HOME > 質問広場 > くらし > 婚約指輪っぽくない指輪を...

婚約指輪っぽくない指輪を婚約指輪にする

2013.1.24 15:42    2 16

質問者: アメジストさん(27歳)

初めまして。
くだらないことかもしれませんが、悩んでいるので聞いて下さい。

今、婚約指輪を選んでいます。
彼も私も大事にしまっておくより、普段使いできるものがいいと思っています。
となると、エタニティリングがいいなと思うようになり、ティファニーのルシダバンドリングのハーフサークル?の1.5ミリ幅タイプのものが気に入りました。
細身なので結婚指輪と重ねてもうっとおしくないし、ダイヤも小さいのでひっかからないし、これならこれから子育て中も気にせずつけれるかなと。
でも、周りからは細身だから婚約指輪っぽくないなどという意見もありました。
確かにティファニーでもこの指輪は婚約指輪ではなく、結婚指輪として売っています。

エタニティーでももう少し幅がありダイヤの大きい物もはめてみたのですが、確かに豪華でとっても素敵なのですが…どうも手をグーにしたり指を閉じた時に隣の指に当たる感じが気になったり、その指輪だけならまだいいのですが結婚指輪と重ねたらなんか夏は蒸れそうな付け心地がしっくりきません。
ずっとつけていたら慣れるのかもしれませんが…。

周りが言うことより、自分が気にいった指輪を買うべきか、やはり無難な婚約指輪というような指輪を貰う方が後々いいのか悩んでいます。

ちなみに、母からもらったダイヤの一粒タイプの指輪(母の婚約指輪)を貰ってもっています。
母は全く使っていなかったので、とても綺麗なままの状態です。立て爪なので少し古くさいといえばそうですが、そのデザインも気にいっているし、大事なものなのでこの指輪はリフォームする気はありません。
でも、けっこう爪が高さがあるので普段使いは厳しいので、彼に買ってもらうものはイベントや冠婚葬祭とかだけでなく、普段から結婚指輪と付けれるものがいいなと思っています。

周り(友達や職場の人)からは、エタニティならダイヤがそれなりに大きい物か、一粒は持っているなら、一粒にメレダイヤが入っているものなどがいいんじゃないかと言われます。
両親や彼は自分が好きなものを選べばいいと言ってくれています。
彼はとにかく、つけない物は買わないから、家事以外は外したとしても基本はずっとつけていて欲しいという気持ちのようです。

皆さんはどんな婚約指輪をもらいましたか?
また、婚約指輪っぽくない指輪を選んだ方やファッションリングのようなものを婚約指輪にした方っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身に付けるのは主さんなんだから、主さんが思う物にしたらいいと思いますよ(*^_^*)

まわりがどう言おうと主さん達夫婦がそれでいいならいいと思います。
ちなみに、私も普段使いが出来る小さな一粒ダイヤの物です(*^_^*)

2013.1.24 16:23 39

とだ(30歳)

私はティファニーのハーフエタニティの1.5ミリの指輪(たぶん、主さんが気にいっている指輪と同じかな?)を結婚記念日に貰いました。
私は婚約指輪は貰わなかったので参考になるかはわかりませんが。
毎日結婚指輪と重ね付けしてますよ。
付けているのを忘れちゃうくらい付け心地抜群です!
確かに、かなり細いけどキラキラで可愛いですよね。私はいかにも婚約指輪という感じのだと、きっともったないやってタンスにしまってしまうし、あんまりダイヤが目立つようだと周りの目が気になって普段からつけれそうにないので…。
私にはこれで正解でしたー。

主さんは一粒ダイヤの指輪ももたれているようですし、自分が気にいったのが一番です。

2013.1.24 16:25 14

匿名(26歳)

大きめダイヤの1粒石ってやっぱりひっかかったりして普段使いはできませんよね。

タンスの肥やしにするよりはと思い、私はダイヤの1粒石のネックレスを婚約指輪の代わりに買ってもらいました。普段使っても上品でとても気に入ってます。

2013.1.24 16:28 12

ゆき(秘密)

私は逆に太いものが良かったんです。四ミリとか五ミリの。だけど、店員とダンナに反対されて一般的なものに。
やはり後悔してますよ。
その買ったやつは付けてません(・_・;

2013.1.24 16:30 14

たけたん(37歳)

婚約おめでとうございます。
せっかくいただく婚約指輪なんですから主さんの好きなようにするのが一番だと思いますよ。
私は婚約指輪も結婚指輪も共にオーダーにして、重ねづけしてもおかしくないよう二つとも細身に作ってもらいました。

2013.1.24 16:43 13

マミー(43歳)

私は、私も夫も細いのはつけたくなかったので結婚指輪が太めのものです。
たまーに「それ結婚指輪?」とか言われることはありますが、
「そうだよ、細いのはつけたくなくて。」と答える程度です。
好みじゃないもの、一生つけて生きていくなんて御免ですから・・。
気に入ったもの、納得するものを買えばいいんじゃないですか?誰のためにつけるの?そんな人の目、人の声を気にしてたら何もできなくなりますよ~。

2013.1.24 17:58 11

ルーシー(29歳)

私は婚約指輪を買うのは勿体ないと断って、結婚指輪を少し値の張るエタニティにしてもらいました。
さり気なく普段も使えて、ちゃんとした結婚指輪感も同時に出せるので気に入ってます。
好きな指輪を買えば重ね付けできます!カルティエとか可愛いし(持ってませんが)白のファッションリングと重ねても可愛かったです!

