HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生姜の保存方法を教えて下さい

生姜の保存方法を教えて下さい

2004.7.21 09:11    0 17

質問者: 牛乳さん(秘密)

生姜紅茶を飲むようにしました。
生姜を一袋買ってきたのですが、一度に使う量は少なく腐らせてしまいそうです。
皆さんの保存方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
なかなか使いきれないものですよね。
しょうがは、ひとかけ、又はその半分くらいに切って
皮をむいてフリージングバックにいれて冷凍してしまいます。
皮を一度にむくのは結構めんどうなのですが、使う時にラクなので。
ひとかけに切っておくのもポイントです。使いたい分だけすぐに出せます。
使うときは、すりおろすなら凍ったまま、
スライスするなら軽く水道水にあてて半分解凍状態にして切ります。

ところで、逆に質問ですみません。
生姜紅茶ってどう作るんですか? おいしい?

2004.7.22 18:20 18

いさき(29歳)

すりおろして、一回の使用分位ずつにわけラップし凍らせておきます。

2004.7.22 18:43 11

ウサギ(秘密)

冷凍すると良いですよ。

2004.7.22 19:08 15

モモノ(34歳)

こんにちは!冷蔵庫に入れてても、あまり長持ちしなくて困りますよねー。

スライスして、数枚ずつ(ちょっとずらしておくとよい)ランプに包んで冷凍するのもいいと思います。冷凍のまますりおろせば良いし。

私も生姜紅茶にしようと思って、便利なように、生姜をすりおろしたものを、1回分ずつ小分けにしてタッパーニ入れて保存してました。使うときに1回分だけ取ればよいので、便利は便利ですが、ただ、解けるのに少々時間がかかるかな...? 

新聞紙とかにくるんで野菜室とかにいれておくと、ビニール袋にそのまま入れておくよりは長持ちします。でも一番いいのは冷凍だと思いますよー。

市販の「すりおろし生姜」ってあるじゃないですか?あれって、便利だけど、食塩とか入っちゃってるんですよねー。100%生姜ならいいのにねえ...。

ほかに何かいいアイデアの意見がくるといいですね!

2004.7.22 19:16 18

ふぅ(32歳)

牛乳さん、こんにちは。
うちでは冷凍してますよ。
冷凍して、おろし金でショウガをおろすとスジがでなくていいです。
ためしてみてくださいね。

2004.7.22 20:08 11

るり(秘密)

牛乳さん今晩は!私は生姜を余してしまいそうな時、すりおろしてジップロックに入れて、薄く平らにして冷凍室にいれています。使う分だけパキパキ折って使います。風味はきっと落ちるのでしょうが、気になりません。


2004.7.22 20:10 9

みーこ(秘密)

私はスライスして冷凍することが多いです。そのまま、煮物などに
使えて便利です。

2004.7.23 00:20 8

さくら(秘密)

こんにちは。
生姜紅茶、私も大好きです。
血行がよくなるといいますよね。黒砂糖を入れるとおいしいですよ。

生姜の保存方法…。
私の場合は皮ごとすりおろし、冷凍用の袋(ジップ○ックなど)に入れ凍らせています。
平べったくしておくと、使うときにパキパキ割ればいいので便利ですよ♪

2004.7.23 00:41 9

とも(31歳)

すっておいてラップにうすく平たく置いて冷凍します。
使う分だけパキッと追ってう
すっぺらいからすぐ解凍できるし便利です。

2004.7.23 02:07 8

とくめいで(秘密)

生姜紅茶って身体に良さそうですね。
すりおろして入れるのですか?

さて私の生姜冷蔵保存方法は下記のとおりです。
1.洗ってペーパータオルで拭く。
2.半日〜1日室内で乾かす(直射日光は避ける)。
3.ラップに包んで冷蔵庫で保存する。
かなり長持ちします。

まとめてすりおろして小分けにして冷凍保存もよさそうですね。

2004.7.23 09:34 7

みょうが(34歳)

しょうが紅茶、私も一時期のんでいました。
確かすりおろしたしょうがを入れますよね?

私は買って来た日に全部すりおろし、小分けにして冷凍保存していました。
風味も損なわれず、使いやすかったですよ。

2004.7.23 09:45 7

かじゅかじゅ(37歳)

牛乳さんこんにちは。

私の生姜保存法は、冷凍保存です。
用途に合わせて「3種類」作ってます。
1, 皮ごとしっかり洗い、薄くスライスし、小さな容器に入れて冷凍
この時、少量ずつ取り出しやすいように、小さくきったアルミで仕切ってます。
2, 皮をむいて、薄くスライスし、小さな容器に入れて冷凍
1と同様、アルミで仕切ってます。
1,2は、料理方法によって、皮付きと皮なしを使い分けて、使ってます。
3, 皮をむいて、すり下ろし、製氷器に小分けして冷凍

やはり、冷凍しないで生のまま使った方が香りも良いとは思いますが、
腐らせてしまうのは、もったいないですもんね!

2004.7.23 14:33 6

ひろ(32歳)

私はショウガを冷凍しています。
で、使うときは皮ごとすって使っています。

2004.7.23 15:18 7

たえ(24歳)

買ったら全部切ってラップし冷凍保存しています。
我が家では料理に使うので、
千切りにして一片くらいずつ使える様に分けています。
使いやすいし便利ですよ。

2004.7.23 15:24 7

やぎ(32歳)

綺麗に洗って、皮をむいて、使う分づつ冷凍にします。
この場合、固形のままでも良いですし、すりおろしてからでもいいです。
製氷皿にするか、ジップ○ックなどに入れて、ビニールの上から1回分づつの線をつけて冷凍と便利です。しょうが紅茶にされるんであれば、すりおろしてから冷凍の方がおすすめです。
我が家では、良く、お魚を煮るのですが、やっぱり1回に全部使い切らないので、煮る時用に、2〜3mmぐらいにスライスして冷凍しておきます。使うときは、そのままお鍋に。
固形のまま冷凍しておくと、お素麺などのお薬味に使うとき、そのまま擂って入れられるので便利です。

2004.7.23 15:30 8

くまこ(34歳)

よーく洗って冷凍してそのままおろします。
私は皮ごとですが気になるならむいて冷凍保存です。

2004.7.23 17:56 8

ロージー(38歳)

こんにちは!

昨年地元のローカル番組を見てから、我が家ではもっぱらこの保存方法です。

密閉容器に生姜と焼酎を少し入れてシャカシャカ振って冷蔵庫に入れるだけです。
うちは芋焼酎が常備してあるのでそれを拝借してます。

今のとこ問題なく使ってます。
一度試してみては!!

参考までに↓
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2003/0802/gimon.html

2004.7.26 20:07 9

シュンシュン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top