HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 黄体機能不全?高温期の体温低下

黄体機能不全?高温期の体温低下

2013.1.18 20:24    1 2

質問者: あるうぃさん(33歳)

妊娠希望5周期目になりました。
現在通院はしておらず、自己タイミングです。

子作り解禁と同時に基礎体温を測りはじめ
素人目にも二相のグラフになっています。
平均は低温期は36.3~4℃、
高温期は36.7~8℃くらいです。
高温期の日数は14日か15日続きます。

高温期は2日くらいかけて高温相(36.8℃くらい)へ上がり
3日程横ばいの後36.6℃台後半へ落ち、
また2日かけて36.9℃台→数日維持、
再度36.7℃台後半に落ち翌日から37.1℃くらいに上がります。
グラフにするとかなりガタガタしております。

別件で産婦人科にかかった時に相談してみたのですが
はっきり二相で日数も十分、
落ちた日でも低温の平均と0.3℃差はあるからと
血液検査などもして貰えませんでした。

何となくそれで納得していたのですが
今週期、生理予定日前のフライングで陽性、
その後反応が薄くなり予定日には陰性、
予定日翌日に出血が始まり、どうやら化学流産してしまったようで
「もしかしたら私の体のせいなのかも」と不安になりました。

これは黄体機能不全なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
血液検査だけでもしてもらうと安心かもしれませんね。
私もきっちり28日周期でほぼ生理が遅れたことがありません。基礎体温も二層に分かれており、高温期も13日前後です。
はるか昔に1度生理が遅れた時に検査薬を試したら薄く線が出たのですが、科学的流産。
その後ずっとできなくて病院にいったら高温期の黄体ホルモンが少ない事が分かりました。
黄体機能不全という診断はつきませんでしたが、ちょっと少ないから補充しようね、と言われました。
その後旦那に問題がある事が分かり、今もまだ妊娠していませんが・・・。
今となっては奇跡的な科学的流産だと思います。

2013.1.21 17:58 8

ブルー(36歳)

生理予定日前の陽性、化学流産は染色体異常で、自然淘汰と言われているようです。

2013.1.26 01:11 5

とし(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top