HOME > 質問広場 > くらし > 手作りのパン

手作りのパン

2013.1.27 01:06    0 12

質問者: メロンパンナさん(39歳)

お料理の得意な方!白物家電に詳しい方!アドバイスお願いします。

我が家のレンジは主人が結婚前に一人暮らしをしている時に使っていた温めるだけのものです。
いまどきのレンジに憧れてはいますが、まだ壊れないし、多機能なレンジでも使いこなせる自信がないので壊れたら考えるか。といったところでした。

しかし、子供が生まれて離乳食も完了し、毎朝パンを食べるようになって、“手作りのパン”というものを作ってみたいと思うようになりました。
娘はスナックパンやミルクパンが好きなようですが、自分で作れるようになったら野菜入りや果物入りの物を作ってみたいです。

それにはオーブン付きが必要ですよね。
クックパッドで検索してみると、ホームベーカリーで1次発酵までしてオーブンで焼く。という方が多くいましたが、やはりホームベーカリーもあると便利ですか?
オーブンだけでも初心者でもうまくパンが焼けますか?

もしくは、今の所の目的はパンなのでホームベーカリーだけでもおいしいパンが焼けますか?

ちなみに、スチーム機能のついたオーブンレンジはやはりあるとお料理の幅が広がりますか?

あまり料理が得意でない上に、いまどきの家電とも縁がなかったので是非ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホームベーカリーだけでもおいしいパンが作れますよ。
野菜も果物もピューレ状にすれば問題なく作れます。
ナッツやチョコなども入れる事も出来ますし。

ただ形がいつも同じになるだけです。
食パン型というか。

中にはフランスパンの形のパンも作れるものもありますが出来上がりのパンはあまり格好いいものではありません。
ただパンに特にこだわりがないのであればそれでも十分らしいです。

今までパンを作った事がないのなら、ホームベーカリーだけ買ってみたらどうでしょう。
1万円位でも売ってますし。

一次発酵後の作業が結構面倒で結局ホームベーカリーだけでパンを作ってる人もいますから。

ホームベーカリーだけで十分満足出来るかもしれないし、もっと本格的に!って意欲が出てきたらオーブン買うとか。

それこそ今使ってるレンジが壊れたら考えたらいいかもしれません。

2013.1.27 09:19 3

匿名(41歳)

マメじゃないと多機能のオーブンは使いこなすのは難しいと思いますよ。

私も最初のうちだけで全て使いこなせていません^^;

ホームベーカリーは材料を入れるだけで、発酵や焼き上げまでスイッチ1つですから、楽チンで重宝しています。具材を変えたら色んなパンも出来ますよ。
パンの形を変えたいなら、ホームベーカリーで1次発酵までして、成型を自分ですればいいし、パンだけを重視されるなら、ホームベーカリーはオススメです。

クックパットをご利用なら、レンジで出来るパンのレシピもありましたよ。

2013.1.27 10:44 3

匿名(秘密)

オーブンだけでもパンは作れます。
ただし、生地は自分でこななければなりません。

ホームベーカリーのみなら食パンは簡単にできます。
また、食ぱんをアレンジしたようなパンもできます。

ただ、パン屋さんに
売っているようないろんな種類のパンはできません。
あくまでアレンジの範囲です。

ホームベーカリーとオーブンがあれば一次発酵までは
ホームベーカリーで行って、その後はいろんなパンが作れます。

ホームベーカリー、スチームつきオーブン、どちらも持っていて
結構活用しています

2013.1.27 11:23 4

ぽん(32歳)

自宅でパンを焼いています。

ホームベーカリーもそれなりに美味しいパンが焼けると聞きますが、いつも同じ形(毎日食パン)だとつまらないですよね。一次発酵までをホームベーカリーを使うこともできますが私は持っていません。ただ生地を捏ねる作業が大変なのでホームベーカリーはあってもいいのかも知れないです。(私はニーダー(捏ねる機械)だけ使っています)

オーブンを購入されるのであれば、発酵もできる機能(スチーム+30~40℃程の設定ができる)がついていれば便利です。
ハード系やバゲットを焼かれる予定であれば、なおさらスチーム機能があるといいと思います。

料理にスチーム機能はほとんど使いませんが。

焼きたてのパンは本当に美味しいですよ。
お子様がいらっしゃるなら一緒に作るともっと楽しいですね。

2013.1.27 18:43 6

モモ(37歳)

