HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名前が普通すぎる?

名前が普通すぎる?

2013.1.27 15:06    0 12

質問者: あやさん(32歳)

先日の妊婦健診でおなかの赤ちゃんが『女の子』と、いわれました。

そろそろ名前を考えようと、夫と話して、夫からもキラキラネームはやめようねと、言う話になり、いくつか候補がでました。

『さくら』
『優花/優香(ゆうか)』
『さやか』
あたりがいいかな?なんて、話していたのですが、義母から『今の子はもっとかわいい名前の方がいいんじゃないの?普通すぎない?』と、言われました。

『どんな年齢の人が見てもおかしくなく、誰もが分かる名前がいい』と、考えていますが、普通すぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれも可愛くて良い名前だと思います!普通の何が悪いんでしょうね。お義母さんの周りはキラキラな名前が多いのか…参考にお義母さんだったらどんな名前が良いか聞いてみたらどうでしょう?

2013.1.27 18:00 32

はる(32歳)

私は普通が一番いいと思いますよ。

周りに居ない変わった名前なども良いのかもしれませんが、大人になって社会に出た時に子供が恥ずかしい思いをしないで済みますから。

2013.1.27 18:21 17

匿名(秘密)

はい、普通だと思います。

ご両親が気に入っているのなら普通でも良くないですか?

2013.1.27 19:17 17

おいおい(33歳)

名前負けするよりは普通(?)が一番です。

どの名前もカワイイと思います。

春に生まれるなら「さくら」と「ゆうか」はピッタリですし。

「さやか」は友達にいます。カワイイ名前ですよ。
("明果"と"清華"。どちらも一般的には読みづらいですが…)

皆さん言う通り、逆にお義母さんにどんな名前がカワイイのか、
普通でないのか(今風でない?)聞いてみたらどうでしょうか。

ちなみに10月に生まれた息子は「〇一郎」です。
(自分と旦那の父[息子の祖父]から一文字ずつもらって)

あやさんとご主人が納得した名前を付けてくださいね。

2013.1.27 20:23 7

キビだんご(35歳)

可愛いですよ。
訳分からない名前より全然よいです。


ちなみに私の本名は二文字ですが好きな名前なので「さやか」を使っています♪

2013.1.27 22:15 8

ハンネはさやか(秘密)

お義母さんに名前を聞かない方がいいと思います。
聞いてしまったら最後、名前を考えるだろうし、口出ししてきたら面倒です。

どれも優しい、いい名前なので、自信持ってください。

2013.1.28 08:15 9

よしか(秘密)

普通が一番!

変な名前だと、親がバカだと思われますよ

2013.1.29 11:05 2

匿名(秘密)

候補の名前どれもかわいらしくて素敵だと思いますよ。

新聞などで赤ちゃんの写真とともに一言コメントが
載ったコーナーとかありますが
本当に読めない名前が多いなぁと思います。
読めない名前が多すぎて逆に印象にも残りません。

2013.1.29 13:03 1

はな(40歳)

昭和な私達世代には、普通ですよね(笑)
今は、逆に目立つかも?

2013.1.29 15:39 5

匿名(30歳)

可愛らしいですが、正直、周りにたくさんいる名前だな、という印象です。

初めて名前を告げたとき、「へぇ!素敵な名前だね~!」とか、「どんな漢字!?どんな意味!?」と喰いつかれることはないというか…。
全体的に「可愛い名前だね」という反応でしょうね。

義母さんのおっしゃる「普通」とは、そういったことからきているのかもしれませんね。
キラキラネームを、と言っているのではなくて、もう少し印象的な名前を、と感じたのかもしれません。

でも、ご両親が一生懸命考えた名前が子供にとって一番のプレゼントだと思いますよ。

2013.1.31 10:32 3

ちねこ(39歳)

私も今7か月なので名前を考えている所ですが、
キラキラネームはつけたくないと思っています。

旦那もキラキラネームは嫌いであえて古風な名前だったり読みやすい名前で考えています。

お正月に義母の考えた名前を聞きましたが候補としても考えていません。

大人になって恥ずかしい名前にするよりも一生の事を考えたら普通が一番でどれだけ子供の事を考えて決めたのかが大事だと思いますよ。

2013.2.2 03:53 3

なのはな(26歳)

普通が一番を力説する人って…
良く考えて、心を込めて普通って…
あり得るかな~?

普通な名前より、
素敵な名前って言われたいけど…

普通な名前は、誉めてないけど…
キラキラネームの反対は普通の名前???

2013.2.2 13:41 2

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top