HOME > 質問広場 > くらし > フードコートで

フードコートで

2013.1.24 11:48    0 32

質問者: しゅふさん(秘密)

先週の日曜日にフードコートでビックリすることがありました。

混んでいるフードコートで娘とご飯を食べていました。
私の近くの席が空いたと同時にテーブルを探していた20代の女性二人が席をゲット。
飲みかけのジュースを2つと空の紙袋を1つおいて二人ともご飯を注文しに行きました。
そこに30代ぐらいの女性が一人で現れて、すごい勢いでそれらのものをさりげなくすぐそばの冷水機やコップがおいてあるところに置きました。私は「えっ?勝手に!」と驚きました。手慣れた感じでさっと一瞬でした。
その30代女性は飲みモノだけで雑誌を取りだし読み出しました。

案の定、先ほどの席をゲットした20代女性が戻ってきて、立ちつくして、「ここ、席とってたんですけど!」と迷惑そうに声をかけていました。
なんと!!座っていた女性は、びっくりした表情で「えっ?知りませんよ?!」
20代女性の二人組はここに席取りの為のモノが置いてあったことを説明してました。
うわ~と思って見ていると、座っていた女性は、きつい口調になり私がここに来た時は何もなかった、そんなの知らないと怒りだしました。
一人の女性があっと自分達の荷物がすぐ近くの冷水機の横にあるのに気付きました。
30代女性は無視して雑誌を読み始めました。
で、女性二人組は仕方なくむっとしてでも何か言いたげでしたが、トレーを持ったままで席を探しに行きました。

この30代の女性は、置いてあったものを忘れものと思ったのでしょうか?それともすべて計算づく?だったのでしょうか?びっくりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

計算でしょう。
場所とりが許せないんじゃないですか?
そこまで押せる勢いがすごいですよね、多分平常な方ではないと思います。

2013.1.24 12:21 102

Hello(37歳)

30代女性の思惑は分かりませんが、主さんもそこまで見てるなら、30代女性の方に「私ずっと見てましたけど、あなたがこちらにあった荷物を移動してましたよね?」と笑顔で言ってあげれば良かったのに。

2013.1.24 12:32 134

まりも(秘密)

…っていうか、それを見ていただけですか?
私なら「彼女達が先にとっていましたよ。ジュースとか置いてあったやつをあなた片付けましたよね?」と言いますけど。

後からこんなとこで何を聞きたいのですか?そんな報告いりませんし。
びっくりしたなら、ブログにでもどうぞ!

優しく無い人だと思いました。

2013.1.24 12:41 94

花風(33歳)

その女性もかなり非常識ですが、主さんも見てたなら場所とりの物を移動させた時点で注意すればいいのにって思いました。

2013.1.24 12:44 76

にゃんこ(34歳)

だから、何なんでしょうか?

2013.1.24 12:48 32

匿名(35歳)

性格悪ー
そういう人に限って自分がやられたら怒るタイプやなー。
説明してまでしらを切るって…どんな意地悪いおばさんねんて!

2013.1.24 12:49 19

ぽん(28歳)

私はその30代の女性より荷物だけ置いて場所取りした20代の人にビックリです。
誰か1人が座って場所取りするならまだしも「荷物置いたから私達の席」みたいな考え方はセルフサービスの公共の場では止めて欲しいです。忘れ物だと思って荷物をのけられても仕方ないと思います。

2013.1.24 13:02 47

え?(20歳)

忘れ物だと思った可能性がある、あ、なるほど…。

私だったらトラぶってるなら「確かにそちらの方々が先にいらしてましたよ。」と言ってしまうかも。

黙って一部始終を見てて、掲示板にスレたてしても、誰の得にもならないし…。

2013.1.24 13:35 23

トマト(33歳)

〉飲みかけのジュースを2つと空の紙袋を1つおいて二人ともご飯を注文しに行きました。

置いておくものがこれじゃゴミと思われても仕方ないかも。
2人いるなら、1人は席に残っていればいいのに。

2013.1.24 13:46 53

匿名(秘密)

