HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入、何階にす...

マンション購入、何階にするべきか

2013.1.23 13:50    0 11

質問者: バターさん(秘密)

マンション購入を検討しているのですが、どの階にするか
悩んでいます。

主人と3ヶ月の息子と私の3人で住む予定です。
現在は賃貸マンションに住んでいるのですが、上の階の人の
生活音が響いて困ることが多いです。
どうやら生活パターンが我が家とは逆のようで、夜中に
どなたかが帰宅されるようで、それから掃除機をかけたり
早朝にドスンドスンと床をジャンプするような音が響きます。
周りが静かな時間帯なため余計騒音が響き渡り、子供も
その騒音でびっくりして起きて泣いてしまうほどです。

賃貸と分譲では構造が違うとは思うのですが、これから先
息子が大きくなると階下の方に騒音などでご迷惑をかけるのではと
心配です。
音を吸収する床材を敷くつもりではいますが、それでも完全では
ないと思うし、今うちが上階の騒音で悩んでいるため
今度引っ越す時は下の階の方に騒音で迷惑をあまりかけたくないという
気持ちも大きいです。
これらのことを考えると、マンションの一番下の階しかないと思うのですが
主人はせっかく購入するのだから一番下ではなく、せめて中階くらいには
住みたいと言っています。
(一階でも中階でも日当たりはほぼ変わりません)

マンションを購入した知り合いに聞いてみたところ、自分の子供は
厳しく躾けて(高い所から飛び降りない、ドスンドスンしないなど)
守らせていたそうですが、遊びにきたお子さんの友達の中には
いくら注意しても聞かない子もいて、階下の方から苦情が入ったことも
あると聞きました。
これがすべてではないと思うのですが、お子さんがおられてマンションを
購入された方は何階にお住まいでしょうか?
また、床材などで騒音はどの程度抑えられていますか?

騒音を考えると戸建のほうが良いとは思うのですが、
諸事情があり戸建には住むことが出来ません。
お子さんがおられてマンションを購入された方のお話をぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検討中のマンション総戸数、何階建てかが記入されていないので何とも言えないと思います。
もう少し詳細を記入すればアドバイスしやすいと思いますよ。
私は夫婦2人、子供1人(3歳)でタワーマンション(35Fの28F東南角)に住んでいます。
分譲と賃貸とではスラブ厚も違うと思いますが、上下の騒音問題は必ず付く問題です。
子供に限らず、生活習慣からくる日常不快に感じる事などもですけどね。
上の階の方は年輩ご夫婦で犬を飼われていますが、今の所、騒音などの経験無しです。
下の階の方に響かないように、購入時にカーペットを廊下、その他の部屋に敷きました。
日常生活では、子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりする騒音が一番気になるのでさせないようにしています。
遊びは外でと話しています。
子供に規制するみたいで嫌ですが、マンションは共同生活なので仕方ないですね。
苦情を言われるより、事前に出来るだけ回避して自制する事が大事だと思います。

2013.1.23 16:03 10

しょこら(38歳)

答えと違うんですけど、
いわゆる団地に住んでましたが、
騒音が気にならなかったんです。
響かない構造だったんでしょうか?
それともたまたま上と下の人が気をつけてたとか?
でも左右も聞こえませんで居心地よかったです。

100世帯くらいの大型マンションでも騒音はあるんですか?

いまは、私は戸建てなのでマンション事情がわかりません。

2013.1.23 17:14 7

寿美礼(37歳)

4階に住んでおり、階下はお婆さんとその娘です。引っ越したときに菓子折りを持っていき、小さな男の子がいるので十分には気をつけますが、気になるようでしたら遠慮なく言ってきてくださいと伝えました。そのかたは「集合住宅を選んだ時点でそんなことは気にしないのでお気遣いなく」と言ってくれました。もうこれは運ですよ。
気にする人は上階下階、両隣関係なく自分が騒音だと思ったら苦情を言ってきますから。それは一戸建てでも同じですしね。主さんが騒音トラブルに巻き込まれることのない物件に住めますように!

