HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子宮内膜がうっすら白いが...

子宮内膜がうっすら白いが、子宮内膜が薄いと言われました。

2013.1.24 12:44    2 2

質問者: あいりんご♪さん(30歳)

現在、産科にかかっています。
先週の月曜日に一度、エコーで卵胞を確認いただき、その時はまだ内膜も薄いし、卵胞も小さいから排卵はまだまだだと言われ、来週に来院するよう言われました。
昨日、改めて来院すると前回あった小さいながらも他よりは大きい卵胞が無くなり、子宮内膜がうっすら白く映っていました。
先生曰く、「排卵後には子宮は白く映る。それなので排卵後かもしれない。ただ子宮内膜が7.5~8.5cmであり、基礎体温も上がっていないからはっきりとはわからない。一度タイミングを取ってもらいましょう。」と言われました。
良い先生なのですが、なかなかご多忙で直接聞くことができなかったので、こちらで何かヒントが得られればと思い質問させていただきます。
1、調べてみると、子宮が白く映るのは排卵後ずいぶん経ってからという記事がありました。白さの濃さにもよるかと思いますが、白く映り始めるのは何日目くらいからなのでしょうか。白くなってからタイミングを取っても妊娠することはあるのでしょうか。
2、子宮内膜が薄いとのことですが、本来どのくらいの厚さがあれば排卵したと確定できるのでしょうか。
3、今回、生理が1月5日から来て、昨日で19日目です。排卵は14日前後が普通のようですが、私は毎回基礎体温で見ると生理日予測よりも4~6日遅く排卵があるのであれば排卵していることになります(平均周期28日)。このように排卵が遅いと卵子に何か問題があるのでしょうか。(先生はそこには全く触れられません)
ちなみに基礎体温については、低温期35.9 高温期36.2 前後と低い方です。
また、本日になり一応36.4まで上がり、3度の差はできたようです。
一項目でも構いませんので、何かヒントになるようなことをご存知の方が見えましたら、アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スミマセン エコーの写り方についてはわからないのですが。

子宮内膜の厚さには個人差がありますので、何ミリだから排卵の有無ということは、わかりません。

10ミリ位あったほうが着床しやすいですが、内膜が厚くならず薄いまま排卵する人や 、もっと厚くなる人も居ます。

主様の場合は いつも 7.5ミリでは排卵していないって事でしょうか?
毎回 診察している主治医に確認しないと何とも言えないですね。

排卵日も同じ28日周期でも個人差があるし、毎回 必ず同じ日に排卵する訳では無いので何とも言えません。

排卵が早め 遅めと言う状況で卵子に問題がある場合もあるし、問題無い場合もあると思います。

産科に通院されているとの事ですが。
もし妊娠を望んでの通院であれば、不妊専門クリニックへ転院してみても良いかとも思いますが‥‥。

もしくは、今の主治医に良く相談してみてはいかがでしょうか?

2013.1.24 14:07 10

専業主婦(秘密)

1、内膜が厚くなるとエコーでは白くうつるそうです。排卵後に黄体ホルモンが内膜をさらに厚くさせます。
妊娠の可能性がないとはいえないですよ。医師の言う通りタイミングは取るべきだと思います。

2、う~ん、排卵後に内膜8ミリあれば、けっして薄いとは思いませんが、主さんの体はD19ではいつも10ミリくらいになっているのかな?内膜の薄さだけで排卵の確定はできませんし、人それぞれです。排卵後5日目で8ミリの人なんて沢山おられますし・・・。

3、排卵が遅いからといって卵子に問題があるとは思いませんが、28日周期でD19前後に排卵という事は、黄体期が10日間ないですよね。それに高温期の基礎体温が少し低い気がします・・・。つまり黄体ホルモンが少ないのかもしれません。「黄体機能不全」で検索してみてください。
主さんの場合、少しホルモン補充した方がいいのかな、と思いました。

≫基礎体温で見ると生理日予測よりも4~6日遅く排卵があるのであれば排卵していることになります(平均周期28日)。

※基礎体温だけでは排卵の有無、確定はできないので、内診をこまめにしてもらってご自分の体のサイクルを知るのも妊娠への近道だと思いますので、頑張って下さい。

私は医者ではありませんしあくまでも、主さんの文章からの印象ですので参考程度に読んで下さいね~。

2013.1.24 18:44 13

チェリー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page