HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フリースタイル出産について

フリースタイル出産について

2004.7.21 14:45    0 4

質問者: クマさん(29歳)

はじめまして。10月に出産を控えている初産婦です。出産は里帰りするのですが里帰り先の病院がフリースタイル出産を推進していてほとんどの方が分娩台を使用しない出産をしているみたいなんです。私の頭が古いのか出産は分娩台!とゆうのが頭にありまして床などで出産とゆうのがイメージがわきません。分娩台での出産をしている産院も探したのですが里帰りと告げると断られました。出産はその病院で産むつもりでいますがフリースタイルについて不安があります。いろいろ調べたところ会陰切開もせず(初産でも)また医療介入しないので助産所に近い出産だと聞きました。どなたかこのフリースタイルで出産されたかたの話をききたいので是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お産についてシロウトが発言するのは、とても気がひけるのですが、
実際にフリースタイル出産で分娩いたしましたので、経験者の1例として、何か少しでもご参考になるのであれば・・・と思いましてお返事致します。
私は、陣痛のすすむあいだいろいろな姿勢を試しましたが、最終的には普通にベッドにあおむけに横たわって、膝をたてた状態がいきみやすかったのでその姿勢で、出産いたしました。
体勢としては、クランチ(ひざをたてたまま上体を起こしきらないで行う腹筋運動)をしている感じにかなり近いです。
<分娩台の出産と違ったポイント>
・赤ちゃんの重さでお産が急激に進む、ということがないので、自分の 力でしっかりいきみ、自分のペースで、お産をすすめるという感じ。
・助産婦さんによる会陰保護、進行が急激ではないこと、のおかげで、 切開せずともなんともありませんでしたので、次の日には普通に立ち 歩いておりました。
・普通の寝ている感じですから、リラックスしていきめましたし、す  ごく”自力で生んでる”という鮮烈な充足感がありました。
・体力(筋力)は、ある程度あったほうがいいと思います。

10月までの間は、あまり不安がらずに、助産婦さんと良くよくコミュニケーションをとって仲良くなり、何でも相談するのもとても大切な準備だと思います。
お産はとても個人的なものですので、感じ方もひとそれぞれ全くちがうと思います。
クマさんが納得のいくまで、沢山色々なことについて主治医のかたや、助産婦さんにどんどん質問してみてください。
そうしているうちに、コミュニケーションがとれてきて、心が決まってくるかもしれませんよ。
私にとっては、フリースタイルでの出産は忘れられない幸福な分娩でした。子供が私の腿にぶつかるようにしながらうまれてきた時、無条件で愛情が体の中で爆発したのをはっきりと憶えています。

2004.7.23 03:53 15

こんにちは(40歳)

こんにちは、私は2人目をフリースタイルの病院で出産しました。
和室か洋室を選べるのですが、私は洋室のベッドで分娩しました。
いきんでいる間は力が入るのでどこかを掴みたいのですがベッドなので
分娩台のようなわけにはいかなかったですが無駄に力が入らなくて
かえって良かったかもしれません。会陰切開もなかったですが
後が楽だったように思います。1人目は分娩台でしたが、子宮口が全開になってから分娩台まで連れて行かれる間がとても苦痛でしたので、
そのまま陣痛から分娩まで同じ場所で出産でききるのが良かったと
思ってます。

2004.7.23 08:40 8

風花(39歳)

3人の子を、助産院での水中出産で産んでます。
1人目は、お湯の中で、旦那にもたれかかって座るような形で。
2人目は、プールの中で立ったままいきみ、出てくる瞬間はそのまま
しゃがんで、水中に産み落とすというような感じ。
3人目は、お湯の中で、横向きに座ってという感じです。
陣痛の時に、自由に体の向きを変えられないのは、とても辛いですよ。
フリースタイルだと、自分から痛みを逃しやすい姿勢になれますし、
いきむときも、いきみやすい体勢になれるので、赤ちゃんにとっても
出てきやすくてなるので楽だと思います。
また、風花さんと同じく、私も、会陰切開はしてませんので、すぐに、
スタスタと歩けるようになりました。
1人目を病院で会院切開し、2人目を助産院で会陰切開しなくて産んだ人の
話を助産院でたくさん聞きましたが、皆、切開しないほうが、後が楽だと
言ってました。
会院切開をしないで出産できる産院というのは、スタッフの技術力が高い、
医師と助産師のチームワークがうまくいってる、
産婦さんの精神的肉体的緊張を和らげることを非常に重要視している所と
言えます。
心配しなくて大丈夫ですよ。
(ただし、会院切開しないと言っていても、赤ちゃんに危険が迫った場合などやむを得ない場合には、切開をすることもありますよ。)

2004.7.24 20:38 8

ちゅん(38歳)

一人目、二人目は総合病院の普通の分娩台で、三人目を自然出産を提唱している病院でフリースタイル出産しました。
結論から言うと、お産に対するイメージが三人目で180度変わりました。
それほど精神的に楽でした。(痛みは同じですが)
私は、最終的には立て膝を立てて、ソファに抱きつくような格好で(夫でも良いと言われましたが、私はちょっと固めのソファの方が心地よかったので)赤ちゃんを‘産み落とす’ような感じになりました。
ズンズン赤ちゃんが下がってくるのがリアルに感じられ、そして自然に逆らわない姿勢でいきみやすかったです。
このスタイルは赤ちゃんが自然な旋回で降りて来た場合、顔を上にして出てくる(産婦のお尻の上から見た時ですよ)ので、‘天に顔を向けて出てくる’んだよ、と助産師さんに言われました。会陰切開もなし(これも本当に楽でした)、さらに私は上二人の出産時、なかなか破水せず、最後は二回とも‘人口破膜’といって、ハサミのような器具で羊膜を切ってもらい、ようやく破水を導いたのですが、なんと三人目は破水せずに産まれてきました!薄い羊膜に包まれたまま(ストッキングをかぶせたような感じ?)。もちろん直後に自然に膜は破れ、産声となりましたが、出産の神秘を感じました。なんだー、破水しなくってもちゃんと産まれてくるんだ!って。
ヴェールに包まれたまま産道を通ってきたので、血液なども付着せずつるんとしたとってもきれいな赤ちゃんでした。
三人目だったから余裕があったんでしょと言われたらそれまでですが、私は分娩台に仰向けになる姿勢はとっても辛かったです。
初産の方も沢山いらっしゃいましたよ。
フリースタイル、好きな姿勢で(自分にとって楽な姿勢)出産出来る事ってとても自然な事だと思いますよ!大きい病院ではなかなか叶わないことですが。
良いお産をされる事を祈ってます。

2004.7.25 01:17 10

ママン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top