HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術が先とわかっているん...

手術が先とわかっているんだけど・・

2013.1.21 07:44    0 6

質問者: みかん。さん(37歳)

29才の時に1度妊娠し、6か月で中期流産してから原因不明の不妊で治療中です。

流産後に不妊になることは珍しくないと先生に言われ、年齢もどんどん上がるので主人にはステップアップしたいと何度も訴えてきましたが、どうしても説得できず高度治療へと進めずにいます。

仕方ないので自分が出来ることだけでもと、漢方やタイミング指導を受けながら希望を持って頑張って来ました。
気づけば37歳・・・未だ妊娠できないことにかなりの焦りがあります。

それと並行して35歳の時、会社の方針で人間ドックを受けたところ予期せぬ胆石が見つかりました。
痛みもないので、2年間そのまま経過観察をしてました。

先日、定期健診に行ったところもう手術した方がいいだろうと先生に言われ3月頃の手術で今進んでいるのですが、
先生いわく本当は妊娠希望ならば出産は本来あるべき臓器がそろっていた方がいいので、出産後に胆石の手術をするのが望ましいと言われます。

わかっているんです。。でも高度治療してるわけでもないし一向に妊娠できないし、それならあきらめたわけではないですが、思い切って胆石の手術を先にしようと思いますが、その後どのくらい妊娠への制限が出るのかがわからず不安でしかたありません。

みなさんでしたら、この状況でどう判断しますか?

やはり、先に胆石手術して先生からOKが出たら妊活再開、
そして主人の説得をして高度治療ですか?
年齢がもっと若いければ、迷わず手術を先にしますが
37歳という年齢だけがひっかかります。
本当に自分の不健康さがなさけなくなります・・

私のように持病があって高齢だけど妊娠したよという方、勇気を下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。なんだか読んでてスゴく気持ち伝わってきました。
凄くっ辛い環境にいらっしゃいますね…
トピ主さんのお気持ち(ここに書いたのとおんなじ)ご主人様には、伝えているのでしょうか?

男性に女性の辛い気持ちわかってもらうのは、結構苦難ですよね…

私は、お医者さんの言われたとうり、妊娠してから手術します。
ご主人様に理解して頂き、ぜひ体外受精へステップアップしてください。

なんのアドバイスにもならず、申し訳ありません

2013.1.21 11:11 5

みかん(31歳)

手術の内容も違うので
参考にはならないかもしれませんが、
私は39歳の時に卵巣のう腫が見つかり、
「先に子供を産んでから手術でも良いけど
万が一妊娠中にねじれたら手術が大変ではある。
ただしその可能性は低い」というような事を言われましたが、
万が一というのが気になったので
先に手術をしました。

その後不妊治療(AIH10回程度、体外受精2回)で
昨年妊娠しましたが、12月に18週で死産。
現在不妊治療再開待ちです。

どちらが先が良かったのかはわかりませんが、
不妊治療を先に行っていたら
卵巣のう腫の手術のタイミングが
難しくなっていたかなと思うので
私は先に手術して良かったと思っています。

頑張ってください!

2013.1.21 12:14 2

かな(43歳)

みかんさん かなさん

お返事ありがとうございます。

主人には涙ながらに女性にはリミッドがあるんだとも
話したりもしたことあるんですが、自然がいいと固くなで。。
でもそうも言っていられる年齢ではなくなっているので
ステップアップしないとですよね。

胆石の発作は話を聞くだけでもすごい痛そうで。。
専門の先生にもう手術時期だといわれてしまっているので
やはり優先は胆石なのかもとお二人のご意見を読みながら
思いました。

持病が違うと言え、かなさんのお話は励みになりました。

どちらが先がいいのかわかりませんが、自分の率直な気持ちを
優先して頑張ろうと思います。

2013.1.22 07:09 6

みかん。(37歳)

少し横になりますが、痛みがないのに手術を勧められているのですか?
私も胆石持ちで知り合いにも胆石持ちがいますが、みんな痛みがないので誰一人手術を勧められた人はいません。
私の夫は年に数回発作があったので胆嚢摘出手術を受けました。摘出前よりも下痢になることが多くなったそうで、主人と同じ悩みの人はけっこう多いようです。
命にかかわる手術ではないために、経営問題から安易に手術を勧める病院もあるようなので、妊娠を急がれているのならセカンドオピニオンなど考えてみるのもいいかもしれません。

2013.1.22 13:12 4

いっしー(35歳)

みかん。さん、こんにちは。もう〆られたのかもしれませんがちょっとだけ書き込みさせてください。

胆石の大きさや炎症の有無はどうですか?私が勤めていた人間ドックでは手術をお勧めする基準は
1.胆嚢の内腔が観察できないほどの大きさや個数がある
2.胆嚢が炎症を起こしている
3.高齢
でした。

1.については、やはり胆石がある人は胆嚢がんの発症率が上がるので、胆嚢内腔が充分にエコーで観察できない人は手術の対象になりました。
2.は症状があるので当然手術になります。
3.は、高齢者は発作を起こすと命取りになりかねないから、という理由です。

炎症を起こす前ならば腹腔鏡で摘出できると思いますが、炎症を起こしてしまうと開腹手術になる可能性が大きくなります。みかん。さんの主治医は無症状のうちの腹腔鏡での手術をお考えなのではないでしょうか?
胆石のある人は結構多くて100人に7~8人と言われています。大きさなどはまちまちですが、石が小さくても嵌頓してしまうと痛みが出ます。胆石があっても経過観察されている人は多いです。
ただ、いっしーさんが書いておられるように、術後に下痢などを起こしやすくなる人もいるようです。そうならない人もいますので、こればかりは体質なのかもしれません。

私もやはりセカンドオピニオンで相談なさることをお勧めします。とりあえずは油ものをたくさん食べないなど、発作を起こさないよう気をつけて生活なさってください。

2013.1.22 18:16 5

おふく(秘密)

いっしーさん おふくさん

お返事ありがとうございます。

胆石は先生によって判断が違うとネットでいろいろ調べ、いっしーさんやおふくさんがおっしゃられるように何もせず経過観察だけの方も大勢いると知りました。

35才の時の人間ドックで胆石保有がわかってから、毎年違う病院に人間ドックを受診したり、個人病院に行ってみたりと3人以上の先生に診てもらってはいたのですが、去年まではどの先生も「痛みがないなら様子をみましょう、ただし胆石は1つではなく大きいのが2つ、小さいのも複数あるので・・」と付け加えられてはいました。

主治医の先生を援護するわけではないですが、先生も昨年夏の時点では
「痛みはないので、内壁は厚くなっていますが急は要しないので
妊娠を先に頑張って、40才を超えるとガンのことも心配になってくるので40才になったらやはりとってしまうので望ましいでしょう、
痛くなる前にいいタイミングで出来るといいですね。」と言われてました。

それが先日の定期健診で「胆嚢の袋の形が見えなくなっていて発作が心配だ・・もし出来るなら早めにとることをお勧めします」と言われたんです。

これはもう手術をした方がいいんだ・・と、もしかしてガン化したり、発作が起きたらどうしよう・・と不安になるばかりで、合わせ年齢も年齢だけに、腹腔鏡手術だとしても回復後に妊活再開のメドは・・と心配になってしまいました。

主治医の先生とは今週もう1度話をすることになっていますので
じっくり話をして、どうするか決めたいと思ってます。

親身に相談に乗って頂き、感謝致します。

2013.1.23 06:44 3

みかん。(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top