HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > HCGあとに排卵しないこ...

HCGあとに排卵しないこともありますか?

2013.1.24 08:12    0 4

質問者: ドラさん(36歳)

今週期からタイミングで治療を始め、先日クロミッドとセキソビットについて質問させて頂きました。ありがとうございました。
一日にクロミッド2錠セキソビット4錠を5日間服用し、D12(1月19日)に内診。いくつか卵胞が出来ており首席は左の12.3ミリだろうと言われました。
仕事の都合でその3日後にしか受診出来なかったので、念のため21日にタイミングを取るように言われ、D15(1月22日の9時)に卵胞チェックに行くとまだ排卵されておらず、左23ミリで内膜も腫れて来てるのでもう排卵するでしょうとの事でした。
その日にHCG注射をし、22日23日にタイミングを取るように言われました。23日からヒスロンを10日間飲むように言われ、昨日から飲んでます。
今日はD17日ですが、体温はこの5日間下がりもせず、上がりもせずで今朝も36.4どでした。おりものはD15からのびるものがでており今朝はほとんどありませんが下腹部が痛いです。
良く卵胞が大きくなりすぎると排卵しないとネットなどで見ますので不安に思ってしまいます。
1、今回は排卵しない可能性が高いのでしょうか?
2、また排卵済みのチェックは指示されず、行けても土曜日となります。行った方が良いのでしょうか?
3、21日から3日間タイミングは取りましたが、明日も体温上がらなければもう一度タイミング取った方が良いのでしょうか?(普段の周期は30日から40日と長く、排卵もおそらくD20を過ぎた後でした)

以上の3の質問にアドバイス頂けるとありがたいです。
長い文章最後まで見て頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

23ミリは、別に大きすぎる事はありません。

一般的には、薬を服用すると25〜30ミリぐらいが排卵する大きさなので、主さんは範囲内ぐらいでは?

HCGを注射しても、たまに排卵しない時もありますが、多くの場合は排卵します。
診察に行けないのなら、次回からは市販の排卵検査薬で確認すると安心ですよ。

排卵後の翌日から高温期はカウントします。
その日にちが14±2より短い場合は、黄体機能が弱い事が考えられます。
ただ今回、主さんはヒスロンで黄体補助をしていますので、黄体不足という事はないと思います。

排卵しており、黄体補助の薬を飲んでいれば、基礎体温は気にしなくていいです。

ところで、不妊専門病院ですか?
生理周期一ヶ月間に、患者のホルモン状況確認のため血液検査が色々あるはずですが。

2013.1.24 12:21 8

ささめ(34歳)

ささめさんお返事ありがとうございます。
排卵検査薬は以前は使っていましたが排卵が遅いせいか反応が悪く使わなくなっていました。でも効果が違うかも知れないので、使ってみます!
そして文章が長くなってしまうと思い、詳細は書きませんでしたが、治療は産婦人科でしています。
一人目を産んだ病院です。一人目出産して5年。二年くらい前から二人目を作り始めましたが出来ず、去年8月に産婦人科に相談に行きました。血液検査では問題無しで、年内に妊娠しなかったら卵管造影をすることになっていました。でもすぐに9月に妊娠し、9週で稽留流産となりました。なので病院の先生としては妊娠出来るから大丈夫、生理周期が30日から40日と長いので、排卵までの卵胞の成長があまり良くないかもしれない、流産後2回の生理を見たら排卵誘発をしてみましょう。との事でした。そして今週期から誘発剤を飲み、タイミング治療開始になりました。

今日、高温期にならないので、排卵していないのかと思いましたが、高温にならなくても排卵している事があるのですか?!
もし明日も高温期に入らなかったら、今日明日か明後日に排卵するかもしれないということもあるのでしょうか?
無知ですみません。
重ねての質問で申し訳ありませんがお返事頂けるとありがたいです。

2013.1.24 19:28 5

ドラ(36歳)

いいえ、排卵したら体温が上がると思って良いですよ。
今回、25日の基礎体温では高温期の体温になると良いんですけど…。

既に病院からお聞きかもしれませんが、
卵胞が23ミリあっても、HCGを注射した22日に主さん自身のLHサージ低かったとしたら、
排卵までに36+数時間の時が、かかってしまう可能性もあり得ますよね。

主さんは、排卵後体温に反映されるスピードがゆっくりな方ですか?
違っていても、今回たまたまそういう周期だった可能性もあります。

もしも、来月以降もタイミングをする場合、気になるの時は追加でタイミングをとった方が良いと思いますよ。

2013.1.25 01:24 7

ささめ(34歳)

ささめさん、度重なる質問に丁寧にお返事下さりありがとうございます。
今朝は体温は36.8度になっていました。
お恥ずかしながら自分の排卵がどの状況でしているのか、今まで排卵検査薬をしてもはっきりとしなかったため、把握しきれていません。妊娠を希望してからは基礎体温もつけているのですが、周期はまちまちなので…
ただ昨年妊娠した周期ではたまたま排卵前後で内診できたので、その時は高温期に入る前日の朝の内診で排卵済みと言われました(卵胞の形は見えたのですが…)。
なので排卵から高温期になるのに少し時間があるのかも知れません(普段の基礎体温でも最低体温から高温期になるまで3~4日かかります)。
今週期は最低体温が無かったり、もう年齢的にも一周期も無駄にしたくないと言う焦りや不安があったので色々質問させて頂きました。丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

2013.1.25 08:46 6

ドラ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top