HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > インフル流行や軽い風邪で...

インフル流行や軽い風邪で休ませること。

2013.1.22 21:09    6 9

質問者: さるさん(30歳)

インフルエンザ流行していますよね。息子が通う保育園も爆発的に流行しています。他のクラスでは半分の園児がインフルエンザで休んでいます。近隣の小学校は学区年閉鎖していたりしています。保育園って、閉鎖にならないですよね。だからか、とっかえひっかえ、なかなか感染園児が減りません。私は現在、育休で赤ちゃんがいます。予防接種は家族全員でしています。息子を昨日から軽く風邪気味なので休ませていますが、正直、インフルエンザの流行が落ち着くまでやすませたいと思います。1週間以上休む時は届け出が必要です。こういう休み方って子供のためにも良くないと思いますか?赤ちゃんも小さく、上の子が風邪を引けば早めに休ませ回復し保育園に行かせています。仕事をしていると鼻や咳くらいで休ませることもしません。育休だから休ませる事が出来ています。今までが今までだけに今の私の休ませ方がいいのか悪いのかわかりません。同じく育休の方、幼稚園のママさん、どんな時休ませていますか?インフルエンザ流行で休ませるのは無しと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供を保育園に通わせていますので
お気持ちはよーーーーく分かります。
去年は予防接種をしていたのにかかりましたし、
流行ってると休ませたくなりますよね・・。
でもうちは通わせていました。
もちろん、風邪の時は休ませてましたけど
元気な子を休ませるのに抵抗が有り・・。

これはそれぞれ考え方があるので、何とも言えないですけど
冬の間ってどうしても風邪などにかかりやすいし
インフルもいつピークが終わるかわかりません。
インフル以外にもノロとか色々ありますし・・。
1週間休ませたところでキリがないかなと。
去年は、インフルエンザのA?が終わったと思ったら
B?でしたっけ?が流行りだしたり。

赤ちゃんがいるということで、大変だと思います。
とりあえずは、スレ主様の考えを先生に相談してみてはどうでしょうか?

2013.1.23 08:42 6

実里(35歳)

保育園ですよね?
お母様が仕事してないなら、回復するまで一週間でも休ませて下さい。

2013.1.23 09:27 14

はる(35歳)

きりがないですよ。
嫌ですけど、本人が元気なら行かせます。
保育園児のほうが鼻垂れは多いですし、なにかと咳払いしてますよね。

2013.1.23 10:43 6

らら(37歳)

保育園と幼稚園は違うので、母親が見れる環境にあるなら
家庭の事情で休ませるのはいいと思いますよ。

お子さんが行きたいと駄々をこねたら理由に困るくらいでしょうか。

幼稚園だとある程度家庭の事情は持ち込まないようにしますが・・・。

ただ、保育園でももし発表会とかが近く、練習などをしている季節はあまり長く休ませちゃうと可哀そうだと思います。

2013.1.23 10:49 5

太郎(40歳)

幼稚園の年少の時からクラスにインフルエンザのお子さんが出たら2週間ほど休ませていました。

長女は喘息の持病があり、次女も小さく、絶対移したくなかったからです。

今は小学生なのでそういう事はできないので毎日ひやひやしています。

2013.1.23 21:43 10

しずか(36歳)

お返事ありがとうございます。キリがない・・確かにそうですよね。仕事をしていたら、少々の風邪くらいで休ませられず、可哀想だとずっと感じていたのに実際のボーダーラインがわからなくなっていました。実は下の子か産まれてすぐ、上の子から風邪をうつされ、入院し、それから、どっしりとかまえられずにいます。せめて1歳までは危ない橋を渡らせたくなくて。こんなんじゃダメですよね。ありがとうございました。

2013.1.24 11:07 5

さる(30歳)

インフルエンザの流行は、あと1-2か月は続きますから、一週間程度休ませてもあまり意味はないですよ。

赤ちゃんにインフルエンザが感染したら、やっぱり深刻な状態になりそうなので、息子さん、困りましたね。

育休中なら、春まで息子さんお休みっていうのはダメでしょうか?

うーん、私でも困っちゃいますね。

ちなみに、インフルエンザですが、口内細菌の数が多いと感染しやすくなるので、お子さんは、歯磨きはこまめにさせてくださいね。

予防接種は、重症化させないためのものなので、感染はします。それから、予防接種と違うタイプのインフルエンザには、無効ですから、予防接種を過信しないほうがいいかと思います。

2013.1.24 11:48 5

たまこ(秘密)

みなさん過保護ですね~

確かに持病や下のお子さんが小さいと配慮は心配ですけど
そんな余裕私にはなかったな~

とにかく幼稚園行ってほしかった(汗)

そしてインフルエンザが流行ってるから幼稚園休ませた
人がいました。
正直、ちょっと引きましたね。他の方達もなんで?
って感じでしたよ。

冬になればそこら中でなにかしら流行ってますよ。
でもそういう中でもまれながら抵抗力がついていくのでは
ないでしょうか?

2013.1.25 10:53 4

匿名(40歳)

育休中で、幼稚園じゃなく保育園ですから、親の都合、考えでいいんじゃないでしょうか?
ただ他の方もおっしゃっていますが、インフルエンザ禍が過ぎ去るまでとなるとかなり長期になってしまいますから、その辺りをどう考えるか、ですね。
過保護とは思いません。
インフルエンザに関して言えば罹患して強くなるような要素のものではないですから。
ちなみに教育的目的でもないのに厄介払いみたいに「できるだけ幼稚園に行って欲しい」って考え方も微妙です。
失礼ながらそういう親御さんに限って、体調のすぐれない子供を無理に行かせるんですよね。
登園後すぐに高熱でお迎えって、明らかに家でおかしかったはずです。
去年はそういうお子さんからインフルエンザが蔓延しました。
本当巻き込むのやめて欲しいです。

2013.1.25 19:22 55

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page