HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「私より後に結婚したのに...

「私より後に結婚したのに」という言葉

2013.1.22 16:40    0 13

質問者: 不思議さん(30歳)

最近、不妊治療仲間&独身の子たち数名でお茶をする機会がありました。
その時出た話についてです。

不妊治療仲間Aが、Aの友達Bの妊娠に対し、「私より後に結婚したのに先に妊娠するなんて許せない」と言いました。

私も不妊治療中なのですが、心の中で思うのではなく、しかもよりにもよってこれから結婚するであろう独身の友達の前で言ったことに対し、引いてしまいました。

私自身は、後に結婚したとか関係ないと思うので、羨ましい、私もあやかりたいとは思いますが、傷つくとか許せないという気持ちが全くありません。

そもそも、「私より後に結婚したのに」という言葉がもやもやします。
そのような思考に至るのは、自分のほうが先に結婚したという優越感みたいなものがあるからではないですか?
友達を見下している感じがして、この言葉が出た時点で、私はなんだかなーと思うので、疎遠にしてしまいます。
私はそうは思わない、と言うのも刺々しい気がして。

治療を始めてから結構たちますが、ネットでもリアルでもこのような思考の方に遭遇することが多いので、黒い感情にふれて自分の気持ちがついていかないことが多いです。

私と同じような捉え方をしていらっしゃる治療者さまは、このようなもやもやした気持ちとどのように折り合いをつけていらっしいますか?

*人間の感情なので、考えを改めろなどと批判している訳ではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前言われたことがあります!
いつまでもネチネチ嫌みを言われ頭に来たので
私より一年も前に結婚したのに妊娠しないのもねぇ
と嫌みを返して縁を切りました!

人がいつ妊娠しようが他人には関係ないですね

2013.1.22 17:30 17

匿名(25歳)

私も以前言われたことがあります!
いつまでもネチネチ嫌みを言われ頭に来たので
私より一年も前に結婚したのに妊娠しないのもねぇ
と嫌みを返して縁を切りました!

人がいつ妊娠しようが他人には関係ないですね

2013.1.22 17:30 6

匿名(25歳)

スレ主さんおっしゃる「後でしたのに許せない」と思う人は、
独身の人よりまだ自分はマシと思ってる人に多いです。
自分より下がいて安心してたのに・・・みたいな。
実際ジネコでもそのようなスレ立った事ありますからね。
私は結婚が遅く、あれこれ言われる事も多かったので
何言われても、そうですかでお終いでした。
嫌なら会わなければいいと思うタイプなので・・・・

2013.1.22 17:34 13

ミル(39歳)

本当にすみません。少し思ってしまうことはあります。
私より後に結婚したのに!私の方が先に結婚したのに。
優越感なのでしょうか?分かりません…が「私がこんなに時間がかかるのにすぐに妊娠できて羨ましい」という感じです。
特にデキ婚だと「すっっごい勢いで追い抜かされたな~」と思います。

最初の1年ぐらいは誰に対しても祝福できてましたが、長く続けてこう思ってしまうようになった自分が嫌です。でも人間ですから自分を責めたりはないです。

会ってるときに報告されたら、余裕ぶって祝福しながらもう早く家に帰りたくなります。でも悔しいから、口には出しません。
だから許してください。笑

2013.1.22 17:36 33

ようこ(31歳)

わたしは同じ不妊の人とは絶対その話をしないようにしてます。
結婚して数年授からないわたしに仲間意識で話してくる人とも、話を変えたりして話しません。

だっていずれどっちかが先に妊娠するので、面倒です。

不妊の気持ちを分かち合いたいという気持ちがありません。

不妊仲間がいる限り、主さんの悩みは消えないのではないてしょうか。

2013.1.22 17:43 37

まるぼう(31歳)

明るい他の話題を提供する。ギャグにして返す。そっと離れる。
実際、その場にいたら、上記のどれかをすると思います。
(そっと離れる。はその後のつきあいのことですが)

もやもやした気持ちと折り合いをつけたい。とのことですが、気にしないのが一番です。
どうしても気になると言うのは、自分の中にも少なからずそういった感情があるからではないでしょうか。
それを理性で押さえ込み、自分はそうではない。と思おうとしている・・違ったらごめんなさい。
私が他人の言動にもやもやしたりするときって、結構、自分の中にある欠点を他人にも見たときだったりするんです。認めたくはないですが。

ネットでは、見ないのが一番です。
少しでもこの人ネガティブだなと思ったら読むのをやめましょう。
実際のおつきあいも同じ。
なるべくネガティブ思考に引き込まれないように、さらっと身をかわすようにしてください。

2013.1.22 17:54 10

ふたば(35歳)

色々な考え方があるんだな~。私とは違うな~。

ただそれだけです。

あまりにも考え方が違う事で、友人関係が破綻することもあります。それは仕方のないことだと思います。

しかし、自分とは違う思考の人がいるからって、モヤモヤなんてしません。人は人、我は我です。

>*人間の感情なので、考えを改めろなどと批判している訳ではありません。

では何故、主さんがモヤモヤするのですか?自分とは違うということがそんなにも受け入れられませんか?