ダイヤは小さ目で細いリングですが、その方が手が華奢に見えて上品ですよ!
個人的にダイヤがゴツゴツしてるのはあんまり…です。私は手がでかくて指が長細いので魔女みたいに見えました。手が小さくて華奢な人なら、大きなダイヤが似合う人は多いと思います。
握った時に当たって痛い感じも気になりました。
自分の手や指によって合うものは違いますよ。

そういえば主人は「結婚指輪って感じがしない普段使いのオシャレなのがいい!」と自分で安いオシャレなのを選びましたが、年を取ったし、やっぱりちゃんとして見られるものを買ったらよかったと後悔して買い替えてました。
大人になればなるほど銀行や病院にも行きますし、住宅ローンの説明や銀行との話し合いもありますよね。単なるレジでも常に見えているものなので「しっかりした結婚してる感じ」も必要なのかも知れません。

2013.1.24 18:13 5

まり(31歳)

自分のことのようだったので出てきました。

私も、婚約指輪はもらうなら毎日つけたい、つけないならいらないという考えでカルティエのハーフエタニティ(って名前だったかな?)を婚約指輪としてもらい、同じカルティエのシンプルな小さいダイヤがひとつ埋め込まれてる結婚指輪と重ねて毎日つけています。

確かに婚約指輪としては珍しいほうですが私は結婚して5年目の今もとても気に入っていてこの指輪にしてよかったと思っています。

そして私も義母から譲り受けたザ・婚約指輪って感じの立て爪リングを持っていますので、そういう指輪をしたいときはそれをつけています。

なので私は主さんが欲しいと思ってるエタニティがいいと思います。私のも細身ですので蒸れとか感じたことはないです。手を洗うときやお料理するときは指輪と指輪の間に石鹸や食材が挟まりますので外したほうがいいですよってくらいであとは不便を感じたことはないです。

2013.1.24 18:35 9

ミラ(32歳)

私はテニスネックレスが婚約指輪がわりでした。指輪苦手で。

腕時計とかいう人もいるし

昔みたいなザ・婚約指輪みたいなダイヤの一粒にこだわらなくても
誕生石選ぶ方もいるし
あなたの好きなものを。

毎日つけていたいならエタニテイ素敵だと思いますよ〜

2013.1.24 18:40 7

もあ(35歳)

初めまして、ご婚約おめでとうございます。
私はフォリフォリのファッションリングを婚約指輪としてもらいました。最初は婚約指輪として売っているような指輪も見たりしましたが、つける機会があまりないのにお金をかけるのが申し訳なく、また、母から指輪のサイズがかわって(仕事の関係で指が太くなってしまったみたいです)婚約指輪が入らなくなったという話も聞いていたので、主人と相談して婚約指輪はファッションリングにして、結婚指輪を少し高価なものにしました。
ファッションリングですがダイヤも入っていて、結婚指輪と重ねてつけても違和感もなく気軽につけられるのでとても気に入っています。

自分が気に入ったものであれば、婚約指輪として売っているものではなくても、婚約指輪になると思います。参考までに聞く程度なら良いと思いますが、悩む程周りの意見を聞かなくても、主様ご夫婦が良いと思った指輪にすれば良いのではないでしょうか^^

2013.1.24 18:52 6

ひぃ(28歳)

スレ主です。
皆さんありがとうございます。
まとめての返事になり、すみません。

自分がつけるものだから、自分が気にいったものが一番だと思いつつも、すでに結婚されている方や周りから言われると、どうなのか考えてしまいました。
ティファニーで結婚指輪として売られているとはいえ、金額的にはブランドにこだわらなければ一般的なある程度の大きさのダイヤの婚約指輪を買えるような値段なので余計に悩みました。

でも、細身の指輪を婚約指輪にされた方やファッションリングを婚約指輪にした方、ネックレスにされた方…婚約指輪は大きめのダイヤがついた指輪じゃなきていいんだということを改めて実感しました。
形式にとらわれなくても、自分たちが婚約指輪として買ったなら婚約指輪ですよね。
皆さんに背中を押してもらえて、決心できました!
ありがとうございました。

2013.1.24 19:50 5

アメジスト(27歳)