2013.1.23 18:35 12

マミー(43歳)

お返事ありがとうございました。

検討しているマンションは12階建て、総戸数24戸です。
新築物件なのでどのような方が住まわれるかはわかりませんが
間取り的にはファミリー向け物件だと思います。
どの階に住むことになっても、出来るだけの騒音防止は
やろうと思ってはいるのですが、上述のようにマンションを
購入した方から聞いた話だとあまり音が吸収出来ないようなので
やはり階下がいない1階のほうがいいのかなと迷ってます。

何階に住むことになってもマンションという集合住宅なので
自分の子供には室内で飛び跳ねたりしないよう躾けるつもりでいます。
ただ、子供がもう少し大きくなった時にお友達を連れてきたら
静かに遊んでくれるとは限らないし、うちの子が男の子なこともあり
盛り上がると音を立てて遊ぶんじゃないかと、杞憂かもしれませんが
そちらも心配です。
主人はコルクや絨毯などを敷いたら音も吸収されるから大丈夫じゃないかと
言っていますが、それがどの程度吸収してくれるかがわからず不安です。

現在住んでいるのは大型マンションではなく、4階建てのファミリー向け
賃貸マンションです。
新築だったので、建物が老朽化して音が漏れる・・・ということはないと思います。
お隣は小さいお子さんがおられるのですが、騒音が聞こえることは
一切ありません。
上の階の方は昼間は休んでおられるのか、気になるような騒音はありませんが
夜間から早朝にかけては周りが静かなこともあって、生活音がとても響きます。
(建物自体の構造もあるのかもしれないです)

上の階の方と話すことがないので詳しいことは何もわかりませんが
気をつけて生活されてる上でこのような騒音になっているのか
それとも何も気をつけずにおられるのかがわかりません。
ただこのような騒音でうちがとても困っているのもあり、
次に引っ越す時はうちが同じようなことで他の家にご迷惑を極力
かけないようにしたいと思ってます。

購入してしまうと、簡単に引越しが出来なくなるので
色々悩んでしまいます。

2013.1.23 19:27 7

バター(秘密)

マンション決定ですか?
戸建ては考えていないのでしょうか?
戸建ては上下階への足音や遊ぶ音など気にしなくていいので本当に楽です。でもご近所のママが子供を叱る声は聞こえますのでやはり大騒ぎはできないですね。

マンションの一階でもお庭がついているお部屋は素敵だなぁと思いますが、やはり上階とは日照条件は違うと思いますよ。

2013.1.23 20:32 9

マーガリン(36歳)

新築ファミリー向けなら、上階の子供がドタドタ歩いて悩まされますよ。
それに一階は湿気や虫に悩まされます。買った人の多くは後悔してます。

うちの子供には下には怖い鬼さんがいるから、起こさないように静かに歩こうねと言い聞かせてます。ちなみに三歳。さすがにお友達が来ると騒ぎますが、騒ぐとおやつあげないよとか言って大人しくさせます。

上階のほうが窓開けたままでも安心だし、夏場は蚊も少ないです(9階)。

一階は洗濯物やらゴミやら沢山落ちてくるそうです。だから一階は安いと友人の不動産関係の人に聞きました。
戸建て買えないけどガーデニングはしたいという人には向いてるかも。草むしり覚悟で。

2013.1.24 01:51 5

ベル(31歳)

話がそれますが・・・総戸数24個は少ないかなぁ。
修繕積立金が将来高くなったり(もともとも高めかも)一組でも支払いが滞ったりすると、修繕計画がうまく進まない、建て替えの時期にきても思う様にならない、などの事態になる可能性もあるので、できたらもっと大規模なマンションの方がお勧めです。

うちもその位のマンションに住んでいましたが、その事が不安材料となり、また普通は10年位で外装などを洗浄したりするのですがそれも進まなくて(節約の為)、狭かったのもあり、あまり古くならないうちにと売却に踏み切りました。

階数ですが、ご自分が階段でぎりぎり登り下りできる高さまでが良いと思います。
友人は10階以上に住んでいましたが、地震の時にエレベーターがしばらく止まったので、かなり大変だったそうです。

あと、うちもずっと分譲タイプに住んでいますが、よっぽど子供の足音は気を付けないと、やっぱり響く様です。
うちは子供が2才位の時(何度言っても繰り返す時期)、下階に何度も注意されて辛かった時期がありますし、やはり分譲タイプに住んでいるママ友も何人か、騒音問題で辛そうな時期がありました。

