HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 褒める所に困ってしまった

褒める所に困ってしまった

2013.1.20 21:33    0 12

質問者: すじこさん(30歳)

この頃、赤ちゃんに対面したり写真を送ってもらえる機会が増えました。
先日、どうしても褒め言葉が出てこず○○に似てる〜!なんて言いながら、考えていたのですがしどろもどろになってしまいいい年して情けなかったです。
そんな時には、スマートにどんな言葉をかけますか?
また逆に、赤ちゃんが可愛かった場合に口から出てしまう褒め言葉って、どんな言葉がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に誉め言葉なんて難しく考えなくても、『かわいい』と言えばいいだけだと思いますが。

2013.1.20 21:35 47

エリザベス(30歳)

あはは、笑ってしまいました。

確かに、よほど子供好きでなければ他人の子供を心の底から誉めるのは難しいかも。

顔の作りがかわいいかかわいくないかで考えてはダメです!赤ちゃんの存在をかわいいと誉めるのです!

かわいー!ちっちゃーい(体重が少なくて悩んでいる場合を除く)!プニプニー!脚!おもちみたーい!食べちゃいたいねー!
赤ちゃんって本当に肌きれいだね、こんな肌になりたいわー

みたいな感じでしょうか。

私は子供が新生児の頃、みんなにかわいい!と言ってもらっても実際はガッツ石松みたいな顔だったので社交辞令とわかっていて、気にしませんでした。

悲しかったのは、私がコーヒーを入れている最中に赤ちゃんが泣いても、独身の友達二人が何にもせずに能面のような顔でただただ黙って見ていたことです。ああ、赤ちゃん興味ないんだな、と思いました。抱き上げなくてもいいから、せめて「泣いてるよ、どうしよう、大丈夫?」くらいの演技はしてほしかったな。

2013.1.20 22:00 19

匿名(30歳)

「可愛いー!」じゃダメなんですか?
私は何も考えずに赤ちゃんを見るとそう口から出てしまいます。赤ちゃんって赤ちゃんというだけで可愛いので・・。

無難だと思うし普通に誰に対してもそれでいいと思いますよ。

2013.1.20 22:01 17

さまー(35歳)

男の子なら
しっかりしたお顔だね!!
目ヂカラあるね!!
将来勝手にジャニーズ応募しちゃおかな!?←私がジャニーズファンなことを知っていて、冗談が通じる友人に限る

女の子なら
ちっちゃいお口がカワイイ!!
ホッペがカワイイ!!
おめめクリクリだね!!

などの文言を、友人関係内でコメントが被らないように使い分けています(笑)

女の子は特に気を遣いますが、だいたい一箇所良いところを見つけて、ピンポイントで褒めます。

ちなみに、うちのムスコは
昭和っぽい雰囲気が懐かしくて良い顔だよねー
とコメントされたことがありますが、悪い気はしませんでしたよ。その通りなので(笑)

2013.1.20 22:56 10

ベアー(25歳)

うちの子は生まれた時ぶさいくでしたが、
「目力(めぢから)あるね~」と言われてうれしかったです。

「指が長い」も嬉しかった。

鼻を膨らませたりした変顔に受けて写メを取りまくり、彼氏に見せたという友達もいて、それはそれで楽しかったです。

まあ、スマートというなら、
まつ毛がばっちり生えてるね
とか、
毛がおおいね
とか
ふにゃふにゃしてて暖かい
とか
どうでしょう。

口から出てしまう褒め言葉は、ご自分でいずれ体験してください^^

2013.1.20 23:18 7

hiyopiyo(41歳)

<また逆に、赤ちゃんが可愛かった場合に口から出てしまう褒め言葉って、どんな言葉がありますか?