私は、再婚だしこの歳なのであまり主張し過ぎないのがいいなあと思い、ハーフエタニティにしました。

夫との結婚指輪としてペアで売られていたので買って、結婚式が終わったら夫の指輪をサイズ直しして私が2連でしています。

これでエタニティの方が婚約指輪チックに(^-^)
ただ結婚指輪買っただけなんですけどね。でも、自分は満足なので。夫は付けない派なので結婚式の為だけじゃ勿体無いし。

私の周りのママさん達はみんな結婚10年超えですが、みんなだいたいシンプルな結婚指輪しかしてません。
きっと一粒ダイヤとかの婚約指輪も持ってるんでしょうけど、やっぱり邪魔なんでしょうね。

2013.1.25 08:38 5

risa(37歳)

ご結婚おめでとうございます。

私も、ずっと使えるものがよいと思い、婚約指輪はHWのエタニティをもらいました。
狙い通り、エタニティは普段使いできるのですが、やはり高価なものなので紛失の可能性に怯える日々が続き、結局なくさないようにしまい込み、現在はなにかのイベントや友人の結婚式につけてゆくのみとなりました。
友人は立て爪一粒ダイヤをもらった子が多いのですが、若い時しかつけられないのでむしろ立て爪にして良かったかなと言っています。
エタニティは10年目の記念におねだりするそうで…笑

貴方がピン!ときたものを旦那さまからいただくのが一番だと思います。

遠慮せずに少々高いものにしてもらった方が、のちのち夫婦喧嘩したときに『あの時、頑張って高いもの買ってくれたから、まぁいいか』と思えていいかもです^o^

2013.1.25 09:43 3

まいまい(28歳)

私の場合ですが、婚約指輪にシルバーのデザインリング(私の欲しかった某ドラマでヒロインが付けていたリング(笑))細めのごっついデザインですが主人が喜ぶ婚約指輪をあげたかったとのことでとても嬉しかったです。
金額も2万ぐらいでしたが値段ではないので(^^)

結婚指輪は2人で選びましたが先に貰った婚約指輪をどーしても外したくなく(かなり嬉しかったので)重ね付け出来るデザインのペアリング(両方で5万ぐらい)にしました(*´∀`*)

値段、ブランド云々より記憶に残る素敵な指輪だったらどんなものでも嬉しいと思いますよ。

お互い納得すればなんでもアリかと私は思いますが(´∀`)

私はこの2本を常に重ね付けして家事育児してます(^^)

2013.1.25 12:56 5

パンダ(33歳)

私は自分の誕生石の指オパール輪をもらいました。ハートにカットされているオパールが3つ並んでいる感じです。でも主人は飲食業で指輪をいちいち外さなきゃならなくて面倒だからとペアではありません。

子供が生まれたら突進してきたりぶつけることも増えたし、タイツやスカートにしょっちゅう引っかかるので、石のない指輪に変えました。

でもパッと見がプルタブ?みたいでいまいち可愛くなかったですが(T▽T)でも今度は主人とペアにしてもらったので満足です。

10周年にはスイートテンダイアモンドと言うし、思い切ってダイヤの指輪買ってもらおうと思います。
お互いの歴史の積み重ね的な感じで持てたら何でもいいと思いますよ。

2013.1.25 14:24 5

プルタブ(秘密)

スレ主です。
たくさんの方から返事をいただき、皆さんありがとうございます。

皆さんの婚約指輪やそのときのエピソードが聞けて嬉しいです。

私の周りでは、友達では定番の婚約指輪という指輪か、婚約指輪はなしにして挙式や旅行にお金をかけるという人が多かったのでとても参考になりました!

普段、出掛けたときに他の方の手をちらっと見てみたりしましたが、婚約指輪のようなダイヤの指輪をつけている方はほとんどいませんでした。
していてもだいたいすごくシンプルな結婚指輪をされている方がほとんどで結婚指輪すらされてない方も多かったです。
なので、ザ婚約指輪というような指輪を普段使いするのはかなり浮きそうでずっとはめている自信がないです。

私の職場にも、ご主人の結婚指輪と自分の指輪を重ね付けされている方がいます!その方はすごくシンプルな指輪でしたが、レスしてくださった方のようやり方も経済的だし合理的でナイスアイデアだなと思いました!
でも、うちは彼は職業的にも結婚指輪はOKだし本人もずっとつけているつもりなのでそれはできませんが。

ダイヤがついてない指輪を婚約指輪としてもらうというのもありなんですね!
10周年に買ってもらうというのもいいですね。

あのティファニーの指輪にしようと決めて、明日彼と買いに行く予定です!
ちなみに結婚指輪は早々と他のブランドですが気にいったのがあり、もう買っているんです。小さなダイヤがが3つほどついたシンプルな指輪です。

2013.1.26 08:24 2

アメジスト(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page