HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療費控除で不妊治療助成金は?

医療費控除で不妊治療助成金は?

2004.7.21 14:23    0 4

質問者: りなさん(27歳)

・・・タイトルのとおりです。
先日、不妊治療助成金が支給されました。
治療費もたくさんかかっているので、
来年1月に医療費控除の申請をしようと思いますが、
この助成金は、出産一時金や、疾病・入院などの生命保険のように
収入扱いになってしまって、医療費のトータルから助成金を
差し引いて申告するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りなさん、こんにちは。
私は広島在住で、今年の4月から不妊治療助成金がでることになりました。
2週間ほど前に申請したばかりですが、医療費控除は全く関係なかったですよ。(私も昨年、医療費控除を受けています)
関係するのは不妊治療の途中で転居した場合に、前の住所ですでに助成金を受け取っていた場合は差し引かれるそうです。しかし、これはあくまでも広島県の場合ですが・・・。

県によっては10万以上の助成金を受けることもできるそうです。特に過疎化の地域では20〜30万くらいの助成金がでると聞きました。
広島では4〜6月までにIVFを受けた人は、7月中に申請しなければいけないという条件もありました。7月以降に受けた人については、そういった条件はなかったみたいです。

よく条件を調べて早めに申請したほうがいいですよ。

2004.7.24 23:28 9

ローズ(秘密)

ローズさんお返事どうもありがとう。
でもね、ちょっとちがうの・・・

もう、不妊治療助成金はもらっちゃったんです。
税務署への確定申告の時の扱いの話だったんです。
分かりにくく書いてしまってごめんなさい。

2004.7.28 12:34 12

りな(27歳)

ちょっと、ローズさんのコメントはずれているような・・・。

やはり、近くの税務署に聞いたほうがよいと思います。
普通に考えて、医療費を補填するものだろうと思いますが、
素人考えではなんとも言えないです。

2004.7.28 20:18 11

汀(秘密)

りなさん、こんにちは。
すみません。何だか的はずれなレスをしてしまって・・・。

私が答えたのとは逆で、医療費控除をするときに助成金が「保険金などで補てんされる金額」に当てはまるか?ということですね。
多分、その言葉の意味から考えると助成金は補てんされる金額に入るのでは・・・と思いますが、ハッキリ分かりません。ごめんなさい。

2004.7.30 23:45 9

ローズ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top