すごいですね…
でも私でも「場所とってありましたよ」とは言えません
だって、そんなこと平気でする人は普通じゃないですし、何されるかわからないからです
子供連れだったらなおさら、知らないふりしちゃいます…
その20代の人に聞かれたら「荷物があったような気もしますが…」のようにふんわり言います
優しくないですかね
フードコートの場所取りは、やはり誰か座って待ってるのが一番ですね

2013.1.24 14:01 30

甘いたまご(31歳)

横ですが、

え?さん。

私は席取りしてますよ。
と言うのも、ほぼ私は1人で子どもを連れて出掛けるからです。
小さな子ども1人にさせるわけにもいかず、席取りはします。
だいたい荷物があればわかるでしょうし。
物を買っても席がないとどうも出来ないですし…
大人だけならどうにかなりますが子どもいると立って食べる訳にもいかないので…

2013.1.24 14:05 25

まりも(30歳)

白を切る前なら、飲みかけジュースや紙袋を置きっぱなしのゴミと勘違いしたのかな?と思います。
たまにいますよね、ゴミをそのままにしてフードコートを離れる人。
でも、さすがに飲みかけを勝手に破棄するのはやりすぎかと思いますが。

混雑してるフードコートで、ゴミとも受け取れるもので場所取りする行為は正直迷惑です。
私ならどちらかずつオーダーに行くと思います。

混雑してないなら別に構わないかな?
何も30代の人もそこに座らねばならない理由はないですもんね。
空いてる他の席を取ればいいだけ。

ちなみに主さんを責めるコメント多数ですが、私だったとしても見て見ぬ振りします。
変な人間には関わりたくないからです。

2013.1.24 14:06 34

レーズンパン(秘密)

返事のコメントみた感想ですが、見ていただけで注意しないとか書かれてありましたが、私でも主さまと同じように、ポカンとしてしまいます。
だって、そぅゆう事を平気で出来る人ですから普通じゃない人のような気がするし、関わりたくないって思いますが。
正義感のある方はカッコいいとは思いますが、実際問題そこにいたら絶句する方の方が多いと感じます。

2013.1.24 14:28 33

ゆま(33歳)

とんでもない人はどこにでもいるんですね。
私の息子達も似たようなことがありましたよ。
年末最後の銀行営業日に子供達二人(11歳と8歳)をマックで待たせてたんだけど、用事が済んでマックに戻るとなぜか店の外に。理由を聞いたら次男がテーブル下にこぼしたポテトを二人で拾うためにイスから降りたら60代女性2人が息子達のテーブルに座ってしまったそうです。腹が立って店内に戻ろうとしましたが息子に止められたのでそうしませんでしたが。
主さんに対して「見てたなら」という方。簡単に言いますが逆恨みする人もいますからなかなか言えないものですよ。ましてや娘さんといたんですから親としての自然な防御だと思います。

2013.1.24 14:51 7

マミー(43歳)

私はちょっと違う解釈をしてしまいました。

フードコートって食べ終わっても片付けない人たくさんいますよね。
そして買ったものを食べきれない人もたくさんいると思います。
飲みかけのジュースと空の紙袋ひとつだと、すごく判断がむずかしいので私だったら悩んでしまいます。
そして悩んだ結果、もう食べ終わって帰ったんだ!と、思ったら寄せてしまうかも。

この女性はわかっててわざとそうしたのか・・・。

席を先にとっておきたいならやっぱり一人ずつ注文しにいくのが一番いいですよね。

2013.1.24 15:22 13

pixie(31歳)

30代ぐらいの女性も非常識ですが、主さんも見ていたなら一言「そこ席取ってる人いますよ」とか「コップ移動させてましたよね?」など言ってあげればよかったのでは?

こんなとこでいちいちスレたてて、主さんも性格悪いな〜。

2013.1.24 15:34 38

主婦(35歳)

飲みかけのジュースと空の紙袋なら、ゴミと間違った可能性もなくはないですが…
まぁ、文章を読むにその30代女性は意図的でしょうね。
「私見てましたよ」なんて首突っ込んだら逆恨みされそうで怖いです。
もし私なら、夫と2人のときならまだしも、自分1人のときや子ども連れのときはそんな人と関わりません。

あと、荷物だけ置いて席取りするのは個人的に好きじゃないです。
複数でいるなら交代で買いに行くか、席を取る人、買いに行く人の役割分担をします。

2013.1.24 15:38 15

なす(31歳)

食べかけのゴミならば、

あ、あれゴミじゃなかったのすいませんってどくと思います。

普通の人ならね。

2013.1.24 15:52 12

もすもす(37歳)

荷物をどけた人はおかしな人と確定?

