HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッドだけでは排卵し...

クロミッドだけでは排卵しないのにクロミッドを処方することについての疑問

2013.1.19 13:19    0 4

質問者: ゆうさん(26歳)

ジネコ会員

多嚢胞性で、不妊治療中です。
まだ五周期くらいしか治療して体調不良なども重なり、排卵まで至ってないのですが、、

最初はクロミッド一錠処方→卵胞育たず
2周期目・クロミッド二錠→卵胞13ミリ、「自然排卵するかも」といわれ様子をみるも排卵せず。
3周期目・クロミッド二錠→フォリルモンを1日置きに計三回うつも高熱がでて、治療を中断。自然排卵せず。
4周期目・クロミッド二錠→hmg?を一度うち、うまくいけば年明けくらいに排卵するかも?といわれたが、排卵せず。(年末年始で病院休みのため、この周期は、卵胞チェックしてない)
そして、今回となるわけですが、クロミッド二錠で卵胞の育ち具合とかをみて、前より注射の数を増やすかもと言われました。
そこで疑問なのですが、クロミッドが効かないのに最初にクロミッドを服用するのは意味がないのでは?と思っています。
それなら、最初から注射とかにした方がいいのでは?と思ったのですが、
クロミッド服用して、たまに効くとかってあるんですか?
今度こそ、排卵までもっていけたらと思います。
知ってる方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさんこんにちは。
私も同じく多嚢胞で治療をしていて2年が経ちました。
クロミッドは卵を誘発させるお薬。注射は卵を育てるお薬と認識しております。
なので様々な注射を試しゆうさんに合うものを探しているのではないでしょうか?
私もお薬や注射を色々試しましたがなかなか排卵せず初めから注射もリクエストしましたが反応してるお薬もあるからとか注射だけにすると大変だからとかで結局いつもお薬+注射です。
排卵しないってスタートラインにも立てず、とても悔しいですよね。お気持ち分かります。
お互い頑張りましょう。

2013.1.19 15:58 5

キク(30歳)

治療段階としてタイミングorAIHでしょうか?

PCOSの方がはじめからhmgを使ってしまうと卵胞がたくさん育ってしまいOHSSという副作用を起こしやすくなります。
主治医はクロミッドで誘発し育つ卵胞を1~3個に限定したうえでhmgで育てようとお考えなのではないでしょうか?育つ卵胞が少ないほうがOHSS、多胎妊娠などの副作用の可能性も減ります。
OHSSのリスクはありますがhcgという排卵させるための注射もありますよ。

2013.1.19 20:07 8

ゆかり(30歳)

キクさん、回答ありがとうございます!
そうなんですね(>_<)

排卵しないとスタートラインにたてないですよね(+_;)それが悔しいです。。
辛くなったりしますが、お互い治療がうまくいくようにがんばりましょー!!(*^_^*)

2013.1.20 12:07 10

ゆう(26歳)

ジネコ会員

ゆかりさん、回答ありがとうございます。

タイミング法で治療中です。すみません(*_*;書いていませんでしたね。

やはりそういうリスクがあるから、慎重にやらなければいけないのですね。
私的には、「どうせクロミッド効かないんだから飲まなくていいんじゃないの?」と思っていたので、早く妊娠したいという想いから、治療にもどかしさを感じていました。
焦ってはだめとわかってるんですけどね>_<

排卵するというスタートラインにたてるよう頑張ります!

2013.1.20 12:13 9

ゆう(26歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page