HOME > 質問広場 > くらし > 転勤族の方にお尋ねします!

転勤族の方にお尋ねします!

2013.1.23 17:48    0 9

質問者: シロさん(37歳)

我が家は5歳と2歳の子供がいる4人家族です。
主人はだいたい4年周期で転勤があり、退職するまでついていく予定でした。
しかし、消費税のアップ・住宅ローン減税(5年延長?)や年齢の事・子供の転校する時の気持ちを考えると、やはりマンションを購入してどこかに落ち着いた方がいいのかと真剣に悩みはじめました。
主人も同じ考えではありますが、やはり子供達と離れるのがとても寂しいと言います。
まだ子供が小さいので、あと5年着いて行くとしても、その時に希望地(実家近く)に希望の間取りがあるかどうか…と考えると不安になり、どうしたらいいのかわからなくなります。
ご主人が転勤族の方、アドバイス頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも主人が転勤族で今まで何度か引っ越しを
しました。半年ぐらいの時で引っ越しの時も
あれば3年半ぐらいで引っ越しの時もあると
言った感じで期間もバラバラ^^;子供が小学校に
あがるまでに家が欲しいねと言う事で2年ほど
前に不動産屋通いを始め幸いにも3か月ほどで
見つかりました。済みはじめて1年半ほどに
なりますが今の所、転勤の話しは出ていませんが
これからは単身赴任です。ちなみにうちは両実家
(実家同士は車で20~30分の距離です)から
高速を使い5~6時間の場所に家を購入しました
~♪

2013.1.24 06:23 4

みんみん(35歳)

私達も転勤族です。
同じくついていくことを考えていましたが会社から出る住宅補助がそろそろ下がるということも考えて家を検討しています。
とりあえず探してみるのはいかがでしょうか?
お子様がいらっしゃるので大変かもしれませんがスーモカウンターで相談してみるのもいいと思いますよ。
私達も色々教えていただいてから考えが最初と変わってきましたよ!
転勤族はお子様の成長と共に苦労がありますよね。
ファイトです!

2013.1.24 06:51 7

福岡(32歳)

おはようがざいます。

私も転勤族ですが・・・なるべくついて行く予定です。。。

自宅が欲しければ、購入も良いでしょうし、

私は、家に執着していないので、家族で暮らす方を選びます。。。

その家庭に寄って違うと思いますので、家族で相談するのが一番です。

私の周りも皆ついて回り、老後に家をと考えています。

もちろん離婚せずに生活していますよ~。

一生の問題です、ゆっくり考えて下さいね。

2013.1.24 07:03 12

えみりん(41歳)

うちも転勤族です。
我が家も3~4年サイクルで転勤があるのですが、子どもが小学校高学年~高校生のうちくらいまでは単身赴任をしてもらうつもりです。
子どもたちが高校を卒業しても夫婦ともに40代なので、その後は転勤先で夫婦二人で暮らす予定で家を買うのは定年後にキャッシュで・・・と思っています。
単身赴任中、マイホームは必要ない・・・と思うのと、中途半端な時期に大きな家を買うよりは子どもが巣立ってから二人で住める暮らしやすい家を買いたい・・・というのが我が家のプランです。
本音は早く買いたいですけどね。

2013.1.24 07:46 8

かの(33歳)

ウチも転勤族で結婚12年で、現在5軒目の借家に住んでいます。
子供は6歳と4歳の女の子。

今後も恐らく定年まで転勤の多い家庭になるはずですが、基本的に単身赴任等は考えていません。

子供が高校受験くらいの年齢になれば話はまた変わってくると思いますが、どこまでも一緒に暮らす予定です。

転勤が多いので、基本的に現役の間は持ち家を考えていません。

家を買った積りで貯蓄に励み、その分で子供が巣立ったタイミングで家を買えればベストという考え方です。

転勤が多いことを利用して、老後に住みたい土地をあちこち物色していますので、結構楽しいですよ。

2013.1.24 09:45 8

フローネ(38歳)

6年前、私の妊娠を機に転勤族の主人が転職を希望しました。日本全国+外国への転勤の可能性がある職種で残業が月100時間以上で体がきつい事と将来 単身赴任になるのが嫌だという理由で、私も賛同しました。夫は当時31歳ですぐに転職活動を始め、夫の故郷にUターン転職しました。

単身赴任が嫌だから永住地を決めて転職するという我が家のようなケースは珍しいと思いますが、新居を建てずっと家族一緒に暮らしていけるという安心感を手に入れ、とても幸せで後悔はありません。

2013.1.24 10:19 3

メリー(32歳)

主さんの気持ちすごくわかります!
主人が寂しがりやだし、私も家族は一緒に住むのが当たり前と
思ってるので単身赴任は考えられません。

でも会社ではマンションや一戸建てを購入して
単身赴任してる方が多いです。
辛くないのかなぁしんどくないのかなぁと思ってます・・・

生活費ももちろん二重にかかるし
家の事何もしないので食生活も心配だし
私の実家はかなりの田舎なのでそこに移住しても交通の便が
不便で、主人が帰りにくいですし。

子供が中学までは付いていくと思います。
その後は・・どうなるのか見当付きません。

転勤多すぎですよね。。

2013.1.24 11:59 4

NOKKO(37歳)

うちは私立中に行くなら中学生からそうでなければ高校生まではついていくつもりです。
一人っ子なのでこれだと最高でも6年程度の単身赴任で済みます。
(大学は一人暮らし)

家はとりあえず買うつもりはありません。
転売や貸し出しもできそうで 最終的に戻ってもいいとおもう家が偶然見つかったら買うかもしれません。

主さんのところは 5年後になってから考えてもいいんじゃないですか?
その時に税制がどうなってるか 価格がどう変動してるか 希望の間取りがあるか は今考えなくてもいいと思います。

2013.1.24 12:28 2

くぴ(41歳)

たくさんのご意見・アドバイスをありがとうございす。

とてもとても嬉しかったですし参考になりました。

そもそも悩み始めたのは、主人の複数の同僚のお子さんが転校によりいじめ?で登校拒否になったと聞き、子供を転校させるのが不安にな
りました。
だけど、転校しなくてもいじめに遭わないかどうかはわからないし、今後どうして行くかは、家族でしっかり話し合って決めていかないといけませんよね。

こちらで相談させてもらって本当に良かったです。
ありがとうございました!

2013.1.25 00:45 2

シロ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top