HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け(女の子)にご協力...

名付け(女の子)にご協力下さい。

2013.1.26 00:54    0 25

質問者: 迷子のてんとうむしさん(32歳)

3月に女の子を出産予定ですが、名前がなかなか決まりません。
古風で落ち着きのある名前のイメージで次の候補を考えました。ぱっと見の印象と、似たイメージの名前で他にお勧めの名前があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

【候補】
・志帆海(しほみ)
・万結(まゆ)
・千鶴(ちづる)
・琴葉(ことは)
・小百合(さゆり)
・寧音(ねね)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

万結、千鶴、小百合が古風で素敵です。
しほみ
は考えすぎてクドイ気がします。
ことは
は言いにくいです。
千鶴、小百合ちゃんはおしとやかで上品な女の子なイメージです。

ネネちゃんは響きはかわいいけど、気が強そう。

2013.1.26 08:00 20

バレー(27歳)

古風ですか?
月妃美(つきみ)ちゃんは?

2013.1.26 08:47 10

タニタ(40歳)

それでは率直に。

・志帆海(しほみ)・・・字面が男の子っぽい。「しほみ」という響きもなんだかヨレヨレっとしぼんだ様子を連想しました

・万結(まゆ)・・・万に結う、いろんな縁に結ばれるようなイメージです。響きも可愛いと思います。

・千鶴(ちづる)・・・可愛いです。千に鶴なんて縁起のいい名前なので昔からありますね。うちのおばあちゃんの名前と一緒です(笑)

・琴葉(ことは)・・・今ドキな響きに感じます。漢字は「琴」が古風なんでしょうけど、琴の葉っぱ?意味より響き優先で付けた当て字かなと思いました

・小百合(さゆり)・・・どうしても「吉永」を連想しちゃいます。素敵な名前ですけど、私にはハードルが高い(笑)

・寧音(ねね)・・・芸名みたいです。古風ですか?


万結 千鶴 小百合 この中から選ぶならこの3つかな。
候補2~3に絞っておいて、生まれて顔を見てから決めるのもアリだと思いますよ。

2013.1.26 09:13 23

つらら(36歳)

古風で落ち着きがある感じだと、小百合か千鶴が良いと思いました。寧音、万結、琴葉は古風な感じがしないかな。志帆海は字面がちぐはぐで響きもいまいちな印象です。志帆の方が良いかも。

2013.1.26 09:29 37

なな(33歳)

すべてかわいいと思います。
プラス、印象を挙げると、

志帆海…志帆のほうが好きです。
万結…古風すぎず、新しすぎず。
千鶴…古風。
琴葉…読みが今風。
小百合…古風。
寧音…かえって今風。

古風で落ち着きがあって私が好きな名前は、
春奈・涼子・百恵・愛・沙織
です。

2013.1.26 09:39 10

ゆいゆい(29歳)

色葉(イロハ)ちゃん、はどうでしょう。

2013.1.26 10:10 3

だろん(32歳)

どれも素敵ですね。

でも私の感覚では、志帆海ちゃんはちょっとくどいかな?「帆」一字でも充分海のイメージありますし。志帆ちゃんでも良いのでは。

あと、知り合いに寧音(ねね)ちゃんと付けた人がいますが、「『ねおんちゃん?』って言われちゃった」と少し後悔してるようです。「寧々」の方が無難だと思います…。

納得のいく名付けになりますように(^-^)

2013.1.26 10:25 6

むにむに(38歳)

アドバイス、ありがとうございます。
しほみ・ことはチャンの候補については自分でも薄々そうかな?と思っていたところをご指摘頂き、参考になりました。

2013.1.26 13:09 1

迷子のてんとうむし(32歳)

ご意見ありがとうございます。
月妃美ちゃん、綺麗で上品な名前ですね。
字画も含めて検討してみます。

2013.1.26 13:13 2

迷子のてんとうむし(32歳)

貴重なご意見、ありがとうございます。
それぞれの名前のコメントが、1つ1つとても参考になります。
小百合チャン、美人のイメージありますね..純日本顔の両親から生まれてくる我が子にはちょっと名前負けしちゃうかな、という懸念があります。
生まれてから、顔を見て..という方法もアリですね!
千鶴チャンは最終候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

2013.1.26 13:24 1

迷子のてんとうむし(32歳)