ホームベーカリーを9月に買いました
共同購入のサイトで登録特典で1000円割引券がついていたので、3980円で購入できました

最近TVで同じメーカーのホームベーカリーを紹介して、TVのものはできる種類がうちのより多かったのでちょうど新機種が出るところだったのかもしれません

安いホームベーカリーですが重宝してます
冷ご飯もOKだし、フランスパン風、ジャム、餅、ピザ生地など11種も作れます
野菜など具材を混ぜるときは普通の食パンでセットすると、具材を入れるタイミングにブザーがなります

以前は自分でビザ生地などを作りオーブンで焼きましたが、手でこねると結構イースト菌の匂いが残るんですよね

ホームベーカリーだと一次発酵まで行って、自分で形を整え、二次発酵してオーブンで焼いても十分おいしいです

ただちょっとオームベーカリーの大きさが大きいかな
でもこだわりがなければこれくらいで十分だと思いますよ

2013.1.27 20:47 3

がんばり中(44歳)

はじめまして

私も妊娠前は良くオーブンを使って焼いていました
今はおなかの張りがキツく家事も最低限にしかやってないのですが、夜の間にホームベーカリーのタイマーをセットして朝から焼き立てパンを食べてますよ
充分おいしく食べられます

焼きまでの全工程をHBで行なう場合と、コネだけ、または一時発酵までを行なう場合があると思います
HBを使うとスイッチひとつでパンが焼きあがるので、とっかかりにはとてもよいと思います
パン焼きは楽しいので、ちょっとかじると本格的にやってみたくなるかも知れませんので、その時はスチームオーブンが便利です
バゲットなどを硬くパリッと焼き上げるのには蒸気焼成が必要だからです

うちはヘル○オを使っていて、パン焼きにはビ○トロが向いてると聞いたことがありますが、具体的な違いはよく分からないのでもし興味を持たれたら比較してみるといいかも知れませんね!

自家製パンのおいしさをぜひ味わってみてください

2013.1.28 02:43 1

はにゃ(36歳)

私も同じ気持ちで、オーブンレンジとホームベーカリー買いました。

ホームベーカリーは簡単だしおいしいし、コネコネしなくてすむので便利です。
オーブンレンジも新しい機能はどうせ使わないし、パンさえ焼ければいいからと13000円くらいの安いものを買いました。
オーブン発酵もできるし、パン作りには十分です。

ホームベーカリーも、新しいものは生チョコやおもちも作れるとうたっていて高価ですが、型落ちタイプならセールで一万円くらいで買えます。
一流メーカーではないですが、ホームセンターとかにあるものなら更に安いです。

私は去年からパン作りを始め、ほぼ毎日パンを焼いています。

最初はホームベーカリーの食パン、次はバターロール、ウインナーロール、アンパンマンの顔パン、シナモンロール…と日に日に新しいものに挑戦して楽しいです。
4歳の子どもも一緒に成型しています。
ハマりますよ~!

2013.1.28 07:19 1

今朝も焼きたて(27歳)

こんにちは☆
わたしも、お料理は得意ではありませんでした。
子供が生まれて、ホームベーカリーを買いました。
二年くらいは、それで食パンやアレンジパンを作るだけで満足していました。
その後、やはり手捏ねパンも作りたくなり、ヘルシオを買いました。加熱が弱いとは感じますが、まあまあ満足していたんです。

そして最近、リンナイのガスオーブンでパンを焼く機会がありました。
びっくり。まるでプロのベーカリーで焼くような、素晴らしい焼き上がりに感激しましたよ!!
これでお料理を作ると、これまた素晴らしい出来栄え。
自分の腕が上がったかのようです。(笑)

我が家はオール電化住宅なので、残念ながらガスオーブン購入は出来ませんが、もっと早く出会いたかったです。

長々と経験を書きましたが、結論を言いますと、ホームベーカリーをご購入になれば、しばらくは十分かなという事です。
数年後には、オーブンも進化するでしょうし、娘さんがもう少し成長されてから検討しても損はないかと思います!