うちは今は最上階に住んでいますが(高層ではない)子供が少し成長したのと、隣下階にしっかり挨拶して、幸いどちらもいい人達なので、気にしないで~と言ってくれますが、やっぱり気を付けて生活してます。

1階に住んでるママ友達は気兼ねなく生活できて良いそうです。でも湿気が気になる(床収納がカビたり)そうです。
少しでも上階に住みたいご主人のお気持ちも分かりますので、その場合はコルクマットなどを敷き、子供に何度も何度も言い聞かせるなどの対策をする事が必要です。

2013.1.24 10:13 5

かな(33歳)

分譲マンション1階に住んでいます。子供がいます。
マンションの構造が2重床になっており、2階の方の生活音はほとんど聞こえません。大人の方のみの世帯で、10時くらいから洗濯をするようですが、何故か洗濯機の開始音のみが聞こえ、後は静かです。

私は上の階を希望でしたが、夫の希望が1階。子供が走ってうるさいし、庭で遊べるので1階にしてよかったと思いました。自動換気システムでカビや湿気も無く快適です。
あとゴミ捨てが楽ですし、忘れ物もすぐに取りに帰れますので便利ですよ。

2013.1.24 15:11 6

匿名(32歳)

うちも新築分譲マンションですが、上階の生活音すごく聞こえます。
賃貸と変わらない…と思ってしまいました。

子供が走り回る音がうるさいと管理組合から全戸にチラシがたまに配られています。
マンションの騒音問題はどこでもあるそうですよ。
まわりの友人も騒音問題で悩まされた人は多いです。

2013.1.24 16:37 5

きゃりんとう(32歳)

うちは二重床二重天井、スラブ厚もあり、上下両隣の声や楽器の音、生活家電の音など一度も聞こえたことがありません。
そんな中唯一聞こえるのが上階のお子さんのドタバタいう足音です。
夜8時以降もバタバタ言うので、つわりでつらい時なんかは本当にイライラして、「もううちに気を使うのはやめたってこと!?」と主人に怒ってました。

まずどんなに作りがしっかりしてても、子供がバタバタすれば足音は響くし、運が悪ければ下の方からクレームが入ります。これは躾をどの程度する自信があるかにつきるんじゃないでしょうか。きちんとされるなら上階でも問題ないし、自信がなくクレームを絶対避けたいなら1階の方が無難です。

上階からの物音は運でしかないので、上階の騒音が絶対イヤなら最上階、そうでないならなら運にかけるしかありません。

もし1階を検討するなら、自治体のハザードマップがあるはずなので、まずそれでマンションの水害レベルをチェックした方がいいですよ。水没地域の1階だと豪雨の時悲惨なことになるかもしれません。
それ以外なら、小さい子供のいる家庭には色々メリットもあると思います。マンションの規定にもよりますが、庭でプール、花火、家庭菜園、ガーデニング、鉄棒や砂場など色々楽しそうです。
湿気はマンションの作り次第ですね。設備充実のマンションなら全く問題ないようです。
蚊については地域性もあるようで、知り合いの一人は蚊が凄いからと庭を一切利用しないそうですが(子供は猫の通り道なので大喜び)、他の知人達は皆庭を利用しています。

2013.1.24 17:53 4

トレンチ(39歳)

マンションの1階って資産価値も落ちるのが早いし、セキュリティー面も不利でいいことが無かったので、新築で買って5年で売りました。

エレベーターを使用しないのに、管理費も修繕積立費も14階の同じ間取りと一緒っていうのもなんだかなぁって。おまけに全54世帯と小規模なマンションだったので、購入時には上がらないとされていた修繕費が4年で倍に跳ね上がりました。

そして郊外に広い庭と駐車場4台分ある戸建てを建てました。
マンションは1階というだけでなかなか売れず、相場よりかなり安い金額で叩き売りしましたが後悔はありません。後悔するのはマンションの1階を買ったこと。私も主さんと同様に子供の騒音を気にして1階の小さな庭付きのマンションにしましたが、子供がうるさいのも数年ですし、それを気にして一生の住処を妥協することなかったなって後悔しきりです。マンション買うなら最上階角部屋以外今は考えられません。

2013.1.24 20:09 11

muu(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page