HOME > 質問広場 > くらし > マイルのお得な使い道

マイルのお得な使い道

2013.1.25 00:28    0 3

質問者: マイルさん(33歳)

夫が飛行機によく乗るのでマイルを貯めました
4万マイルほど貯まったところ期限が近くなってきたようで何かに使おうと思っています。できれば旅行に使いたいと思っていますが、航空券か、JALクーポンに換えて宿泊費に当てるか
どう使うのがお得なのか詳しい方いたら教えてください
大人2人、子供2人です。沖縄とかに行くか海外か近場(車で行ける範囲)の温泉かで悩んでます。

海外によく行ってる友達は航空券にして海外に行ってるようですが
ツアー以外で海外に行ったことがないのと、平日休みがあまり取れないので行けるのは高い時期になり、我が家はあまり有効に使えないかなと思っています
他のカードポイントは商品券に換えてしまう事が多いのでマイルの使い道がよくわかりません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マイルはお得に使いたいですよね~。

一番還元率が高いのは航空券です。
高い時期しか行けないのであればなおさら航空券の価値はあがるのでお得ですが・・・
4万マイルでご家族4人(お子様の年齢がわかりませんが)だと
微妙ですね。
お子様が3歳未満で座席を必要としないならその分の航空券はいりませんが、3歳以上もしくはそれ以下でも座席が必要なら必要マイル数は大人と一緒です。

ソウルなどであればローシーズンだと3人はいけるかもしれませんが、もう一人は無理ですし、ツアーでしか海外経験がないなら
やはり海外旅行はあきらめて国内旅行で使う方が良いと思います。

お住まいがわかりませんが、沖縄だとシーズンによっては3人~2人分は出るかもしれません。

また、特典航空券とお供でマイルを組み合わせも家族分を安価に抑えることは可能だと思います。

沖縄だと出発地に寄りますが大人2人分は取れるかと。
国内旅行だとホテルを別手配にしても心配はなさそうですし、
沖縄はけっこうホテルが安いので(じゃらんや楽天経由)
個人手配でも結構安くいけますよ。

ただ、特典航空券は座席数に限りがあるので取るのは結構大変です。
ハイシーズンだと特に・・・・。
ANAだとたまに特選便で沖縄便の特典航空券の枠が広がりますが・・・。
なので、早めの予約でないと取れない場合が多いです。

クーポンにするのも一つの方法ですが、
ホテルで利用するためには、けっこう使える条件が設定されてます。
たとえJALホテルでもじゃらんや楽天から予約した場合は使えません。
JALホテルに直接予約しても、プランによってはクーポンを利用できないプランもあるので、クーポンを使えるプランを確認してから予約しないと使えない場合があってショックです(一度経験しました)。

ツアーマイルとして使うのは、かなり還元率が低いですが、
家族まとめて予約して、少し足しにする分には便利ですね。
ただ、これも、JAL系のツアーにしか使えなかったりするので
注意してくださいね。
JALのホームページや電話、JAL支店で予約することになると思います。
旅行会社で予約するときはクーポン利用の処理が可能かどうか
聞いてからにした方がよいですよ。

そのお宅によって、有効な使い道は様々だとおもいますので、
色々検討してみてください。

ちなみに、我が家では一度に使うのではなく、お供でマイルで何度かに分けて使う方法をよく使ってます。(有効期限によりますが)

2013.1.25 08:08 7

ようこ(40歳)

私は帰省のための航空券に替えてますが、4万マイルあればだいぶ足しになると思います!

私なら沖縄か北海道の航空券に替えて、ホテルは楽天など安いとこを探します。

「旅館やホテルで(のみ)使える商品券」のようなのに替えるなら行きたいところで使えるか要確認を!!

数年前に会社からJTBの旅館ホテル用5000円券をもらいましたが、提携先のホテルでしか使うことができず、こじゃれた旅館やビジネスホテルなど普段使うところでは使えないので数万円分が眠ってしまってます。

2013.1.25 08:10 6

まき(31歳)

国内に行くならJALクーポンに変えて
JALのツアーで行くのが一番使いやすいのではないでしょうか?

航空券無料にして宿を自分で手配するのとあまり変わらない値段になると思いますし ツアーのほうが日程変更などしやすいと思います。

2013.1.25 09:42 3

くぴ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page