間違った事をしてる人はおかしな人なんだね。そうやってレッテルを貼るんだ。
ゴミか悩んでゴミと思って処理して座っただけかもしれない人だったら、荷物をどけようとしている時に声をかければよかったんじゃない?かと思うし。


主さんはそれをじっと見てただけ…

そしてそれを注意出来ない世の中なんて世知辛い…





2013.1.24 15:54 6

匿名(25歳)

匿名25歳さん

ものすごい勢いで一瞬のうちに片付けたとありますから
ゴミかどうか悩んではないみたいですよ。

おかしな人かどうかはこれだけでは判断できませんが
かなり怒りっぽいようですし
平気で嘘をつける人みたいだから
私がとなりで見ていたとしても関わりたくないです。

怒りの矛先が自分に向いたら怖いです。
ましてや主さんは子連れですしね。

2013.1.24 17:14 17

私も見てるだけだな(36歳)

席の取り合いまでしなきゃいけない位混んでいる
フードコートは利用しないケド

皆それぞれ自分の都合で行動した結果だと思うし
マナーが悪い人は何処でも居るし
たまたまマナーが悪い人と要領が悪い人達が出会ってしまっただけで、ビックリもしないし、30代の女性がどう思ってたか知ったところでスッキリしないと思うし、主さんは何故30代の人の気持ちを知りたいんだろう?
私はそっちの方が気に成る(笑)

2013.1.24 17:19 7

まこと(28歳)

以前もジネコでフードコートの場所確保のスレありましたけど、
レスした人の中に、「場所取りとわかっていてもわざと座る」と
書いてる人いましたよ。
図々しい人、意地の悪い人はどこにでもいるもんですよ

2013.1.24 18:06 15

にんにん(39歳)

私なんて、昼時混雑しているファミレスで、名前を書いて並んでいたのに、次は私の番と思い待っていたら、私の名前が呼ばれたとたん60代の男性がいかにも自分ですという感じで名乗り出て案内されたことがあります。
あまりにも腹が立ち、一言いってやろうかと思いましたが、店員に事情を話しすぐに案内されたので、やめました。
そんなことする人間はいうだけ無駄だと思って。

フードコートで混雑時は、席を取ってから注文をするように案内があるときありますね。

席を横取り?した女性は確信犯かどうかはわかりませが、置いてある物がゴミだと思ったならゴミ箱の中に捨てますよね?

自分さえ良ければいい人はたくさん居ます。

2013.1.24 18:15 11

あさい(38歳)

飲みかけのジュース2つと空の紙袋が1つ置いてあるだけだったんですよね?
私なら前の人が片付けなかったゴミだろうと思ってしまいます…。

2013.1.24 18:24 10

aoaoi(秘密)

ゴミだと思って冷水機横に置いても、知りませんとか言わないでしょー。
ゴミと思ったからあっちに片付けたわよ!紛らわしですよ、ならわかりますが。知りませんと言ってるあたり、
わざとですって!!

2013.1.24 19:25 15

わかめ(秘密)

それがゴミだと判断した理由の決め手は何だったのでしょう?
普通、ゴミだという判断に至ったのなら、ゴミではないかもしれないという考えにも及ぶはずですよね?その考えを天秤にかけた時皆様ならすぐに答えが「ゴミ」だとなるまでにかなりの時間を必要とする気がします。だって普通に考えたらその答えがどちらかなんて客観的に見ても50%50%ですよね。

つまりその女性は前にそれが単なるゴミであった経験があり、そのテーブルの近くに座り見ていたが結局誰も現れなかったとか、今回もそうだろうと勝手に思い込んでしまったか。むしゃくしゃしていたか、もしくは皆さんの言う通りオカシナ人か。でもスレを読む限り、ゴミである判断が早すぎますね。

私はフードコートでゴミを捨てずにそのまま置き去りに、って見た事ないのですが、よくある事なのですか?

