HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フェリング(排卵誘発)の...

フェリング(排卵誘発)の副作用について

2013.1.25 08:30    2 4

質問者: ボブ子さん(33歳)

排卵誘発剤の副作用について教えてください。

今週期、男性不妊による顕微授精の予定で、人生初の採卵に向けて、昨日から排卵誘発の注射が始まりました。
午前11~12時頃注射をしたのですが、4時ごろからだるい、と思い始め、6時ごろには、吐き気、頭痛、チクチクと胃の付近が痛み、横になるしかなくなりました。

先月行ったAMHの結果が31pmだったので、OHSSを考慮し、自然周期(低刺激?)で~とのことで、
セロフェン1日3錠×5日、
フェリング300を1日置き×2回
ゴナピュール300を1日置き×2回  の予定です。

ネットで見ると、フェリングは強い?ので、300が多いのでは・・・と思ったのですが、
体外をされた方、こんな副作用は普通なのでしょうか?

ちなみに、PCO?で周期が不順となり、9月より排卵誘発を使い始め、セロフェン1日2錠では3個排卵し、1日1錠でも1~2個は排卵しました。

事前のカウフマン療法では、
プレマリン21日間の時に不正出血2回、プラノバール21日間の初めは嘔吐をし、1週間は毎日胃がむかついて、胃薬飲んでました。

薬が効きやすいのでしょうか?
明日病院に行ったら、薬を変えてもらおうかとは思うのですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく男性不妊で顕微やってます。私もプラノバールとフェリングは副作用が強くて使うのを止めました。プラノバールは起き上がれないほどのめまい、フェリングはひどい頭痛です。
フェリングの代わりにフォリスチムにしてました。FSH製剤か否かで多少成分は異なりますが効果はあまり違わないと言われました。ただフェリングのほうが費用が安かったと思います。
私は数回の採卵で低刺激でhcg注射を使っていなくてもohssになるのでKLCに転院し今回はフェマーラだけの負担が少ない誘発にしています。来週採卵予定です。
私も薬などの刺激に敏感な体質ですので不安なお気持ちよくわかります。先生に相談すれば薬は変えてもらえますから無理しないでくださいね。
お互いうまくいくといいですね!

2013.1.25 17:52 8

きゃん(31歳)

きゃんさん 、お返事ありがとうございます。

病院ではフェリングの副作用などについて一切説明がないし、
調べても、副作用の書き込みが出てこないので、?と思ってましたが、
やっぱり、合わないものはあるのですね。
フォリスチムも扱っているようですが、値段がフェリングの3倍でした。。
ゴナピュールで代替え効けばよいですが、、、。
明日は注射のみで診察はないのですが、色々相談してみます。

きゃんさんはKLCに行かれているのですね。
AMH値を確認する前に、OHSSが恐いので低刺激がいいと希望を言ったら、どこかの病院みたいに少ししかチャンスなかったら困るでしょ?と一蹴してました。・・オイって少し思いました。。チャンスが増えるのはうれしいですが、副作用の体調不良が卵子にも影響しないのか心配になのにー。(関係ないかもしれませんが)

そんなこんなですが、今のところ、こちらの病院でうまくいくといいなと思っています。
きゃんさんも大変かと思いますが、お互いうまくいくといいですね☆

2013.1.25 20:23 7

ボブ子(33歳)

先程病院にいってきました。
先生に上記のような、頭痛、胃の付近の痛み、軽い吐き気?みたいなのが一日後まであったと伝えたら、
そんな副作用は聞いたことがない。筋肉注射で胃や内臓が痛くなるなんてない。中止にして、内科に行ったらどうですか? うちは産科専門だから、他の症状を心配されるなら総合病院に行った方がいいよ。注射を変えても一緒だから、注射辞めて薬のみで採卵する?
って言われました?

確かに私は一年に一度はノロ的な風邪になるし、たまーに頭痛のする時はありますので、すぐに副作用に結びつけるのは良くなかったかとは思いますが、なんで注射の種類を変えるって選択肢がないの?どうやって、処方仕分けてるわけ?って思いました。
とりあえず、辞めたくないので、ゴナピュール300を打ってもらいましたが、これで体調不良を訴えたら中止と言われました。

やっぱり副作用を感じない方が普通なのかな…。分からないから聞いてるのに、クレームに聞こえるようです。
「じゃあ、こっちに変えてやってみましょう」ってのを期待したのにこの返答って…。はー。 orz

とりあえず、このまま様子見ます!

2013.1.26 12:53 11

ボブこ(33歳)

ボブ子さん
それはなんだかがっくりですね。
私の通っていたクリニックはちょっとでも副作用出てきたらすぐ連絡、連絡すると大体今日来られますか、と聞かれて行き、薬変更になりました。
副作用の症状って人それぞれだし、医師だって決めつけることはできないと思うのですが、なんだかしっくりこなくて嫌ですね。。。
とはいえいい卵を育てるためなら多少の副作用を我慢したいという気持ちもあると思いますし、決して無理しない程度に一度頑張ってみてください。
ゴナピュールは使用したことないので分からないのですが、とにかくそれがうまくいくといいですね!

2013.1.26 15:51 6

きゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page