HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑からきゅうりが大量に・・

姑からきゅうりが大量に・・

2004.7.21 09:31    0 16

質問者: きゅうりさん(秘密)

季節ごとに大量の野菜を姑から頂くのですが、今年もきゅうりを信じられないくらい大量にもらって困っています。
きゅうりの漬物&きゅうり10本・・一週間ごとに・・って感じです。
いるかいらないか聞いてくれたらいいのに・・っていつも思うのですが、好意なので仕方なく、有難くもらって捨ててます。
(うちは主人と二人暮らしなので)
毎日食べ続けたのですが、もう限界・・。

いっぺんに大量に無くなるきゅうりを使った料理があればぜひ教えて下さい。以前10本ほど使ってスープを作ったのですが、とてもまずくて・・。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何年か前に タレントさんが作っていたのですが
私の口には合いました。

?きゅうりの両側に斜めに2ミリ間隔位で 浅く(味が染み込むように)
切込みを入れ、3〜4センチに切って 塩水につけておきます
?サラダ油で にんにく(みじん切り)たかのつめ(種は除いて輪切り)を炒めて しいたけ(薄切り)ねぎ(白髪ねぎ)を加えて炒めます
??に 砂糖(小さじ3) しょうゆ(小さじ4) 酢(小さじ2)を加えます。
?きゅうりをお皿に盛り アツアツの?のかけます。

時間を置くほど 味が染みるとの事です。

おつまみにも なりますし、サッパリしておいしいですよ。
なんだか 食べたくなったので私もこれから 作ろうと思います。

お義母様が作ってるということで 農薬もあまり使っていないのでは?
ご近所さんにも配ったら きっと喜ばれますよ。
あとは お義母様に量を減らしてくれるようにと 
ご主人から言ってもらっては いかがですか?
捨ててしまっては 心苦しいですものね。

2004.7.22 19:41 7

kana(32歳)

うちもあるあるーーーー!とってもいいお姑さんに恵まれたんだけど、いつもくれる量が半端じゃない。きゅうりはもちろん、白菜、トマト、水、出汁、菜っぱ、じゃがいも等々、、、、、。二人暮らしなのにお米一俵もらったときはさすがにこまった。実家や友達に配り歩いて、それでも食べきれずになななんと、お米を腐らせた事もありました。腐ったお米なんて見たことあります?!まっ黄っ黄になってくっさいの!
でもお米を捨てるなんて人間のする事じゃない!ってなかなか処分出来なくて、引っ越した所まで持ってきてしまいましたよ。それで捨てると決めたときは、手を合わせてごめんなさいしました。
なんて罰当たりなわたし、、、、、。
確かにお姑さんから快く頂き物をすると、なかなかいらないとは言いにくいですよね。でも、やっぱりせっかくのモノだからこそ、無理矢理じゃなくて、美味しく食べたい。だからこんなことは二度としないように、それ以来は、ちゃんと、二人だからこの位でいいですよ〜って、あんまり無駄に貰わないようにしてます。
ただし!わあ美味しそう、ほんっといつもすごい助かるんですよね〜、ありがとうございます! ってな感じでちゃんとフォローと感謝も忘れずにしています。残念そうな顔見るのは辛いですもんね。
きゅうりさんも、勇気出してちゃんと言われた方がいいと思いますよ?

きゅうり料理のレシピをきいてるっつうのに、こんな話で申し訳ないです。オイキムチとか、皮を剥いてみそ汁とか、あっ、サラダや冷やし中華なんかで、千切りにして使うと結構な量をつかいますね。あとは〜、ん〜。レシピ話は他の方にバトンタッチ!
レパートリーが少なくて悲しい、、、、。とほほ

2004.7.22 23:53 9

ぷりんママ(31歳)

ご近所づきあいはないですか?
私だったら近所のお宅にあげたりします。
そういったつきあいがなければ捨てるのも仕方ないですよね。
でも酢漬けにしたりすればバキバキ食べられちゃいます。

2004.7.23 00:41 8

肝っ玉マミー(34歳)

ピクルスにしたらどうですか?
数ヶ月もちますし。
レシピはネットに沢山あると思います。
ハーブを加えたりしてお好きな味にアレンジするのも楽しいと思いますよ。

2004.7.23 04:02 9

うらら(26歳)

うちも同じです!千切りにしてお皿にしきます。豚肉・糸こんにゃくを甘辛にして煮たものを上からかけて食べるのが美味しいですよ。
キュウリは制覇したのですが、今は大量のジャガイモに挑んでいます。主人が仕事が忙しく、最近は私しか食べないので大変です。主食がジャガイモです・・・。

2004.7.23 11:40 11

かこ(28歳)

うちのお義母さんも大量こそすばらしい!見たいなところがあって、人にあげる物も量とか考えずにあげちゃう人です。
貰う人の立場にも立ってほしいのですが・・・

もらい物は断ると嫌な気持ちになるのでなるべく避けて、友達とかご両親やご近所さんにおすそ分けしては如何ですか?
それも限界な時は捨ててしまう事です。
きゅうり恐怖症になったら困っちゃいますもんね。
料理法は・・・あまり思いつきません。ごめんなさい。

2004.7.23 13:36 6

ナン(28歳)

とってもうらやましいです!
今、我が家の家計はひっ迫してるので・・・。
もやしと一緒に中華ドレッシングで食べたり、ポテトサラダに入れたり・・・。うちはよく使うので、本当うらやまし〜!!

でも大量は困りますよね。ご近所に配ったらどうですか?
我が家は田舎なので、近所に配ったりできるほどもらえると、近所付き合いが出来ていいのにな〜とよく思います。

頑張って消費してくださいね!!

