HOME > 質問広場 > くらし > 【至急】寒中見舞いを手渡し?

【至急】寒中見舞いを手渡し?

2013.1.19 11:01    1 6

質問者: 陶子さん(36歳)

昨晩、主人から「年賀状を1枚用意してくれ」と言われました。仕事関係の方おひとりに出すのを忘れていたそうです。この時期に年賀状って…と呆れつつ、「もう年賀状はおかしいから寒中見舞いを用意しようか」と答えました。

我が家にはプリンターが無く(主人の意向で)、車で5分の私の実家へ行かなければ印刷ができません。私は今晩、子どもを連れて実家へ行くつもりなので、その時に印刷したので良いかと尋ねると、「今晩の新年会で会う人だから、夕方までに必要だ」と言うのです。

直接会うのに、わざわざ寒中見舞いを手渡しするものでしょうか?私は、会った時に、年賀状を出しそびれたことを丁重にお詫びすれば良いのではないかと思うので、その旨主人に伝えたところ、主人は納得できない様子です。

私がおかしいですか?主人に寒中見舞いを持たせるべきですか?

この時期に年賀状だなんて言うくらい非常識な主人なので、主人の言うことが正しいとは思えません。が、機嫌が悪い主人を諭すのも面倒臭いので、寒中見舞いを手渡しすることがおかしいことではないのならば、主人の納得するように持たせようと思います。

お恥ずかしい質問ですが、どなたかお答えいただけますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状にしても寒中見舞いにしても、手渡しはおかしい気がします。

この時期なのでお会いした時にお詫びし、来年はちゃんと元旦に年賀状が届くように手配することで大丈夫だと思います。

2013.1.19 13:02 13

ピーチ(秘密)

もう今日19日ですよ。
三が日のいずれかで年賀状来ていたの気づいてますよね。。
今さら寒中もどうしたの?って感じです。

2013.1.19 13:10 9

ぴーひょろろ(37歳)

お歳暮を出しそびれて寒中見舞いとして品物を手渡しなら
聞いたことありますが
今頃年賀状とか手渡しの寒中見舞いはがきなんて
もらったことも出したこともありません。
出すなら郵送だと思います。
いちよう寒中見舞いは節分までです。

まぁ恥をかかなきや本人もわからないでしょうから
持っていかせたらどうですか?

2013.1.19 13:34 4

はな(40歳)

寒中見舞いを渡すというのは、はがきを手渡しするということですよね?それなら、陶子さんのお考えに賛成します。贈答品をというなら別ですが、年賀状の出し忘れとのことですから…。

そもそもはがきなどでの挨拶というのは、御挨拶に伺えないから略式の挨拶で失礼します、というものだと思います。
松の内もとうに明けてしまいましたので、お会いするから年始の挨拶を送らなかった、ということにはできませんが、お会いするのに寒中見舞いのはがきを持っていくのは変だと思います。

「実は喪中だったので、今の時期に寒中見舞いを作成したばかりで」と御主人が嘘をつきたいからというのなら別かもしれませんが…。
(それにしても、店で文章入りの寒中見舞いはがきを買うか、落ち着いた絵柄の入ったはがきに文章を手書きするかしてもよいので、新年会に行く途中で買っていけばいいのではないかと思いますが。御実家で印刷の用意があるのは年賀状の絵や文面ですよね。)

それよりは、「今日、年賀状の整理をしていて、出し忘れに気づきました」とお詫びするのがいいと思います。

2013.1.19 13:52 6

ととんち(40歳)

お仕事関連のお相手が幾つくらいの方なのか、その方とどれほどのお付き合いなのかにもよるかもしれませんね。あまりお若くなかったり、親しいお付き合いでないのならば、いい歳した大人(ですよね?)が「遅くなりましたが、これ・・」と寒中見舞いを差し出すのはおかしいと思います。

そもそも、年賀状や寒中見舞いというのは、日頃あまり顔を合わせない方に対する挨拶の意もあるかと思うので、顔を合わせるその時に渡すことに意味があるのかどうか・・・。「年賀状を出しそびれてしまい申し訳ありません」と潔く謝るのがスマートではないでしょうか。

それにしても、1月も下旬になろうかという時期に年賀状とは・・・失礼ながら、ご主人はかなり常識をご存知ない感じですね(^_^;)

2013.1.19 15:54 2

うーん(34歳)

スレ主です。皆さま、お返事をありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さまからのお返事により、自分の意見に自信を持って、主人には寒中見舞いを持たせませんでした。(余談ですが、年賀状作成にはCDソフトを使っており、そのCDには寒中見舞いやクリスマスカードなどの絵柄もあります)

しかし、新年会に参加している主人からメールが…『寒中見舞い1枚用意しておいて』と。尋ねてみると、『さっき例の人には挨拶とお詫びをしたけど、やっぱり寒中見舞いも投函しようと思う』とのことでした。直接お詫びをお伝えしたのに、この期に及んで、まだ寒中見舞いを…?と呆れ、「常識的に考えて賛成はできないけれど、そんなに言うなら刷っておくわ」と返事をしたところ、『じゃあ、やめておこうかな』と納得した様子でした。

こういうことの時々ある困った主人です。今回は、皆さまのおかげで私も自分の意見に自信を持って対処することができ、妻として恥をかかずに済みました。どうもありがとうございました。

来年の元日には抜かりなく年賀状を届けられるよう用意したいと思います。

2013.1.20 22:49 4

陶子(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page