HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胃の消化不良もつわり?

胃の消化不良もつわり?

2013.1.27 12:02    2 3

質問者: ちゃあ♪さん(29歳)

ジネコ会員

現在11wに入る妊婦です。
5wから始まったつわりが8wから酷くなり、吐く事が苦手で、吐くまではいきませんかわ、食べつわりなのか、食べなくても、食べても気持ち悪いです。
始めは、食べると少し落ちついたのですが、最近は朝食べたら気持ち悪くなり、夕ご飯までちまちまとビスケットや、りんごなどを食べていますが、夕ご飯を食べた後、胃がすぐに満腹になり苦しくて気持ち悪くて辛いです。

よく子宮が大きくなると胃が持ち上がり、気持ち悪くなると聞きますが、今の症状はこれなのでしょうか?
もうすぐ終わるんだ!と思っていただけに、今からこれだと、出産まで気持ち悪いんじゃないかと不安で仕方ないです。。
これはつわりなのか、わかる方何かアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中で13週目です!ちなみに、今はだいぶ落ち着きましたが私も食べづわりで、食べていないと気持ち悪いし、かと言って食べても胃がムカムカして気持ち悪かったです。

胸やけみたいな症状はありませんか?私はネットで調べて、エビオス錠がかなり効いたというのをよく目にしたので、ダメ元で飲んでみたのですが、私には合っていたみたいで本当に胃の不快感はこれで軽減されましたよ。妊婦さんでも安心して飲めるので、一度試されてはいかがでしょうか。

早くつわりが明けるといいですね!

2013.1.27 14:25 9

匿名ちゃん(25歳)

現在13wです。
食べても食べなくても気持ちが悪いつわりはつらいですよね。

妊娠中はホルモンの影響で胃腸の働きが弱くなるため、消化不良や便秘になりやすくなるという説を聞きました。
そのため、ちゃあ♪さんの症状もつわりだと思います。

つわりのピーク時には私もちゃあ♪さんと似たような症状があり、医師に相談したら1回の食事量を減らして回数を増やすようアドバイスを受けて、1日6~7回ほど食事を摂ってなんとかのりきりました。…当時の1日の食事量は妊娠前の半分くらいだったので体重は減り続けましたが。

5週目、7週目、10週目、12週目くらいでつわりの変化があり、気持ち悪さが軽減したのに吐くようになるなど、良くなったのか悪くなったのかわからない時期もありましたが、今はときどき気持ち悪くなったり胸焼けする程度で、食事の回数も3食プラス間食くらいになりました。

お仕事中は食事の回数を増やすのは難しいかもしれませんが、ちょこちょこ食べていくのがいいと思います。

2013.1.28 13:18 6

tokumei(37歳)

ありがとうございます!
エビオスを買ってきて、飲んでみましたが5錠が限界で、今では、消化不良なのか、空腹なのかわからない気持ち悪さと戦っています!
早く少しでもよくなるといいです!!

2013.1.28 13:50 8

ちゃあ♪(29歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page