それと私も一言かけたり、注意なんて絶対しないですね。主人と一緒でも大人数でいてもです。ただただおもしろ~って見ちゃうだけです。暇だったり、今日は誰とも会う約束がなかったら掲示板にも書き込んじゃうかな。注意すれば、とか皆さん付き合い良いですね(汗)

主さん、おもしろいもの見ましたね。人生の肥やしにしましょう。

2013.1.24 19:43 8

いや(26歳)

注意するというレスが多くて驚きです。

犯罪レベルとなれば別ですが、私は他人の揉め事に首をつっこみません。

2013.1.24 20:11 30

匿名(秘密)

私も場所取りに関しては何とも思いません。
混雑時なら食事を注文しても席がなければ食事を持ったままずっと立ちっぱなしで空くのを待たないといけないですし・・・。
それに今回の事、私も自分の立場になって考えてみたらきっと30代の女性に注意なんて出来ないと思います。
咄嗟の事だし、呆気にとらてて言葉を失うと言うか・・・。確かにそんな事が平然とできるって感覚が普通じゃないですからね。
正直こちらにとばっちりがきても怖いですし。
卑怯ですが主人など男性と一緒だったら言えると思います。

他の方がおっしゃるように仮にもしゴミだと思って片付けて座ったのなら、20代の女性に指摘された時点で謝ってどきますよね。

それとハンネ『主婦』さん、掲示板にいちいちスレ立てたら悪いですか?
最近こんな指摘してくる人多いですよね。スルー出来ないんでしょうか?
>こんなとこでいちいちスレたてて、主さんも性格悪いな〜。
とわざわざ付け加えるあなたも十分性格悪いと思います。

2013.1.24 20:20 29

匿名(秘密)

根本的に、私がもしゴミだと判断したら迷わずゴミ箱に入れます。

冷水機横には置きません。

その時点で関わりたくない、相当変な人です。

2013.1.25 13:57 8

私も30代ですが…(38歳)

私なら、フードコートが混んでいて、飲みかけのジュースと空の紙袋だけがあったなら、前の人がゴミを置いて帰ったと思います。

関西に住んでるので場所取りは普通の事ですが、まず、飲みかけのジュースや空の紙袋なんかで場所取りしてる人いませんよ。
絶対捨てられて席取られます(笑)

静観してた主さんに何故言ってあげなかったと責めてる人いますが、赤の他人にそこまでする必要無いでしょ?
変な言いがかりつけられるのも嫌だし、何よりも子どもがいて他人の揉め事に首突っ込む事はまずしません。

30代女性は本当にゴミと思って捨てたけど、二人組が戻って来て場所取りしてたと言われて、席をどくのが嫌でとっさに嘘ついたのかな?って印象ですが、真実はわかりませんよね。

2013.1.25 14:52 10

真実はわかりません(秘密)

・最初はゴミと思ったかもしれないけど、後のやり取りからすると後半は確信犯的にどかないおばさん。
・混み合っているフードコートで順番に買いに行かず、ゴミかどうか曖昧な物で席取りをしておく女性二人。
・一部始終をただ見ているだけで、後から掲示板に書き込む主さん。

私からすれば登場人物みんな非常識で変な人たちです。

子連れなら変なトラブルに巻き込まれると嫌なので、何も言いません。ですが掲示板にも書きません。

子連れじゃなければ見た事実をおばさんに一言言います。

どちらの状況でも、もし自分がすぐ席を空けられる状態なら「もうすぐ終わりますので良かったらここどうぞ」と言ってなるべく早く切り上げます。

2013.1.26 13:37 5

匿名(27歳)

>子連れじゃなければ見た事実をおばさんに一言言います。

掲示板や口では何とでも言えますからね~
ここで言いますって言ってる人の中の何人が
本当に言うのでしょうか?
皆非常識と言いますけど、私なら私ならと
自分が正しいと思い込む人も、大概でしょうね。
子供いて巻き込まれるのが嫌なら
多分こう言う人は自分一人でもそう言う考えですよ。
非難したいだけでしょうに。
掲示板だと正論かざして実際はの人も
スレ主さんと同じなのでは?

2013.1.27 10:49 6

みっちゃ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top