2013.1.28 10:49 1

のんのん(38歳)

こんにちは☆
わたしも、お料理は得意ではありませんでした。
子供が生まれて、ホームベーカリーを買いました。
二年くらいは、それで食パンやアレンジパンを作るだけで満足していました。
その後、やはり手捏ねパンも作りたくなり、ヘルシオを買いました。加熱が弱いとは感じますが、まあまあ満足していたんです。

そして最近、リンナイのガスオーブンでパンを焼く機会がありました。
びっくり。まるでプロのベーカリーで焼くような、素晴らしい焼き上がりに感激しましたよ!!
これでお料理を作ると、これまた素晴らしい出来栄え。
自分の腕が上がったかのようです。(笑)

我が家はオール電化住宅なので、残念ながらガスオーブン購入は出来ませんが、もっと早く出会いたかったです。

長々と経験を書きましたが、結論を言いますと、ホームベーカリーをご購入になれば、しばらくは十分かなという事です。
数年後には、オーブンも進化するでしょうし、娘さんがもう少し成長されてから検討しても損はないかと思います!

2013.1.28 10:49 1

のんのん(38歳)

パンはホームベーカリーを使わず、手打ち(?)から生地を作り始めると、時間がかかるし、結構難しいですよ。しかも、手作りなのに、あんまり美味しくない。

ホームベーカリーで焼いた食パンのほうが美味しいです。しかも、時間がかからない。家電を買うときは、いいものを買わないと、安物買いの銭失いになりますから、ご注意を。

私は、パナソニックのものを使っています。2万円くらいしたと思いますが、もう十分元はとってます。

ただ、他の方も言っているように、食パン型ばかりでは飽きるので、オーブンがあれば、生地を一次発酵までは、HBでやって、形成して、2次発酵は、オーブンでやって、焼く。ができれば、もっと幅が広がります。

ホームベーカリー専用のパンのレシピ本が売っています。HBについてくるレシピより、本のほうが何倍も美味しいので、レシピ本も買ってくださいね。

チーズやベーコンを巻いて焼くこともできますし。パン生地を手ごねにすると、大変です。

ホームベーカリーがなくても、フードプロセッサーには、たまにパン生地をこねるようのニーダーがついている場合もあって、これで、パン生地を作って、一次発酵、二次発酵と、オーブンで発酵させることもできます。

オーブンは、普通ので十分です。変な多機能付は使わない方が多いですね。多機能ついて、プラス何万円なら、普通のオーブン買って、HBを一緒に買うと言って、電気屋さんに値引きしてもらいます。

オーブン、あると楽ですよ。お肉などを、オーブンでローストできるし、ケーキも焼けるし。ガスオーブンが、高温で、安定なので、お勧めです。レンジと一緒になってた電気式のオーブンを以前使っていましたが、オーブンのくせに加熱が弱いので、もう使いたくないです。

2013.1.28 11:58 0

たまこ(秘密)

その人の性格によると思います。
ウチはオーブンもホームベーカリーもありますが
ホームベーカリーは数回使った程度です
元々作るのが好きなのでホームベーカリーだと
物足りないと言う感じだからです。
手間はあまりかけたくないと言うのであれば
ホームベーカリーでいいと思いますが
あれこれ種類や応用と言う感じなら、ホームベーカリーは不向きかも
しれません。
スチームオーブンは別にと言う感じかも?
私の場合昔のオーブンの方が使いやすかった気がします。

2013.1.28 16:24 0

みんみ(31歳)

主です
たくさんのお返事ありがとうございました。
いろいろなご意見を伺えたので知識が増えました(^^♪

手でこねるのが大変なのですね。
子供もまだ小さいし、この年ですが二人目も希望しているのでまずホームベーカリーを買ってからだなと思いました。

電子レンジもいろいろあるようなのでよく調べてみたいと思います。ガスレンジは全く候補になかったのですが一気に惹かれました。ふっくらした魚も焼けそうですね☆こちらは少し高額になりそうなので、電子レンジと比較していいお買い物ができるようじっくり考えてみます。

その間にホームベーカリーでいろいろな物を挑戦してみます。
パンの香りで目が覚める日が楽しみです。
いつかはアンパンマンのかおパンも焼けるよう頑張ります~!(^^)!

みなさま。ホントにコメントありがとうございました。
妊娠中の“はにゃ”さま。お身体ご自愛くださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2013.1.29 13:18 0

メロンパンナ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page