客観的なご意見、ありがとうございます。
ネネちゃんは主人の案ですが、それ以外は自分で「古風」なイメージの名前を挙げたつもりだったので、まゆチャン・ことはチャン辺りは却って今風というコメントをいくつか頂き、参考になりました。
しほチャンは「志帆」だけだと字画が悪かったので「海」をつけてみたのですが、再考してみます。

2013.1.26 13:35 3

迷子のてんとうむし(32歳)

的確なご意見、ありがとうございます。1つ1つそうなのかと、頷きながら拝見させて頂きました。
他の名前の候補のなかで頂いた「百恵」ちゃん、響きも可愛いらしく、字義を良いので主人に相談してみます!
自分達では思いつかなかった素敵な名前なので嬉しいです。

2013.1.26 13:49 1

迷子のてんとうむし(32歳)

色葉ちゃん、可愛いお名前ですよね。
親しい友人のお嬢さんの名前なので、今回は自分たちの候補には入れていませんが、友人に教えてあげたら喜ぶと思います。ありがとうございました。

2013.1.26 13:54 2

迷子のてんとうむし(32歳)

候補の名前を「素敵」と評して頂けて嬉しいです!ありがとうございます。
しほみチャンの「帆」の字には海のイメージがあるとのこと、本当にそうですね。
字画合わせで、海の字を足しましたが、「志帆子」チャンなどもう少しシンプルなものを検討してみます。
ネネちゃんの読み方についても、実際の体験談を教えて頂き、参考になります。

2013.1.26 14:15 4

迷子のてんとうむし(32歳)

志帆海ちゃん以外はいいと思います。
志帆海ちゃんも、悪くはありませんがくどい感じ。


横ですが、最近こういう名づけトピにレスされている方が提案されている名前は、本気でいいと思っているのかどうか疑問なものが多いと思います。

2013.1.26 14:36 9

匿名(秘密)

女性の名前には、濁点を入れない方が良いと聞いたことがあります。
我が家も性別がまだわからなかった時に女の子の名前を考えてましたが、濁点が付く名前は候補に入れませんでした。

「万結ちゃん」可愛いですね!

2013.1.26 15:17 6

すみませんが(秘密)

千鶴か小百合がいいと思います。

2013.1.26 18:17 10

匿名(秘密)

各候補のお名前に対する印象は概ね他の皆さんと同じです。

ちなみに、私の知人友人に『小百合』が何人か居るからか、吉永は連想されません。アドバイスにあった『百恵』の方がよっぽど特定人物を連想しませんかね…?

同じような古風な雰囲気で私が思い付くのは『千尋』です。

2013.1.27 02:31 6

毬(36歳)

お返事記入の際に、ご回答下さった皆様のお名前表記を失念したため、分かりにくいお礼となり、申し訳ありませんでした>_<
以後、気をつけます。

2013.1.27 16:22 2

迷子のてんとうむし(32歳)

すみませんが様

女の子の名前に濁点を入れない方が良い、という意見があることは知りませんでした。
後悔しない名づけをしたいので、確認してみます。ありがとうございました。

2013.1.27 16:27 2

迷子のてんとうむし(32歳)

毬さま
確かに百恵チャンも往年の大スターにいますね(^^;)
自分の名前が挙げて頂いた名前なので、似たイメージということでとても嬉しかったです。
アドバイスありがとうございました。

2013.1.27 16:33 3

迷子のてんとうむし(32歳)

匿名さま


しほみチャンについて、くどい印象とのこと参考になります。ありがとうございました。

2013.1.27 16:35 2

迷子のてんとうむし(32歳)

匿名さま


千鶴チャン、小百合チャンに好意的なご意見ありがとうございました。
最終候補に残そうと考えている名前なので嬉しいです。

2013.1.27 16:39 2

迷子のてんとうむし(32歳)

2度目です。

なんと主さんのお名前でしたか!知的で上品で素敵なお名前ですね。私の大好きな名前なんですよ。

1度目のレスに提案しようかどうか迷った名前があったのですが、それは『真尋』でした。親子で似過ぎてしまうかな?と思いつつ、それもいいかなと…挙げさせていただきますね。

2013.1.28 13:55 5

毬(36歳)

毬さま

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
真を問う、で「真尋」ちゃんも素敵です!画数を確認した上で主人に相談してみようと思います。
今まで特に、自分の名前を褒めて貰った経験がなかったので、びっくりすると同時に嬉しくなりました。
暖かいコメント、本当にありがとうございました(^^)

2013.1.28 19:44 4

迷子のてんとうむし(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top