HOME > 質問広場 > くらし > 抜いた歯は返してくれないの?

抜いた歯は返してくれないの?

2013.1.26 15:57    3 10

質問者: 親知らずさん(30歳)

今日親知らずを抜きました。

主人が数年前親知らずを抜いた時(別の歯科)その歯をきちんと消毒し歯の形のプラスチックケースに入れて渡してくれたのですが今日私が行った歯科では歯を返してくれませんでした。

欲しいのですがとお尋ねした所、それはできない。
衛生上良くないため廃棄物として捨てることが決まっている。
と言われ貰うことが出来ませんでした。

一度あきらめ帰宅したけれどなんか納得いかず再び電話で尋ねた所、基本的にはお返ししない、そんなに言うならばこちらではなく市に言って許可書をもらってください、まぁ通らないと思うけどね、と、半分クレーマーな扱いをうけショックを受けています。
それと、基本的にはという言い方にが気になります、じゃあ例外があるのか?特別な人には渡すのか?が謎なんで。
歯医者によって渡すところとそうじゃないところと存在する事が今初めて知りなんだかそんなことならばもらえる歯医者で抜けば良かったと後悔しています。
そもそも患者が返してと言っているのに返さないことに納得行きません。
主人が行った歯医者に電話して聞いてみるとうちならば返してあげるのにねー、それぞれ方針があるからもう一度言ってみてダメならば諦めるしかないよと言われました。
自分の大事な歯をこんなにも歯医者によって扱いが違うことに納得がいかずもんもんとしています。

返してもらう事はもう不可能なのでしょうか?

ちなみに今日は親知らずの手前の銀歯が取れたため受診したはずが親知らずが少し虫歯になってきているしおいててもなんのメリットもないから抜いてしまって歯の環境をよくしてから銀歯をはめこみましょうと言われて思いがけず抜くことになったんです。
言われるがまま受け入れてしまった私も悪いと思いますが物凄く藪医者だったのではと不信感でいっぱいです。銀歯のかぶせは違う歯医者に行こうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は合計四本親知らずを抜きました。下二本は砕いてとったのでそのまま廃棄されたと思います。上は、一本は紙に包まれて渡され、もう一本は丁寧にパッキング(ビニールのようなもの)までされていました。
特に何も手続きはなかったです。

納得できないのも分かりますが、諦めるしかないのかも。。改めて見たり見せたりすることもないし、隅にしまっておくだけなので、その歯医者とやり合う労力がもったいない!

臍の緒を渡す病院、渡さない病院があるようなものなのかな?

2013.1.26 23:19 9

目の下クマコ(29歳)

そこまで歯を返してほしい意味がわからないんですが、なぜそんなに歯がほしいんですか?取っておいてどうするの?

2013.1.27 00:42 54

主婦(29歳)

あの…抜歯した歯ってそんなに大切ですか?
子供の乳歯ならまだ理解出来ますが、大の大人が抜歯した歯をもらって、その後どうするつもりですか?
私も親不知を2本抜きましたが、どうしますか?と聞かれて一応主人に見せようと持って帰りましたが、一度見せて捨てましたよ。
もちろん2本目は破棄してもらいました。
家に持って帰っても見る機会ないですよ?

冷静になってみて下さい。
主さんは自分の主張が通らなくて駄々を捏ねてるだけじゃないですか?
ご主人が行った歯医者にまで電話するって、なんか怖いです。

2013.1.27 01:23 79

マリー(34歳)

私も去年、親不知を抜きました。主さんと同じでたまたま虫歯が見つかったためでしたが、抜いた歯は渡されませんでしたよ。歯医者さんからも特に話はありませんでしたが、それが普通だと思っていました。
今回抜いた歯はもう諦めた方が良いのではないでしょうか?因みにその歯医者さんが藪医者な印象はしませんでした。

2013.1.27 02:55 18

なな(33歳)

親知らず、そんなに欲しいんですか・・・。そういう人もいるんですね。飾るんですか?

乳歯も持っているんですか?

2013.1.27 07:21 40

こなみ(26歳)

私の方の歯医者は、どこも抜いた歯は返してくれます。プラスチックの歯の形をしたケースに入れてくれるので、子供は喜びますよ♪返してくれない歯医者って初耳です。許可書なんて大袈裟ですね…。
ところで、今も銀歯って存在するのですか?私は、子供の頃の銀歯を(虫歯を埋めたものですが)今の歯医者で白いのと入れ直してくれましたよ。
なんかその歯医者、ハズレって感じですね。

2013.1.27 07:51 10

そーなんだ(秘密)

えっ!?親知らず…そこまでして欲しいんですか?
お子さんのじゃなく、自分のですよね?
その場で無理だと言われたのに電話してまで食い下がるって…

本題ですが、親知らず3本を別々の地域の歯医者で抜きましたが、どこももらいませんでしたよ。
3軒ともその地域で1〜2の評判の良い歯医者です。
欲しいと言う発想がなかったので、くださいなんて言いませんでしたが、見せてはもらいました。

わざわざ消毒してプラスチックのケースに入れてって、その分ちゃっかり上乗せ料金とられてるのでは?

そんなにまで親知らず欲しかったんなら、下調べしておくべきでしたね。

2013.1.27 10:08 50

匿名(28歳)

そーなんださんへ。
つい最近銀歯にするか白い歯にするか聞かれました。白は保険きかないので高額ですが。

主さん残念でしたね。
私は二ヶ所で抜きましたが、二ヶ所とも聞いてくれました。下は無惨な姿なのでさすがに止めましたが。
何する分けではないけど、それなりに記念にはなりますよね〜意地悪な質問する方がいて可哀想に思ってしまいました。

それにしてもその歯医者さん怖いです。頑なに拒む理由知りたいです
許可書を持っていったらくれる?それまで保存するって事でしょうかね?
持っていっても他人の歯を渡されそうで怖い…
即変えるべき歯医者だと思います!

2013.1.27 11:11 12

世の中鬼(32歳)

歯科医院勤務です
乳歯はお子さんに頑張ったねとお渡ししますけど
成人の方ですよね?
抜いた歯はこんな感じでしたよとお見せしますけど
お渡しすることは基本ありませんね
たまーに欲しいと言われた時はもちろん消毒してケースに入れてお渡ししますけど
あまりいらっしゃいませんよ
感染廃棄物として処分しますので
その場でもらえなければ諦めたらどうですか?
というかどうしてそこまで抜去歯にこだわるんですか?
電話して返してもらうって…
使い道…無いですよね

2013.1.27 14:24 22

りんご(30歳)

沢山のお返事ありがとうございました。
その歯をどうするとかはないですが記念にもなるし何かで自分の抜いた歯を入れ歯にできる?とか今後医学が発達したときなんだかの形で活躍できるとも限りませんしと思いました(大袈裟でで笑われると思いますが)

ですが今回はもう諦めることにします。歯科も変えます。
私もこんな事に執着しすぎだったと反省していますがその時は話し方や態度など凄く感じの悪い歯医者さんだったので不信感いっぱいになってしまってついムキになってしまいました。

病院は選ばないといけないなーと改めて思いました。
これにてしめます。

2013.1.27 15:40 7

親知らず(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page