HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無事出産後の急なハイテンション

無事出産後の急なハイテンション

2013.1.28 10:16    0 11

質問者: ぶり大根さん(秘密)

こちらの掲示板をみるようになって私なりにママ友への妊娠や出産の報告や付き合いなどを考え、大抵のママ友とは上手くお付き合いができていると自負していました。

ただ先日二年ぶりに出産報告をしてきたママ友のハイテンションぶりに違和感、不快感があるのですが、皆さまには許せる範囲内ですか?

私が第二子を妊娠以降ばったりと音信不通になった方です。
私は特に妊娠を浮かれたり自慢はしていません。むしろ安定期にさらっと報告した以外は話題にもしませんでした。
ですが、こちらからの誘いなどは全て断られ、メールの返信もなくなったので、彼女にも思うところがあったのだとこちらからは連絡もしなくなりました。
同じ地域なので共通のママ友もいましたが、妊娠きっかけにやはりその人とは疎遠になるようでした。

今年に入って突然出産しましたとメールがきました。
それはよかったとお祝いのメールを送ると、長文でなかなか2人目を授かれなかったこと、つわりがひどかったこと、入院したことなどなどこの数年間すごく辛かったとかかれていました。
大変だったねとねぎらいの返信をしましたが苦労話は終わらず、周囲に言われた辛かった言葉や妊娠中の流産の危険など続きます。
そして今まで疎遠だったけどまた以前のように仲良くしてねとありました。

それ以降は赤ちゃんを見にきてねとか、2人育児の近況など昔以上のメールがきます。

彼女が元気を取り戻せたのはよかったと思います。が、、少なくとも自分が一度連絡を絶った相手に今更?と思ってしまう自分もいます。
私なりに彼女の気持を組んで誘わなくなったものの、やはり自分の妊娠を快く思われなかったのは事実です。

自分の問題が解決すれば全て元通り、と単純に考えれるのは勝手な気もします。

私が心が狭いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

狭くないと思いますよ。よく、ジネコでは相手のママ友さんのように、不妊中の不安定さから子供のいる方との連絡が苦痛といったスレで、無理して付き合うなってよく言われていますが、逆にやられた方は「今さらなに?」って感じるのもわかります。当人は辛いのは分かりますが、だからといって、疎遠にしておいて、うまくいったから、仲良くしてねって・・・平気な人もいるとは思いますが、「だからなに?」って思う人もいますよね。実際に私の回りにはそういう露骨な方はいませんでしたが、主さんの気持ちは分かります。程よく大人の関係で気が乗らないなら断っていいと思います。種を撒いたのは相手ですからね。

2013.1.28 11:30 15

なんり(32歳)

すみません。
心が狭いと思います。相手は辛い数年を過ごしてきたんですから、大目に見ても良いんじゃないでしょうか。

要は、元々、その方をそこまで好きじゃないのでしょう。
無理に付き合うことはないとは思います。
相手にとっても気の毒なので、徐々にフェードアウトしたらいいんじゃないですか。

私は、連絡を絶たれた相手にこちらから電話して、また仲良く付き合ってますよ。

私の場合は逆で、友人が妊娠4か月を私に報告してきた直後、私の初移植が失敗。それを報告すると連絡を絶たれました。

友人は、妊娠報告したことで、他の不妊の友人と仲が悪くなってしまったそうで、私とも関係が悪化するのを恐れて避けられたんです。
「別の友人とこじれたことから、hiyoさんにも連絡しづらくなった。」と言われました。

友人との関係悪化のことは聞いていたので、私もそう(ひがんでいると)思われたんだろうな、とは最初から分かってました。

でも気にしませんよ。
私も、無事出産してから、妊娠してたことを報告する方が良かったし。
こういうことって微妙で、ひとそれぞれじゃないでしょうか。

友人とは今後はママ友として付き合おうと言い合ってます。

2013.1.28 11:45 16

hiyopiyo(41歳)

大抵のママ友とはうまくやっていると自負されているとのことですが、それは相手もうまく合わせてくれてるからではありませんか?

今回のように相手にも色んな感情があり(黒い感情も含めて)その時は上手く合わせられなくて疎遠になっていたとしてもその後相手の事情をくんで上手にお付き合いを回復させてあげられるというのが付き合いの上手な人、大人な付き合いという印象を持ちますが。

誰にでも山もあり谷もあるでしょ?