そしてまた、その友人がそこまでの発言をしてしまう程、追いつめられているのでは?と、ほんの少しでも考えられませんか?

2013.1.22 17:55 16

まっちょん(32歳)

友人同士でお茶した席上で、失礼な事というか惨めというか、そんな事言う人いますかね?

そもそも、そんな事を言う人に遭遇する事ないし、関わる機会もないので、気持の折り合いつける事も何も無いですね。
そもそも、一般論としてあるような事として語るには、無理があるような気がしますけど。 結局、何が言いたいんですか?

2013.1.22 18:20 25

ニャニャ(36歳)

何を質問したいのか分かりづらいです。単にそうう発言をしたAの悪口をみんなの前では言えないからここで言ってるだけのように見えますが。
主さんがそういう発言にモヤっとして、でも考えを改めろというつもりもないのなら、疎遠にするなり「そういう人」として割り切るしかないのでは?
自分はそんな風に思わない、でもAやネットでも見かける発言にモヤモヤする、どう折り合いつけるかって言われても。主さんはどうしたいんですか? 
治療をしてて黒い感情をネット上で愚痴る人もいるでしょう。それを見て「どうしてこんな事思うの?私は思わないわ!」とモヤモヤしてその気持ちをどうしたらいいかって・・・ご自分で消化するしかないのでは?黒い感情だって、みんな自分で消化するしかないんですから。

2013.1.22 18:22 23

つらら(36歳)

別に、主さんが疎遠にしたいなら、すれば良いし、
聞き流す人もいるだろうし。

「折り合いをつける」必要はないと思いますが・・・。

それに「許せない」って「治療者様」に特有の感情じゃないと思いますが。

・「ブスのくせに、私より条件の良い結婚をして、許せない」

・「私より勉強していないのに、名門校に合格するなんて許せない」

・「あまり練習してないのに、私より先にレギュラーに選ばれるなんて許せない」

ま、どれにでもあてはまるコトなわけです。

「治療者様」だけ特別視したいのですか?

子供が欲しくて頑張っている人たちを、低いところに引きずり下ろすようなことはやめましょうよ。

2013.1.22 18:31 47

hiyopiyo(41歳)

不妊治療に限らず、いますよね。
先に(一番に)結婚した、先に妊娠した私が勝ちって考え方の人。

自分の周りなど狭い世界のなかで、比べるに値しないことを比べて優越感に浸るしか自分の存在価値を見いだせないんでしょう。

早く結婚、妊娠することが、自分にとって一番の幸せだから、自分以外の全女性もそうに違いないとしか考えられない、幸せは人によってそれぞれ違うということがわからない、視野の狭い自己中な考えの人だなって思います。

ただ、お友達Aさんの場合、不妊治療で精神的におかしくなっていることはないですか?
不妊治療どん底の人は、本来そんな人じゃないのに、思い詰め過ぎて完全に自分を見失って、Aさんのようになってしまう人がいると思います。
主さまのように不妊治療中でも黒い感情を持たれない方もいますけど。

私は、元々その人がどんな人なのかによって考えますね。
不妊治療の苦しみが影響していると考えたら、今は病的になっているせいだと理解して、そっとしますが疎遠にまではしません。

元々、早く結婚妊娠した方が勝ちみたいな考えの人なら、今後友人でいる意味ないと思います。

2013.1.22 19:22 27

わかります(39歳)

厳しいご意見、ご賛同下さったかた、アドバイスをくださったかた、ありがとうございます。

トピの内容について悩みました。どこの広場が合っているのかと。
広場の主旨と離れていると、削除対象になるとあるので、殊更、不妊治療仲間という言葉を入れてしまいました。
例えば、抱えている悩みが、ブスなのに~というテーマでしたら、そちらに合う広場を選び、広場の主旨とかけ離れないように投稿しました。

一般化したかったのではなく、起こった事実に嘘を含めず相談しましたが、それがまずかったのかなと思いました。

私も治療者なので、同じ立場の人という意味合いです。
もしブスなのに~というテーマでしたら、美人の人と呼びかけていました。

実際、同じ仲間なのに、疎遠にしてしまう自分と葛藤しています。
ほんとは本音で話せたらとか、自分の意見が言えたらなどと。
もしかしたら自分の中にも気づいていないだけで、同族嫌悪のようなものが含まれているのかもというご指摘は、考えていなかったことなので、これからじっくり考えたいと思います。

病んでしまって本来とは違う人柄になっているから、しばらくそっとして様子をみてみるというのもこれから頭に入れておきたいと思います。

またなるべくこのような話題になったらら皆さんのアドバイスを下に、切りかえてみようと思います。

相談させていただけてよかったです。
自分の中の葛藤と折り合いがつけられそうです。
ありがとうございました。

2013.1.22 20:31 3

トピ主です(30歳)

そんな他人の黒い感情を感ずる機会って、そう再々ありますか? また、そんな訳わかんない人に、稀に出くわしたとしても、自分の気持に折り合いをつけるとか付けないとか考えます? スレだけ読んだら、主さん自信が病んでるように見受けられますけど。

2013.1.23 11:42 10

丹羽(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page