HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然流産か、掻爬手術か・・・

自然流産か、掻爬手術か・・・

2013.1.24 18:09    0 4

質問者: あさみさん(40歳)

顕微で妊娠し、去年末に8Wの時点でCRLが1.1cmと小さめでしたが、心拍の確認ができました。
 年が明けて12wに診察を受けたら「前回の時と、ほとんど成長していない、心拍も見えない」と言われ、大きさは3mmしか成長しておらず、9wで流産とされました。

出血は、11w位からうっすら数滴ナプキンに付く程度で、13w辺りから、生理痛のような腹痛と、生理2日目位(ナプキンを変える程度)に増えてきました。

来週、掻爬手術の予約をしているのですが、1泊入院で静脈麻酔、手術は2日目にするそうです。
 不妊治療をしていたKLCだと、日帰り、吸引手術で体には良いのですが、部分麻酔で大変な痛みらしいので、難しいです。

できれば、自然流産すると良いのですが、大出血して激痛の方もいるようですし、子宮に残ると結局手術みたいなので、手術4日前でいまだに迷っています・・・。

心拍停止したと思われる日からてそろそろ1ケ月経過、出血も少しづつ増えていいるのですが、みなさんならどの選択をしますか?

エコー画像は、年末のは赤ちゃんの形がはっきりしていて立っていましたが、年明けのは形はわかりましたが、横に倒れていました。
 その4日後に再度エコー。辛くてしっかり見なかったのですが、赤ちゃんは見えず、胎嚢の中に風にふかれているようなふよふよの何か?が見えました。
 先生は「あー、やっぱり空っぽですね」と言って、さっとエコーをやめたので、それ以上質問をする隙もありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体大丈夫ですか?
私は2度、けい留流産を経験しました。

1度目は7週で手術をされました。
体の都合で、長引き辛かったです。術後1週間も腹痛が酷かったのを覚えています。

2度目は9週でした。別の総合病院で前回の事を話すと、自然に出てくるのを待った方が良いと言われました。
子宮壁が傷付いて薄くなる事も防げるからとも言われました。

生理2日目より、多い出血量で陣痛みたいになって出てきました。
確かに痛いですが、体の戻りは大分良かったです。
それに、心の整理も見届けることでついたかなと思います。

もう出血が始まっているなら、もしかしたら自然に出てくるのかもしれませんね。

今は辛い時だと思います。お体大切になさって下さいね。

2013.1.25 09:58 11

プラム(秘密)

自然に待って、稀に子宮に残る体質もあるようなので、私ならば、手術にします。

私も経験ありますが、半日で終わりました。病院によるんですかね?
麻酔したので2日くらい吐き気があり、
近所を散歩するのも朦朧としてました。足が浮くような。一週間くらいで戻りましたけど。

2013.1.25 11:55 8

わかめ(秘密)

私は稽留流産で掻破を選択しました。その後子宮口が癒着しました。わかるまで、3か月かかりましたし、子宮鏡で癒着部分をなおしたけれど、1年半後にまた癒着していました。今だ妊娠できない状況です。

あのとき、つわりがひどくはやく次にという気持ちが強かったけど、今は自然流産を待つべきだったと後悔しています。

2013.1.26 01:04 8

ここかみ(34歳)

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

子宮口の癒着など、手術のデメリットを考えると決心ができず、手術当日の朝まで迷っていましたが、無事手術をして今日退院しました。

出血が多くなってきているので、自然に出そうなら手術を中止したいと申し出た上で、前処理前にエコーで確認していただきました。
先生から「もう少し、流れはじめた感じになっているかと思っていたが、先週からほとんど状態が変化していない。」ということで、手術に踏み切りました。

静脈麻酔で、手術中に少し意識が戻り重い生理痛程度の痛みを感じました。
術後は体が重くて動かずしゃべるのもやっとで、起き上がると吐き気がしましたが、5時間後にはほぼ回復しました。

手術予定が変更して、1日目お昼前から絶飲食で点滴、16時に手術。2日目、診察を受けた後に11時退院でした。

今朝の内診で、出血も止まっていて、腹痛も少々ある程度、1週間後に診察です。

どうもありがとうございました。

2013.1.29 15:48 9

あさみ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page