何で私がそこまで理解示さなきゃならないの?と思うならこれまで通り疎遠にされればいいと思います。

2013.1.28 12:05 24

匿名主婦(40歳)

ぶり大根様へ

初めまして。加奈です。もう、出産は終わりましたか?育児も大変だと思います。頑張って下さい。

本題に入りますが今回の件は、言いにくいですが、お互い様だと思います。

現実はどうだか知りませんですが、私の予想ではぶり大根様が第二子を妊娠したと報告をされました時、相手の方が不妊治療中だったり、流産の心配をしていた時だったかも知りません。でもそのことをぶり大根様は、お察視していたのでしょう。

しかし、自分勝手のような相手の方も少しは悪かったかもしれません。

でも、決してあなた様のお心が狭いわけではありません。人間関係、友達関係は、そういうものですよ。
もしも、私の意見がきつかったら誠に申し訳ありませんでした。私の意見をあくまでも意見の1つとしてお役に立てれたらと思います。では、失礼いたします。






2013.1.28 12:14 8

加奈(32歳)

2人目が中々授かれなかった事や、流産の危険など色々あって心に余裕が無くなって音信不通になってしまったんだと思います。

自分にも心に余裕が持てない時ってありますから、私ならそれは仕方ないし大変だったなと思い、またお付き合いを再会すると思います。
そういうのは、自分が許せるか許せないかだと思います。

2013.1.28 12:45 18

心(39歳)

私も同じ経験あります。
私の場合は、はっきり拒絶の言葉を言われたのと、私を否定されたのでその時は本当に傷ついたし、頭にきて絶交だと思っていました。
でも、友人が妊娠した時に連絡がきて、友人の「あのときはごめん」の一言で水に流すことができ、今は仲良くやっています。きっと最初にその言葉がなかったら、いくら大変だった状況をいろいろ言われても理解しようとする気も起きなかったと思います。
私は大変だったんだからしょうがないじゃない。て態度だったら、この人は人付き合いにおいてそういうスタンスなんだ。と思って今後のつきあいもそれなりになると思います。

2013.1.28 14:03 12

らん(秘密)

疎遠云々より「自分の妊娠を快く思われなかった」事にひっかかりがあるのだと思います。

形式的でもお祝いの言葉なりを貰えてからの疎遠であれば、まだ納得できたのかな~と。

もしそうなら、心が狭いわけではないと思います。

疎遠になって復帰したのであれば、苦労話なんかは自分の胸に納めておいてほしいですよね。
でなければ、以前のように元通りなんて、無理です。

疎遠になることは悪い事とは思いません。
皆色々な状況があることを思いやりながら、友達付き合いしたいですから。

今の状況が、主さんにとって辛い状況であるなら、少し距離を置いても良いと思いますよ。


2013.1.28 14:34 3

よしか(秘密)

悪い意味でジネコ脳になってしまったんだなぁと思います。
ジネコの見過ぎだと思いますよ。

ここでレスがあがる意見のいくつかはちょっと行き過ぎた考えであるなぁと思う事があります。
普通じゃない、まともじゃないと思うような酷い意見にナットクがたくさんついていたり。
このような相談型の掲示板は利用しすぎると確実に性格悪くなりますよ。あんまり鵜呑みにしない方がいいです。

2013.1.28 17:36 16

匿名(秘密)

以前のようにはどうしてもできないと思いますよ。
いくら、理由があったとしても、こちらが悪いことをしたわけでもないのに突然連絡とらなくなったりしておいて、自分の都合がよくなったから、さあ、子供同士遊ばせましょう、今まで通り仲良くして欲しいって虫がよすぎ。
ここには、スレ主さんの友達側の人が多いから主さんが心が狭いとか言っているちょっと常識離れした人がいますが、ふつうは、そんな自分勝手な人とは今まで通りの付き合いは気分が悪いし、無理につき合おうとしてもいやな気持ちになることが多いと思いますよ。

それに、またもし向こうに何かあったときに、勝手に疎遠にされること可能性として大です。

いままで、主さんののことを必要ではない人と認識していた相手と仲良くする必要ないですよ。

2013.1.29 01:13 8

匿名(37歳)

長い付き合いの友達なら、思うところもありますが我慢すると思います。

ただ、短い付き合いの方なら、いい気持ちはしないですね。自分勝手だと感じます。

同じ様に、自分のおめでたい時にしか連絡のこない人っていますよね

2013.1.29 13:33 2

匿名(秘密)

その友達の元々の性格によります。

その友達が、思いやりがあって誠実で、良い友達だった。
でも不妊で長く苦しんでいて、先に出産した自分とどうしても比べてしまい「ごめんね、しばらく距離を置きたい」と言われたら、友達の苦しみを察して、見守ります。
そしてその友達が、無事出産して落ち着いて「今まで距離を置いてごめんね、勝手だと思うけど、また仲良くしてくれたら嬉しい」と連絡が来たら、喜んでまた昔と同じように仲良くします。

これが元々図々しくて嫌な性格の友達だったら、「何、この人」って思います。

他の方もおっしゃってますが、そのお友達が元々嫌いだったから、不快感があるんじゃないですか?
本当に大事な良い友達だったら、縁が復活するのは嬉しいと思います。

2013.1.29 16:19 4

みお(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top