HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 産婦人科を受診して

産婦人科を受診して

2013.1.27 12:38    0 4

質問者: ちびまめさん(24歳)

こんにちは。

結婚してから3月で1年になり、子作りを解禁してから3週目になります。

まだ子作りを解禁してから日が浅いですが、基礎体温が高温に上がりきらないことが気になり、産婦人科を受診しました。

基礎体温ですが、高温期も低めで36.4℃~36.6℃ほどしかありません。
低温期は36.0℃~36.3℃程です。

また、高温期が上がりきらない週ばかりではなく、36.6℃~36.8℃までの体温が14日きっっちりと続き、体温が下がって生理になる月もありました。

ただ、結婚式が終わり周りの友達や義兄夫婦に子どもが産まれたこともあり、子どもが欲しい、うらやましいという気持ちが強くなってしまい、そのこともあってか意識をし始めた途端、高温期が3日程度しかキープできないことが気になっていました。

受診をして、ちゃんと排卵しているのか?子宮に病気はないか?妊娠できる体なのか?ということが分かればいいな。という気持ちで産婦人科に行きました。

産婦人科を受診すると、排卵はしているとのことで「この辺りが排卵日だと思うから頑張ってみてね。」と言われ、排卵検査薬をもらい、子宮頸がんの検査をしてまた一週間後に受診ということになりました。
(子宮頸がんは異常なしでした。)

指定された3日のうち、旦那の仕事の関係もあり、1日しかタイミングはとれませんでしたが、排卵検査薬では陽性の日と次の日にまた濃い陽性が出た日にタイミングをとりました。

しかし、基礎体温は36.4℃といまいち上がらず、受診をすると「今日念のためにもう一回頑張ってみて」と言われ、注射とディファストンという薬を朝昼晩の14日分を処方されました。

そこで、気になったことがあったので教えていただきたいのですが…

黄体ホルモンの補助?という意味でこの薬を処方されたと解釈したのですが、この薬を飲まないと妊娠できないということなのでしょうか?

できれば、自然にと思い検査のつもりで受診したのですが、注射をされ本格的に治療のようなことに入り、不安になってしまいました。

一応、薬は飲んでいますが夜に1錠のみにしています。

基礎体温は高温にはなりました。

母親には、他の病院も行ってみたら?焦らなくてもいいんじゃないかな?と言われてしまいました。

すみませんが回答をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく考えずに軽い気持ちで病院に行くからですよ。
ご自身は検査のつもりでも、その結果によっては即治療になるということは全く考えなかったのでしょうか?
スレ主さんの状況を診察した医師が「投薬をしたほうがよい」と判断したから処方しただけのことです。

低温期と高温期の体温差があまりないのは黄体機能不全が考えられますから、デュファストンが処方されたのはごく普通の対応と考えられます。
できれば自然がいいと勝手に薬を減らすくらいなら、いっそのこと飲まずに通院もやめたらいいと思います。

2013.1.27 15:21 24

匿名(秘密)

とりあえず検査だけ、と言うのなら、不妊専門病院へ行った方がいいですよ。

産婦人科は赤ちゃんを生むところなので、不妊検査の設備が整っていないところが殆どです。

不妊の知識も浅く、とりあえず薬を出せば良いか、と言う医者も結構います。

お近くの不妊専門病院の中から、口コミの評価の良いところに行ってみてはどうですか?

基礎体温だけでなく、血液検査、卵管造影など、一通りの検査をした方が安心できると思いますよ。

薬は飲みたく無いなら飲まなくても良いですが、飲まないと医者が思ったような基礎体温にならないので、次回から的外れな薬を処方される可能性があります。

これでは意味がないので、最初にとりあえず検査だけしたい。とはっきり言った方が良いです。

2013.1.27 17:19 10

ななし(35歳)

お二人の方、返信ありがとうございました。

基礎体温が気になったことで心配になり受診しましたが、淡々と薬を処方され不安になってしまいました。

不妊専門の病院で検査することを考えてみたいと思います。

2013.1.27 17:39 8

ちびまめ(24歳)

不妊治療専門の病院に行ったら、どんどん速いペースで検査も治療も進みますよ。
そういうところは、基本的に「1周期も無駄にできない」と考えていますから。
初診で注射、投薬ですら、ごく普通に行われています。
この程度のことで面喰っているようでは、再び「不妊治療院を受診して」ってタイトルでスレ立てるようなことになりますよ。

それから、転院する場合は、ご夫婦でよく話し合ってからにしたほうがいいですよ。
不妊の理由は女性ばかりではありませんから、スレ主さんの検査と並行してご主人の検査も求められます。
「次回、ご主人の検査もしますから、精液を持ってきてください」と言われて、すぐにご主人の了解をもらえますか?

不妊治療専門の病院に行くなら、「できる検査はすべて夫婦ともに受ける、異常があったらすぐに治療を受ける」決意をした上でかかったほうがいいです。
それこそ、軽い気持ちで行くところではありませんよ。

2013.1.28 11:48 11

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top