私は「天使みたいだね」や、「めっちゃ癒される^^本当に可愛い」などですね。

<先日、どうしても褒め言葉が出てこず○○に似てる〜!なんて言いながら、考えていたのですがしどろもどろになってしまいいい年して情けなかったです。

褒め言葉が見つからない=赤ちゃんがあまり可愛くないという事ですか?
なら「癒されちゃう^^」にプラスして「肌」(美肌!!羨ましいwなど)「手」「目元」「髪の毛」(小ちゃいのに、ふさふさ〜など)などを混ぜています。

後は「愛らしいね^^。目元はママ似かな?唇はパパ似だね!」などですね。

参考になれば幸いです^^

2013.1.21 00:57 2

あゆみ(28歳)

ほっぺ美味しそう~ 肌スベスベ いい匂いする

指長い、ピアノとかうまそう 目パッチリ 髪サラサラ

まつげ長い とか 個人的には可愛いと言ってくれるだけで十分嬉しいと思いますが。

私の子はもう6歳なので、かわいい赤ちゃんを見ると無条件に『やっぱこのサイズいいな~』って言っちゃいます。

2013.1.21 02:08 9

匿名(秘密)

○○に似てる~の ○○って 何に例えてるんでしょうか?

人(芸能人や有名人)だと よっぽど可愛かったり カッコ良い人でないと微妙ですよね

その人の事が好きじゃない場合もあるし…

まさか 動物とかキャラクターに例えたりしてませんよね?

それしちゃってたら 誉め言葉になってないと思います

私が良く使う誉め言葉は

顔立ちがハッキリしていて本当に可愛い時

★お目目がパッチリでお人形さんみたい
★鼻が高くて美人~(もしくはカッコいい~)
お母さん似(お父さん)かな

顔立ち 微妙な場合(^_^;)

★色白だね~
★髪の毛がフサフサで可愛い~★ほっぺがプニプニで可愛い~★ニコニコしてて愛想いいね~

顔立ち微妙、無愛想であんまりほめたくない時(>_<)

★可愛い服着てるね~

は、いかがでしょうか(笑)

言葉につまったら変に考えずに『可愛い~』が無難です

私自身、娘がいますが、『可愛い』って言ってもらえると悪い気は しません

親の私から見たらもちろん可愛いですが、たぶん世間的には美人ではないことは 冷静にわかってるので
あんまり大袈裟にほめられると 逆に引いてしまいます

気を使っていただいてるんだなと有り難い気持ちは ありますが
意外と親は冷静に 聞いてますよ (^_^;)

2013.1.21 02:37 2

ねこ(30歳)

このほっぺがたまらない~とか(笑)

2013.1.21 02:45 7

もうすぐー(26歳)

本当にかわいければ口をついて「かわいい!!」と出てきますが、正直者だとこういう時困ったりしますね。
でもやはり全ての感想を「かわいい!!」という言葉で表すのが大人でしょう。
どうしても嘘っぽくなりそうで辛い場合は、パーツで…。きれいな目とか、かわいい手とか、動きがかわいいとか言ってます。

実際赤ちゃんで本気でかわいいと思う子なんてほとんど見たことないです。赤ちゃんモデルなどに見慣れてると、つい理想が高くなっちゃいますが、平均的な日本人の子で、赤ちゃんのうちから見た目がかわいい子ってなかなかいないですよね。
昔からの友達の子とか、見た目はどうであれ本当にかわいいと心から思えるんですが、それ以外の付き合いだと、見た目が良くないとなかなかそこまで思えず…。大変失礼な話ですが、よほどの子ども好きでなければそんなものかなと思ってます。

2013.1.21 05:50 13

ヤハリ(34歳)

ちょっとお気持ちわかります^^;

私の場合、対面なら「可愛い〜」のあと赤ちゃんの顔を覗き込んだり、手をニギニギして「○ちゃん、こんにちはー」と赤ちゃんに話しを振ってます。

もちろん話せないから友達(お母さん)が返してくれることもあれば、「寒いの?寒いよねー」とか言って自然に話しを変える事もあります。

メールなら「可愛い〜」のあと「目元が(友達)に似てるね」「将来有望なイケメンだね」とか付けたしてます。

2013.1.21 08:21 3

はにわ(34歳)

かわいいね〜とお決まりの言葉をいいます。美形かどうかじゃなく赤ちゃんの存在自体がかわいいので。

彼の写真をみせられて無理矢理格好いいねというのとは違い、赤ちゃんてかわいらしいという意味もあるのでシンプルにかわいいね。と言うようにしてます。

2013.1.22 07:33 3

美香(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page