HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一卵性の双子を妊娠中です...

一卵性の双子を妊娠中です。体重差について...

2013.1.24 03:48    0 4

質問者: リモーネさん(28歳)

一絨毛膜二羊膜の双子を妊娠中です。只今15週です。
よろしければ相談に乗って下さい。

二日前の検診で、胎児の重さが70gと49gで、21gの差がでてしまっていました。
先生は一瞬『え!?少し差があるね...』といいましたが、すぐに『この時期はまだまだ小さいから1gの誤差が大きく出ちゃうからね。頭の大きさはほぼ同じだし、あまり心配いらないですよ。羊水もたっぷり2人ともありますから。』と言って下さいました。
でも私は家に帰ってから不安でなりません。MDツイン特有の、双児輸血症候群(正しい名前でなかったらすいません)が発症したのではないか...急激に症状が進み、次の検診で2人とも心臓が止まってしまっているのではないか...などかんがえてしまい夜も眠れません...
また、双児輸血症候群は、発症するのが早ければ早いほど予後は悪いと聞きました。
まだ15週で、すでに21gの差が出ているのはやはり双児輸血症候群が発症し始めているのか、とも考えてしまいます。
この週数で同じくらいの体重差があったけれど、無事に出産できたよ、という方はいらっしゃいますか?
医師が大丈夫と言って下さった言葉を信じてはいます...でも、実際に体験した方のお話を聞きたく、質問させていただきました。
どうか、どなたかお話をお聞かせ下さたい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一卵性の母です。私の場合19週で50gの差がみとめられた時、念のためということで詳しい超音波検査を受けました。双胎間輸血症候群の所見はみとめられず経過観察となり、そのまま最後まで無事に過ごしました。それでも最後まで、片方がやや小さいまま成長して行きました。私も心配しましたが、お医者さんが大丈夫といえば大丈夫なのだと思います。一卵性双生児、カワイイですよ。楽しみですね!

2013.1.24 07:18 10

なお(35歳)

なお様
ありがとうございます!
なおさんのお返事を読んで気持ちが凄く楽になりました。
体重差があっても大丈夫な場合もあるんですよね。
あまり考えすぎずにいたいと思います。本当にありがとうございました。

2013.1.26 15:00 17

リモーネ(28歳)

昨年末MDツインの女の子を出産しました。

あくまで私の場合で、リモーネ様にあてはまるかどうかはわからないのですが、妊娠中は産婦人科医に「二人の体重差があっても、エコーで胎児の膀胱が正常に見えていれば問題ない。」と言われていました。MDツインを妊娠した場合は検診の頻度も多いので、少なくとも2週に一度はエコーで確認できますよね?毎回の検診で問題を指摘されなければ順調ということだと思います。

妊娠後期になると、お腹の重さは半端ありません。歩くのも寝るのも苦痛になります。何をしていても、どんな姿勢でいても体のどこかが痛いです。今のうちに沢山寝ておかれることをおすすめします。

不安になる気持ちはよく分かります(私もでした)。これからの妊娠中の経過が順調で、無事に二人の赤ちゃんとご対面できますように。頑張ってくださいね。私も育児を頑張ります。

2013.1.27 01:13 9

双子ママ(38歳)

双子ママ様☆
遅くなりすいません!
お答えいただきありがとうございます。

体重差よりも膀胱がきちんと確認できればいいのですね。大変勉強になりました(*^_^*)
明日で17週なんですが、今ですでにお腹が大きくなってきていて苦しいです。これからどこまで大きくなっていくのか、怖いのと嬉しいのと半々です...(^_^;)
でも無事出産できることを祈って頑張ります。双子ママさんも育児頑張って下さいね。
ありがとうございました!

2013.2.7 14:37 6

リモーネ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page