでしょうね。

しかし、舞台化はされましたね。キャラメルボックスが確か上演していました。

2013.1.24 19:00 4

ぽりん(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top