2004.7.23 15:05 6

???(26歳)

うちの姑も同じですー!
最近では、じゃがいも1箱(引越時に使うでっかいダンボール箱)、卵40個(しかも賞味期限が近い)・・きゅうりも30本ほどきました・・本当に信じられない数。二人暮しでどうやって食べきればいいのよっと腹が立つやら悲しいやら・・数が尋常でないので、これはひとつの嫌がらせですね(笑)
なかなかご近所にってわけにもいかないし、私の実家に少しもらってもらうのですが、何十個ももらってくれるわけではないので結局使い切れないうちに腐ってしまって、捨てることに・・きゅうりってあんまりもたないんですよね。すぐしなびれてきちゃうから・・きゅうりスープ、だめでしたか・・きゅうりって青臭いからなかなか使いにくい食材ですよね。主な使い道ってやっぱり漬物ですよね。あと酢の物、味噌つけて食べるか、ポテトサラダに入れるとか・・きゅうりと肉の炒めものなんて料理本に載ってたのでやってみましたが、まずかったです・・ごめんなさい。いいアドバイスできなくて・・・でもお気持ちよーくわかります。

2004.7.23 15:55 6

大場(秘密)

こんにちわ☆

きゅうりですか・・・
ちょっと調理しにくい食材ですよね(-_-;)

前に私もいろんな人からきゅうりをもらったので
思い切って味噌汁に入れてみましたが 食べられるものでは
ありませんでした(^_^.)

ご近所さんや ご自分の実家に分けてあげることはできませんか?
悪くなってしまうのも もったいないし・・・

一気に使い切る料理法はちょっとわからないんですが
私は きゅうりとキャベツとツナをマヨネーズであえた
サラダがスキなのでよく作ります。
ほかは やはり漬物とかマカロニサラダの中にとかバンバンジー
とかそんなものしか思いつかない・・・

お姑さんに正直に 二人だと食べきれないのとゆってみる方が
いいかもしれませんね。

2004.7.23 18:55 6

コモモ(25歳)

食べて消費するより近所におすそわけしたらいかがですか?

2004.7.23 19:32 7

マリン(秘密)

はじめまして、きゅうりさん。
田舎からの新鮮なお野菜いただけるなんて幸せですね。
きゅうり料理は酢の物、炒め物、漬物、サラダ等いろいろ
ありますが、あまりにも大量でしたらご近所さん、お友達に
分けてあげると喜ばれるのでは?
そのお返しもあるかも知れないし一石二鳥だと思いますよ。

2004.7.23 22:54 6

愛美(41歳)

皆さんお返事ありがとうございました!
けっこうお姑さんからの野菜攻撃(笑)、皆さんあるんですね〜!
本当にうちも半端じゃないです。
もらう野菜で献立を考え続けてもう何年たったでしょうか?(笑)
ヘルシーだし助かる面も多々あるんですけどね・・でもたまには手抜きしたい時でも、冷蔵庫に大量の野菜が・・じゃがいもが・・って思うと、おばんざいを買って帰る気もうせて・・。

さて、たくさんのきゅうりレシピ、ありがとうございました!
ひとつひとつ頑張って作っていこうと思います。
皆さん本当にありがとうございました!

2004.7.24 00:28 6

きゅうり(秘密)

贅沢にパックに使用したらどうですか?
しみや黒ずみに効くんですよ!!
ビタミンも豊富だし私なら絶対にやります。

また、誰かにそのままあげたらどうですか?
私も含めて周りは貧乏さんなので皆喜んでくれますよ。

2004.7.24 00:44 6

ポコぽこ(30歳)

うちは水餃子にします。

豚のひき肉にきゅうりの千切りを混ぜて皮に包むだけ。
スープの味付けは醤油のみです。これで、結構お肉のダシがでるのでおいしいです。できれば皮は手作りするといいですよ。皮の厚さを好みで変えられるから楽しいし、食感の比較などしながらたべてます。
これできゅうり2-3本消費します。

2004.7.24 08:47 7

こうめ(31歳)

私は手間がかかりますがQちゃん漬けを作ります。けっこう美味しいですよ。

漬物用のクエン酸入りの塩で塩漬けして重しを載せておきます。1ヶ月程
浸かりきったきゅうりを適当な大きさに切り、塩だしして(塩味が無くなるまで)水分を取ります(天日で干す・レンジで水分を飛ばす。布に包んで絞る)
用意するものは しょうが・炒りゴマ・ダシ醤油・みりん・酒・砂糖・酢・ダシの素

まず、入れ物に調味料をQちゃん漬けの味を思い出しながら調合しておいて、鍋に合わせた調味料と千切りにした生姜を入れて煮立たせます。その中に水分を飛ばししたきゅうりを入れて約10分ほど煮ます。煮上がったら煮汁は捨てて胡麻を振ります。クエン酸の作用で 熱いうちはパリパリしませんが、冷えるとパリパリ感が戻ってきます。出来上がりは要冷蔵で早い目に食べて下さい。私が去年試行錯誤して作って見ましたが、皆にも結構評判が良かったです。

2004.7.24 17:33 6

なな(38歳)

きゅうりさん、こんにちは。
以前おばに教えてもらった簡単なきゅうりのわさび漬けをお教えします。
<材料>
きゅうり1キロ(10本)を1cmの輪切りにし、
塩40g・砂糖125g・粉わさび15g(缶入りの半分位)をジッパーつきのビニール袋に入れて全体に行きわたるようにして、一晩冷蔵庫で寝かせると出来上がりです。
おつまみにもなりバクバク食べられる味ですので、ぜひお試しください。
食べ切れなくても冷蔵庫で数日は保存がききます(その場合は汁は捨てた方がよいと思います)。

2004.7.24 21:50 5

すいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page